セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

大衆食堂にてリーズナブルな「ぶり大根あら煮定食」ランチをいただく!@動坂下の「動坂食堂」!

2014年03月18日 | ランチ探検隊!(田端、駒込、巣鴨)
この日は春一番が吹いたこともあって、強風にあおられましたが、頑張って再び動坂下方面へと出没!先日行ったオシャレカフェの「あしぇっと」さんは火曜定休なんですね。「あしぇっと」さんを通りすぎてすぐ右手に今回のランチターゲット「動坂食堂」さんを発見!13時過ぎでしたが、そこそこのお客さんの入り具合。二名用テーブル席が空いていたのでサクッと確保!今日はヘルシーに煮魚系にしたかったので、「ぶり大根あら煮定食」800円をオーダー!

店内はわりと広めで小ぎれいな感じですし、黄色いプレートに黒字で書かれたメニューが壁にズラリとかかっていて、大衆食堂の正しい雰囲気を醸し出しております。かなりメニューも豊富なんで、自分用にランチをカスタマイズできるのが最大の強みでしょうか。他のお客さんのオーダーを聞いてみると、揚げ物系頼む方が多かったような。

しばらくするとあっという間に「ぶり大根あら煮」定食が登場!大根は分厚い二切れですが、やや濃い目の汁が染みこんでいて非常に柔らかい。ブリも脂がのっていて、かなりボリューム感があっていい感じです。骨付き身は非常に美味しいんですが、食べるときに骨を色々取って食べないといけないので、少々手こずりながらゆるりといただいて、ごちそうさまでした。

ということで、トータル評価は☆3.4とさせていただきます!次回はフライ系にサラダを付けたりして、カスタマイズランチを楽しめればいいかなぁと思っております。アナゴ天丼とかビーフシチュー定食とかも気になります。ランチタイムの時間は通しで営業されているようなので、遅めのランチには最適かもしれませんねー。

↓こちらがメインの「ぶり大根あら煮」!ゴロゴロと骨付きブリが乗っていて、意外とボリュームあります。やや濃い目の味付けなので、ご飯も進んでしまいますww。

↓ご飯はどんぶりに盛られていて男性的にはチョードいいボリュームかな。

↓お味噌汁はオーソドックスな感じ。非常に手堅い。

↓黄色いタクアンは久しぶりに食ったような気がします。

↓店頭の様子はこんな感じ!強風にあおられて、暖簾がめくれ上がっちゃってますねww。


動坂食堂定食・食堂 / 田端駅西日暮里駅千駄木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る