セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第34節、VS清水エスパルスは消化試合的スコアレスドロー!@アウスタ日本平!

2012年12月04日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
遅ればせながらJ1最終節、VS9位の清水エスパルス戦。前節、ジュビロ磐田に勝利してJ1残留が確定したため、「消化不良な」消化試合的内容になってしまったのか、結果はスコアレスドロー!鬼門アウスタでは勝てませんなww。とはいえ、定位置の13位、勝ち点44(過去最高タイ)で2012年シーズンがあっという間に終わってしまいましたね。11試合負けなしのクラブ新記録達成は、まぁ結果が出ているということか。

この日は大混戦となった他会場の残留争いに目が行ってしまうのは仕方ないですが、結果的にセレッソ大阪さんとアルビレックス新潟さんが残留して、個人的には万々歳でございました。オレンジのチームが減らないのも良かったですし、シーズン途中で移籍したDF37坪内秀介が最終節で先制点を上げるなど、活躍してくれたのが嬉しかったですなー。あとはDF3河本裕之が残留してくれればいいんですけどねぇ。

そして、今シーズンは大型補強をしたヴィッセル神戸とビッグクラブのガンバ大阪がまさかのJ2降格!!これは誰も想定しなかった結果で、J1の各チームの力が拮抗していることが改めて明らかになりましたねぇ。まぁ、来シーズンは世界的にもレベルの高いJ2で揉まれて、J1復帰すれば上位争いできる可能性は高そうですし、長い目で見たら悪いことではないのかもww。

それはさておき、FW27市川雅彦選手の契約満了が昨日、クラブから正式に発表されちゃいましたww。今シーズンはほとんど出番がなかっただけに非常に残念ですねー。来シーズン契約してくれるJのクラブがあれば、新天地での活躍と劇的な復活を期待します!

【大宮公式】:「契約満了選手のお知らせ」

2012/12/1(土)15時34分キックオフ【主審】吉田寿光【副審】名木利幸/唐紙学志【入場者数】14,729人【天候】晴れ 11.3℃ 31%【得点】なし!!

ホームの清水エスパルスの布陣は4-3-3。3トップは左からFW13高木俊幸、FW35キム・ヒョンソン、FW11大前元紀。中盤3枚はトップ下にMF10小林大悟、ダブルボランチはMF2村松大輔&MF6杉山浩太(キャプテン)。DFラインは左からDF33イ・キジェ、DF4ヨン・ア・ピン、DF3平岡康裕、DF17河井陽介、GK1山本海人。MF10小林大悟はケガが癒えての古巣対決。

アウェイの大宮アルディージャの布陣は4-4-2。2トップはFW19ノヴァコヴィッチ&FW8東慶悟。中盤4枚は左からFW9チョ・ヨンチョル、MF23金澤慎、MF6青木拓矢、MF13渡邉大剛。DFラインは左からDF22下平匠、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF30渡部大輔、GK1北野貴之。前節、試合途中で負傷したFW11ズラタンは全治8週間の重症で、治療のため帰国。代わりにFW8東慶悟がスタメン出場。

前半はコイントスに勝った大宮が風下にエンドを変更。立ち上がりはやはり自力に勝るエスパルスペースか。ただ15分、エスパルスのパスミスを拾ったFW19ノヴァコヴィッチ→FW8東慶悟が右足巻くシュートもゴール右枠外。17分には、MF13渡邉大剛のトラップミスをMF6杉山浩太がスルーパス→FW13高木俊幸がPA左侵入→DF33イ・キジェが左足シュートも枠上。

28分にはDF22下平匠が逆サイド前線に上がったMF13渡邉大剛に素晴らしいロングフィードも、ダイレクトで折り返したボールはDF4ヨン・ア・ピンがクリア。31分にはエスパルス。ショートコーナーからFW11大前元紀のクロスにDF4ヨン・ア・ピンがヘディングシュートも枠上。この後もエスパルスの猛攻に晒されて、後手に回ったような気がしますが、前半はなんとかスコアレスで終了。

後半に入ると、ホーム最終戦勝利で終わりたいエスパルスベンチが先に動きました。MF10小林大悟に代えてMF32石毛秀樹、急遽負傷してしまったDF17河井陽介に代えてFW27鍋田亜人夢を投入!この後は両チームとも中盤でミスが相次いで、カウンターの応酬となっちゃいましたね。

21分には、MF8東慶悟→DF22下平匠→FW9チョ・ヨンチョルが折り返してMF23金澤慎、さらにFW19ノヴァコヴィッチが詰めましたが、DF4ヨン・ア・ピンがクリア!さらにこのカウンターからFW13高木俊幸→FW11大前元紀→MF6杉山浩太が強烈なミドルシュートもゴール左枠外。

すると今度は大宮ベンチが動いて、MF13渡邉大剛に代えてFW32長谷川悠を投入!MF8東慶悟を左SHに下げて、ツインタワー体制にシフトしましたねぇ。ここからは前半に比べて、大宮らしいカウンター発動しつつ反撃に転じることができたのは良かったのでは。ただ、最後のところでシュートがなかったのが課題か。やはりFW11ズラタンが不在だと、前線で起点になる回数が圧倒的に少ないのが致命的だったのでしょうかね。

35分にはエスパルスのショートカウンター!FW27鍋田亜人夢→FW13高木俊幸がカットインしての右足シュートはゴール右枠外へ。その後、大宮ベンチはMF23金澤慎に代えてMF7上田康太を投入。上田康太チャントを超久しぶりに聞いた気がするぅうー(笑)ただ、試合勘から遠ざかっているせいか、早速中盤でボールロストしてしまった康太ww。

ただ、40分には中盤まで下がって受けたFW32長谷川悠→右サイド裏に抜けたMF8東慶悟が折り返してMF6青木拓矢もシュート不発wwとカウンターで仕留められるチャンスをフイにしてしまいましたね。さらに直後の41分には、DF3河本裕之→FW19ノヴァコヴィッチ→FW32長谷川悠が遠目から右足ミドルシュートもGK1山本海人がクリア!

エスパルスも44分にFW11大前元紀がシュートもゴール左枠外。さらにFW35キム・ヒョンソンがPA手前で切り返してからの右足シュートはこちらもゴール左枠外へ。長いロスタイム5分を何とか凌いでの勝ち点1を積み上げたのは、結果オーライかもしれませんね。

残すところは15日の天皇杯VS川崎フロンターレ戦ですが、こちらはあまり期待していないので、来シーズンへの選手の移籍などストーブリーグに注目。これからはイングランド・プレミアリーグを集中的に観戦することにしますわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る