セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

東上野の「日本酒研究所」にて美酒を利き酒!@稲荷町の「純米酒専門 粋酔」!

2013年10月31日 | お夜食探検隊!(上野、浅草エリア)
この日はなんと、東上野に日本酒専門店が新規オープンしたということで早速、初訪問してみました!最寄り駅は銀座線稲荷町駅からすぐの「純米酒専門 粋酔」さんにチャレンジ!浅草通りに面しているのですぐに発見!まだ新規オープンしたてなので、店内は小洒落て新しいのでいいっすねー。店長さんと3名の若手スタッフで切り盛りされているようです。

平日夜の早めの時間帯だったので、先客は数名。カウンター席がないのでテーブル席の1角を確保!せっかくなので一杯目から日本酒で乾杯しました。こちらは日本全国の有名な銘酒がひと通り揃っているので、利き酒のし甲斐がありますねー。

まずは以前、某試飲会で飲んで美味かった「蒼斗七星」純米吟醸をオーダー!フルーティなんですが、非常にスタイリッシュで飲みやすい美酒!イケメン蔵元さんの面目躍如といったところでしょうか。お通しはさっぱり酢の物でした。オツマミは「さんまの一口幽庵焼き」を追加。

日本酒2杯目は、以前から気になっていた「一歩己」純米原酒をオーダー!初めて飲みましたが、非常に飲みやすくて20代の若い蔵元さんのキャラを感じられる清々しい美酒!「粋酔」さんでもイチオシしているお酒のようですが、間違いありませんね。

最後はオツマミとして広島産「カキフライ」に合うお酒ということで、「富久長」八反草75をオススメしていただきました。こちらも非常に濃醇ですが落ち着いている穏やかなお酒。揚げたてホヤホヤのジューシーなカキフライに合います!お会計は締めて3490円でしたが、まぁ妥当な感じでしょうか。

まだオープンしたてなので、知名度はこれからですが、上野界隈に小洒落た日本酒料理屋が出来たのは素晴らしい。個人的にお気に入りの西の「高田馬場研究所」に対して、こちらは東上野の「稲荷町研究所」として(笑)、これからお客さんに愛されてほしいお店ですね。日本酒好きにはたまらない有名酒が揃っていますし、オツマミもフツーに美味い。ということで、少し甘めですが、今後の発展に期待して☆☆☆☆の高評価差し上げちゃいましょう!

↓日本酒1杯目は「蒼斗七星」純米吟醸58 木槽しぼり(青砥酒造、島根県安来市)500円(90ML)でカンパーーイ!



↓スペックは、使用米:島根県産佐香錦100%、精米歩合:58%、日本酒度:+3.0、酸度:2.0、アルコール度:17~18度:製造年月:2013年10月、杜氏:青砥秀樹、蔵元:青砥酒造(島根県安来市)

↓日本酒2杯目は「一歩己」(いぶき)純米原酒(豊国酒造、福島県石川郡)500円(90ML)をオーダー!


↓スペックは、使用米:美山錦100%、精米歩合:60%、アルコール度:16度:製造年月:2013年10月、杜氏:若き蔵人(矢内賢征)、蔵元:豊国酒造(福島県石川郡古殿町)

↓調子に乗って日本酒3杯目は、カキフライに合うお酒ということで、「富久長」純米 八反草75 瓶火入れ 23BY(今田酒造本店、広島県東広島市)500円(90ML)を追加!



↓スペックは、使用米:広島県産八反草(麹米75%)&広島県産山田錦(掛米25%)、精米歩合:75%、アルコール度:16度:製造年月:2013年6月、杜氏:今田美穂、蔵元:今田酒造本店(広島県東広島市)

↓まずは日本酒のアテに最適な「クリームチーズの酒盗和え」380円!

↓2品目のオツマミは「さんまの一口幽庵焼き」580円!

↓最後は広島県産「あつあつカキフライ」580円で締めました!

↓飲み食い終わった後にさっぱりサービスの「お新香」ちゃんで締めました。

↓日本酒は90ML500円から!



↓食い物メニューの一部!


↓お店の外観はこんな感じ。開店祝いのお花が飾られています。


純米酒専門 粋酔日本酒 / 稲荷町駅上野駅新御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いです! (あき)
2013-10-31 20:54:24
非常に落ち着けそうないいお店ですね。近くに行った際は寄らせていただきます。そ~いえば以前こちらでご紹介された赤羽の「醸し屋~」さんに先日お邪魔しました。噂通りの名店ですね。気に入っちゃいました!
上野から (せーちん)
2013-10-31 21:05:39
あきさま

歩いてすぐですので、是非行ってみてください。まだオープンしたてなのですが、これだけ日本酒揃っているのは素晴らしい。90MLから利き酒できるのもいいっす。空いているうちに軽く飲み食いするのでもOKかと。

赤羽の醸し屋素郎さんもまだ1回しか行ってませんが、いいお店です。人気なので混んでますけどね。リピートしたいところですが、他のお店の新規開拓しないといけないし、うーん悩ましいところww

ほろほろ鳥の名店も再訪したいですが、五郎さんに紹介されたので大変ですwwTVで紹介されるのは賛否両論ですねww