セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第37節、徳島ヴォルティスに1-2でヒジョーに手痛い敗戦!@NACK5スタジアム大宮!

2015年10月19日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×徳島ヴォルティス「J2リーグ 第37節」

J2リーグもいよいよ大詰め!残すところ6試合となって、久しぶりのナクスタでの一戦は13位徳島ヴォルティスを迎え撃ちました。しかーーし昨シーズンに続いて、徳島ヴォルティス相手にまたしてもホームで勝てず、ここにきて非常に厳しく、手痛い敗戦を喫してしまいましたー。ここにきての連敗はかなりヤバイ感じがいたしますねぇ。そして先制した試合で全勝という記録というか「データ」がついにここでストップww。

結果的に策士、小林伸二監督の戦術に「またしても」ハメられた感が強く、ヒジョーに悔しい結果orz。長身FW19キム・ジョンミンとFW18佐藤晃大にロングボールを放り込んだり、サイドからアーリークロスを入れてセットプレーもしくはCKから得点できれば儲けモン(失礼)というアッパレな作戦!?にしてやられましたねー。次節はホームで絶好調なアビスパ福岡戦らしいので、是非潰していただきたいところでしょうか。

やはり1分という短い前半ロスタイムに、セットプレーから失点してしまったのが、思いの外ダメージがデカかったようです。あれでスタジアムの雰囲気が「お通夜」になったまま、後半開始早々に再びCKからあっけなく失点する「いつもの」パターンww。最後に恒例のDF2菊地光将をパワープレー要員として前線に上げなかったのは個人的にはイイと思ったんですが、最低限でも勝ち点1拾っておきたかった。

これで2位ジュビロ磐田と3位アビスパ福岡が快勝したため、勝ち点差がそれぞれ縮められてしまいましたが、残り5試合も難敵が残っているので、なんとか勝ち点80以上に持って行ってほしいところですが、果たして。

ホームの残り試合も来月の2試合のみなので、気付いたらあっという間にシーズン終盤。ここにきて失点が増えているので、やはりGK1加藤順大をスタメンに戻す機は熟したかもしれません。この悪いムードを変えるキャラでなんとかしてもらいたいっすねー(笑)

2015/10/18(日)16時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】扇谷健司【副審】手塚洋/聳城巧【入場者数】9,559人【天候】晴れ 23.4℃ 52%【得点】20分 DF34片岡洋介(大宮アルディージャ)、45+1分 FW9キム・ジョンミン(徳島ヴォルティス)、48分 FW18佐藤晃大(徳島ヴォルティス)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW8ムルジャ&トップ下気味にMF41家長昭博。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF15大山啓輔、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF34片岡洋介、GK21塩田仁史。DF3河本裕之が天皇杯から最終ラインに復帰したのはデカイ。ただMF23金澤慎がケガで戦線離脱し、代わりにMF15大山啓輔クンをスタメン起用。


アウェイの徳島ヴォルティス(監督:小林伸二)の布陣は4-4-2。2トップはFW9キム・ジョンミン&FW18佐藤晃大。中盤4枚は左からMF17衛藤裕、MF16斉藤大介(キャプテン)、MF14濱田武、MF10大崎淳矢。DFラインは左からDF3アレックス、DF25冨田大介、DF5石井秀典、DF4藤原広太朗、GK31長谷川徹。DF25冨田大介&FW23長谷川悠は古巣対決。MF15エステバンがベンチ外は痛いか。


前半は徳島ヴォルティスがそれほど前線からのプレスに来なかったので、後半勝負という戦略だったか。立ち上がりはお互いロングボールの応酬でなかなかボールが落ち着きませんでしたが、次第にアルディージャはポゼッションで優ったため、優勢に試合を運ぶことになりました。

ただ最初のシュートは徳島ヴォルティス。前半6分、カウンターから前線でキープしたFW9キム・ジョンミンがPA左外から強引に右足シュートもゴール右枠外へ。9分にもDF3アレックスの左サイドからのロングスロー→PA内でFW18佐藤晃大が落として→最後はMF14濱田武がシュートも枠外。

一方のアルディージャは12分、DF34片岡洋介からシンプルに縦パス→DFライン右裏に抜けたFW8ムルジャがクロス→セカンドボールを拾ったMF5カルリーニョスの左足クロス→PAファーサイドにいたFW39泉澤仁が左足ダイレクトボレーでしたが、惜しくもゴール右枠外へ。16分には右サイドからMF15大山啓輔→MF41家長昭博→FW8ムルジャが落として→MF17横谷繁がやや強引に左足シュートもゴール右枠外へ。

18分にも右サイドにいたMF41家長昭博→左サイドからFW39泉澤仁クンがPA左にカットインしつつ右足シュート!もGK31長谷川徹がパンチングセーブ!するとこのセカンドボールを粘ってキープしたDF34片岡洋介がMF17衛藤裕に倒されてFKゲット!

これをMF5カルリーニョスの高精度左足FK→PA内で合わせたのは何とDF34片岡洋介!この日はDF25冨田大介との対戦を楽しみにしていたらしく、前半から奮闘していたのが結果につながりましたねぇー。
↓前半19分、MF5カルリーニョスの高精度左足FK→PA内でDF34片岡洋介がヘディングで合わせて先制!

