セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

随所に中田ヤスタカ節が炸裂!Perfumeの最新アルバム「LEVEL3」!

2013年10月30日 | 萌える!アニメ・サントラ、DVD&ゲーム!
LEVEL3
Perfume 中田ヤスタカ
ユニバーサルJ

ということで、超久しぶりにPerfumeレビューでございますが、2年ぶりの新作アルバム。以前にないほど、中田ヤスタカ節が強調されたアルバムになっていたので、個人的にcapsuleファンとしては嬉しいところ。

すでにグローバルに展開して世界中にファンが増えていることもあり、今回もアルバムの購入は見送ってレンタルしちゃいましたが、意外と「中田ヤスタカ節」が濃厚だったので、それなりに満足でしょうか。ここまでくると「口パク」しているから歌う必要ないんじゃないの的な感じにもなりますが、まぁ未来的な歌姫的な感じで少しは容赦してあげてもいいのかなぁ。どうでしょう。

トラック的には、01.Enter the Sphere、07.Party Maker、11.Handy Man、12.Sleeping Beauty、13.Spending all my time (Album-mix)、14.Dream Landなどが「中田ヤスタカ節」炸裂と言った印象。CMタイアップ系でも02.Spring of Life (Album-mix)、などは、意外とヤスタカサウンドが炸裂していたので悪くはない印象。

Perfumeらしいテクノポップトラックは、やはり03.Magic of Love (Album-mix)、04.Clockwork、05.1mm、06.未来のミュージアム、08.ふりかえるといるよ、09.ポイント、10.だいじょばない、などでしょうか。トラック的には7曲が従来のPerfumeらしいテクノポップ、残りは中田ヤスタカ節を炸裂させたトラックでバランスを取っているように見えます。

いちおうタイアップ曲ですが、クラブサウンドが炸裂していた07.Party Maker(エーザイのCMに使われていたそうですが、判別できなかったww)はなかなかの出色トラックだと思います。さすがにカラオケで歌うのはビミョーですが、カラオケをクラブ化するにはいいサントラかとww。

トラック11~14も適度に中田ヤスタカ節が炸裂していたので許可!さすがに14.Dream Landは少しエスニック調だったので、何故か坂本龍一教授を少し彷彿とさせたので、今後のPerfumeサウンドを予想する上では意外と重要なトラックになりそうな気もいたしますが、果たして。13.Spending all my time (Album-mix)は、Perfume3人へのプロジェクション・マッピングで話題になりましたが、こちらもなかなかの出来でしたねー。

ということで、総じて随所に中田ヤスタカ節が炸裂している「level3」!このままレベルを上げていけるか試金石的なアルバムを評価して☆☆☆☆を差し上げておきましょう!次はcapsuleの最新アルバムに期待でしょうか。

■Song List
01.Enter the Sphere
02.Spring of Life (Album-mix、キリンチューハイ 氷結「氷結 MAGICAL MUSIC」篇CMソング)
03.Magic of Love (Album-mix、カンロ「ピュレグミ」CMソング)
04.Clockwork
05.1mm(「エーザイ チョコラBBプラスCMソング)
06.未来のミュージアム(『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』主題歌)
07.Party Maker(「エーザイ チョコラBBプラスCMソング」)
08.ふりかえるといるよ
09.ポイント(「キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3%」CMソング)
10.だいじょばない
11.Handy Man
12.Sleeping Beauty
13.Spending all my time (Album-mix)
14.Dream Land


最新の画像もっと見る