セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第15節、ウェストハムが3-1でチェルシーに逆転勝ち!@アプトン・パーク!

2012年12月05日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグ第15節はロンドンダービー!3位チェルシーVS10位ウェストハムの対戦でしたが、ホームのハマーズが3-1で格上チェルシーに逆転勝利!アラダイス監督はチョビ髭をサッパリさせた効果が出たのかもしれませんが(爆)いちおうの下克上ジャイキリを達成したのは相手の弱みにつけ込んだおかげか。

ベニテス監督に交替したばかりのチェルシーは、未だ勝ち星なしと結果がなかなか出ませんねぇ。まぁ、オーナーのアブラモビッチが監督の首を切るだけでは、いい結果は出ないと思うんですけどねぇ。クラブワールドカップ後にベニテスも解任されたりして(笑)インテル解任された時とまさかの同じパターン!?

2012/12/1(土)12時45分キックオフ【主審】マーティン・アトキンソン【入場者数】35,005人【天候】晴れ時々曇り【得点】13分 MF10マタ(チェルシー)、63分 FW9カールトン・コール(ウェストハム)、86分 MF21ディアメ(ウェストハム)、90+1分 FW11マイガ(ウェストハム)

ホームのウェストハムの布陣は4-2-3-1。1トップはFW9カールトン・コール。3シャドーは左からMF7ジャービス、MF4ノーラン(キャプテン)、MF32オニール。ダブルボランチはMF5トムキンス&MF16ノーブル。DFラインは左からDF17オブライアン、DF2リード、DF19コリンズ、DF20デメル、GK22ヤースケライネン。FW8キャロルがベンチ外のため、FW9コールがスタメン出場。

アウェイのチェルシーの布陣も4-2-3-1。1トップはFW9フェルナンド・トーレス。3シャドーは左からMF17アザール、MF10マタ、FW13モーゼズ。ダブルボランチはMF12ミケル&MF7ラミレス。DFラインは左からDF3アシュリー・コール、DF2イバノビッチ、DF24ケイヒル、DF28アスピリクエタ、GK1チェフ(キャプテン)。DF4ルイスが出場停止は痛い。

前半は珍しくロングボールを放り込まないハマーズが両サイドを起点に、優勢に試合を運ぶかに見えましたが、先制したのはアウェイのチェルシー。12分、MF10マタ→FW13モーゼズ→裏に抜けたFW9トーレスが折り返すとPA中央に上がったMF10マタが落ち着いて左足でゴール左隅に流し込むことに成功!ベニテス体制になってからよーーーやくの初得点が生まれました。

この後もチェルシーが敵陣に押し込んで優勢になりましたが、引いて守るウェストハムに対して、なかなか追加点を奪うことができず。24分にはカウンターからMF7ラミレス→FW9トーレスがシュートも吹かしてしまい枠上へ。33分にはハマーズ、MF16ノーブルのリスタート→左サイドのMF7ジャービスが右足クロス→DF19コリンズが落としてMF4ノーランがオーバーヘッドで押し込んだかに見えましたが、その前にDF19コリンズのファウルを取られました。

40分にはチェルシーが左サイドからFW13モーゼズがPAをえぐってのクロス→MF10マタが左足シュートもGK22ヤースケライネンがセーブ!このこぼれ球もマタが詰めましたが、DF17オブライアンがブロック。43分にはMF5トムキンスの浮き球パスをGK1ツェフがパンチングしましたが、PAエリア外だったのでハンドを取られてイエローカードという珍しい場面。

ここはDF19コリンズが間接FKからシュート!ブロックに当たったボールをMF7ジャービスがヘッドでつないで→MF4ノーランが頭で詰めましたが、ここはGK1ツェフがナイスセーブ。このまま1-0で前半を折り返しました。

後半に入ると、たまらず動いたのはアラダイス監督。MF32オニールに代えてMF14テイラー、MF5トムキンスに代えてMF21ディアメを投入!結果的にこれがジワジワと効くことになったようです。完全にラグビーフットボールで決死の攻撃的布陣にシフトしたウェストハムに流れが傾きました。

すると17分、左サイドからMF4ノーラン→MF7ジャービスのクロスがDF24ケイヒルに当たり少し弾道が変わるとこれにうまく合わせたのはFW9カールトン・コール!ゴール左隅にヘディングシュートを流し込んで1-1の同点!チェルシー育ちのコールが決めてスタジアムは雰囲気が一変しましたねぇ。ゴールが決まるとこの日はシャボン玉がメインスタンドから飛ぶ趣向になっているんですね(笑)

しかーーし、これでチェルシーも目覚めたか、直後にはカウンター発動!MF10マタ→右サイドを上がったMF17アザールが強烈なミドルシュート!GK22ヤースケライネンがいったんは弾きましたが、さらにFW9トーレスが詰めたんですが、DFラインがなんとかクリア!ただこの後、MF7ラミレスがMF16ノーブルに倒されてFKゲット!MF10マタの高精度左足FKはかなり距離がありましたが、ゴール右ポスト直撃!

今度はチェルシーベンチが動いて、MF17アザールに代えてMF11オスカル、さらにFW13モーゼズに代えてMF21マリンを投入!したんですが、焼け石に水だったか。36分にはショートカウンター発動したハマーズ!MF16ノーブルから左サイドを上がったMF7ジャービスに素晴らしいスルーパスが通ると、ジャービスがそのまま左足シュートもGK1ツェフがナイスセーブ!直後のMF14テイラーの右CKからDF2リードがヘディングシュートしましたが、ゴールライン手前でDF3コールがクリア!

するとこの土壇場で逆転弾をねじ込んだのはウェストハム!40分、DF17オブライアン→FW9カールトン・コールが戻すとどフリーのMF21ディアメが右足シュートを落ち着いて決めて2-1!ここでFW9カールトン・コールに代えてFW11マイガを投入!ここでさらにダメ押し弾が入るとは思えませんでしたがロスタイム、DF3コールのパスミスを拾ったFW11マイガ→MF14テイラーが左足シュート!GK1ツェフが弾いたボールをマイガが押し込んで勝負あり!

柔のチェルシーVS剛のウェストハムの試合は後者が力任せに試合をひっくり返すジャイアントキリングになりましたが、相手が監督交代したばかりのイマイチチェルシーだったのが幸いしたにしては、試合的に面白くて見応えがありましたねー。この後もハードスケジュールが続くチェルシー。クラブワールドカップの頃には疲労困憊して、すぐ負けてしまうかもしれませんな(笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
プレミアリーグ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る