21分にはDF25冨田大介が持ち上がったところをボール奪取すると→MF41家長昭博が珍しくドリブルでPAまで突進したんですが、ここはさすがに徳島DFに防がれてもったいない場面。28分にはGK21塩田仁史のロングフィード→DF25冨田大介が落としたボールを拾ったMF17横谷繁→FW8ムルジャでしたが、足元にボールが収まらず、この日はことごとく決定機を潰してしまった印象。

32分にもPA外中央からMF17横谷繁→FW8ムルジャ→MF17横谷繁クンがシュートも合わず→セカンドボールがこぼれてきたところをFW8ムルジャがシュートしようとしたんですが、DF25冨田大介が身体を張ったブロック。

すると35分にも決定機!DF4藤原広太朗の縦パスをカットしたMF5カルリーニョス→MF41家長昭博の素晴らしいスルーパス→FW8ムルジャでしたが、ファーストトラップが伸びたのかGK31長谷川徹に止められてしまいました。やはりこうしたところで2点目を決めておかなかったのが、結果的に響きましたねぇ。

さらに41分にも決定機!DF2菊地光将→FW39泉澤仁の浮き球スルーパス→DFライン裏に抜けたFW8ムルジャがPA内で強引に右足シュート→こぼれ球をMF17横谷繁が右足シュートもMF15斉藤大介に当たってディフレクトしたボールをGK31長谷川徹が何とかクリア!

こういう決定機で決められないとアッサリと同点弾を決められるのがサッカー。前半ロスタイム、CKの流れから右サイドに残っていたDF3アレックスが再び高精度左足クロス→これをPA内ドンピシャヘッドで合わせたのはFW9キム・ジョンミン!GK21塩田仁史が反応していたんですが、キャッチした両手からこぼれてゴールに入ってしまっただけに、ここはシッカリと止めて欲しかったww。

これでスタジアムの雰囲気が一気に「意気消沈」してしまったことが、後半早々の失点に影響したもよう。後半に入るとあっけなく追加点を決めることに成功したのは徳島ヴォルティス!やはりアルディージャが立ち上がり弱点なのを知り尽くしているらしく、後半早々からギアを上げてきましたねー。

2分に右サイドからMF10大崎淳矢→FW18佐藤晃大が落として→大崎淳矢の右足シュートはDFに当たってコーナーへ。再びDF3アレックスの高精度左足CK→PAドンピシャでおそらく練習通りに決めたのはFW18佐藤晃大!雰囲気的に意気消沈していたところに畳み掛けられての失点のダメージは大きかった。DF34片岡洋介がFW18佐藤晃大に付いていた割りには、マークが甘くなっていたのも後の祭りか。

しかし直後にはアルディージャにも決定機!FW8ムルジャがキープして→右サイドを上がったDF34片岡洋介が珍しい!?高精度右足クロス→PAどフリーでドンピシャヘッドを炸裂させたのはMF17横谷繁!もGK31長谷川徹がセーブしつつクロスバー直撃!でしたが、ここは決めないといけない場面でしたねー。

55分にはGK31長谷川徹のロングフィード→DF3河本裕之がヘディングクリアもそらしてしまい再びロングボール1本でコーナーを与えてしまう悪循環ww。再び失点する雰囲気が漂いましたが、ここはDF3アレックスのCKにはGK21塩田仁史が飛び出してパンチングクリア→セカンドボールを拾ったMF17衛藤裕のミドルシュートも何とかクリア。

アルディージャは15分過ぎ、少し大事に行き過ぎてしまったMF15大山啓輔クンに代えてMF16マテウスを投入!MF17横谷繁クンをボランチに下げてMF16マテウスを右SHにシフト。一方の徳島ヴォルティスは30分、FW18佐藤晃大に代えて古巣対決のFW23長谷川悠を投入!さらに35分にはMF17衛藤裕を下げてMF24佐々木陽次を投入、ロスタイムにはDF22広瀬陸斗を投入して、手堅く試合をクローズすることに成功!

一方のアルディージャは35分過ぎに思い切って2枚替え!FW9富山貴光&DF20大屋翼を投入!DF22和田拓也をボランチに上げて攻勢を強めるかに見えましたが、守りを固める徳島DFを崩すことができず試合終了!さすがにゴール裏からはブーイングを浴びせられましたが、残り5試合シーズン終盤の正念場で何とか結果を残してほしいところですねぇー。

↓前半は徳島ヴォルティスがサイドを選択し、大宮アルディージャボールでキックオフ!

↓この日の前線はFW8ムルジャ&MF41家長昭博と対峙する徳島DF!

↓前半4分、GK21塩田仁史からのロングボールを競り合うFW8ムルジャ&DF25冨田大介!

↓この日ボランチに入ったMF15大山啓輔クン!ワイルドなヒゲと髪型がイイ!?

↓前半、MF16斉藤大介にプレスをかけるFW8ムルジャ!

↓後半開始早々、決勝点を決めたFW18佐藤晃大!

↓前半45分、DF3アレックスの右CK→PA内ヘディングで合わせたのはDF25冨田大介!

↓前半から左サイドで奮闘したFW39泉澤仁クンは少々お疲れ!?

↓後半18分、MF15大山啓輔クンを下げてMF16マテウスを投入!

↓後半38分、MF17横谷繁&FW39泉澤仁を2枚替え!FW9富山貴光クン&DF20大屋翼を投入!したんですが、報われずww。

↓後半途中交代で奮闘したFW23長谷川悠!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る