セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第27節、上位直接対決はスパーズがユナイテッドに1-3で完敗!@ホワイト・ハート・レーン!

2012年03月09日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグは第27節。遅ればせながら、引き続き注目の一戦、3位スパーズVS2位マンチェスター・ユナイテッドの大一番でしたが、結果は2位のユナイテッドが1-3でスパーズに快勝しちゃいましたww。試合内容的にはホームのスパーズだったようですが、結果を残したのは2位のユナイテッド。スパーズは無念の2連敗ということで、優勝争いは上位2チームに絞られてきたようですなぁ。ただ、ユナイテッドは昨日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦ファーストレグ、ホームでビルバオに1-3で逆転負けしてしまいましたww。スパーズは来季チャンピオンズリーグ出場圏内の3位をこのままキープして、シーズンフィニッシュしてもらいたいところ。

2012/3/4(日)16時10分キックオフ【主審】マーティン・アトキンソン【観客数】36,034人【天候】雨【得点】45分 FW10ルーニー(ユナイテッド)、60分 MF18アシュリー・ヤング(ユナイテッド)、69分 MF18アシュリー・ヤング、87分 FW18デフォー(スパーズ)

ホームのスパーズの布陣は4-4-2。2トップはFW10アデバヨール&FW15サハ。中盤は左からMF14モドリッチ、MF29リバモア、MF30サンドロ、MF7レノン。DFラインは左からDF32アス・エコト、DF26キング、DF4カブール、DF28ウォーカー、GK24フリーデル。MF8スコット・パーカーが前節大敗したアーセナル戦で累積警告となり出場停止。MF3ベイルはウェールズ代表に合流してからケガをしたらしく、残念ながらベンチ外。

アウェイのユナイテッドの布陣も4-4-2。2トップはFW10ルーニー&FW19ウェルベック。中盤は左からMF18アシュリー・ヤング、MF22スコールズ、MF16キャリック、MF17ナニ。DFラインは左からDF3エブラ、DF5ファーディナンド、DF6エバンス、DF4ジョーンズ、GK1デ・ヘア。

前半はホームのスパーズがやや押し気味も、ほぼ互角の展開か。スパーズはMF3ベイルが左SH不在なので、右SHに入ったMF7レノンが得意のドリブル突破を見せてアピール。対するユナイテッドも両サイドのMF18ヤング、MF17ナニを起点にスパーズ陣内に攻め込みました。布陣的に4-4-2のがっぷり四つといった感じでなかなか見応えありました。

スパーズもポゼッションはするんですが、なかなかバイタルエリアで決定機を迎えられず。MF14モドリッチはサイドに流れるよりは中央でボール受けたり出したりする方がいいのかな!?MF8パーカーの不在が結構響いたのかもしれません。とはいえ18分、GK1デ・ヘアのフィードミスをMF30サンドロ→FW10アデバヨールがPA中央まで持ち込んで右足シュートもGK1デ・ヘアがなんとかセーブ!27分にはMF14モドリッチ→FW10アデバヨール→FW15サハがPA左へ突進もDF4ジョーンズがエリアギリギリで止めてFKゲット!MF7レノンが軽く動かしてDF4カブールが強烈なミドルシュートもゴール左枠外へ。

36分には前半一番の決定機到来!MF7レノンが左サイドを突破してPA内えぐって最後はFW115サハ→FW10アデバヨールが右足ヒールで入れましたが、その前に左手に当たったとして痛恨のハンドを取られてしまいましたww。これが入っていればというビッグプレーだったんですけどねぇ。

そして、よーーやく均衡が破れたのは前半終了間際。サッカーとは面白いもので、先制したのはやや劣勢だったアウェイのユナイテッド。44分、MF18アシュリー・ヤングのインスイング左CKにどフリーで合わせたのはFW10ルーニー!FW19ウェルベックがニアに囮の動きをしたのにスパーズDFが少しつられたのが影響したかも。

後半に入っても、スパーズが押し気味に試合を進めました。6分には右サイドのMF7レノン→MF29リバモアが強烈なミドルシュートがFW15サハに当たって方向が少し変わったんですが、GK1デ・ヘアが素晴らしい反応!12分にはDF32アス・エコトの左足FKがクロスバー上をかすめる!と流れは完全にスパーズでしたが、追加点を決めたのはまたしてもユナイテッド。15分、DF4ジョーンズのスローインから裏に抜けたMF17ナニがグラウンダー!DF28ウォーカーのクリアミスを右足でファーサイドに流し込んだのはMF18アシュリー・ヤングでした!

ここで先に動いたファーガソン監督。MF22スコールズに代えてMF11ギグスを投入!するとダメ押しの3点目を決めたのもユナイテッド!23分、DF3エブラからのパスを受けたこの日キレキレ!MF18アシュリー・ヤングが、お得意のPA右外からコースを狙ったミドル弾を決めてほぼ勝負ありましたね。

一方のスパーズは、35分にFW18デフォーとMF21クラニチャルを投入。MF11ギグスのバックパスミスを拾ったFW18デフォーが、41分に1点返して意地を見せましたが、焼け石に水的な感じww。試合内容は悪くないだけに、ちょっとここにきて連敗は厳しいですが、今後は下位チームとの対戦が続くので、取りこぼさずに行ってほしいところですねー。
プレミアリーグ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る