セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

超ジューシーな焼き鳥&美酒の利き酒を堪能!@「真面目焼鳥 助平」を再訪!

2015年10月18日 | お夜食探検隊!(日暮里、谷中、鶯谷)
土曜日の夕方は先日、初チャレンジして意外と良かった日暮里駅東口、ステーションガーデンタワー1Fの「真面目焼鳥 助平」さんを再訪!土曜日はあまり混んでいないとのことだったので、17時過ぎに入店すると先客3名。再び先日と同じ場所のカウンター席奥をサクッと確保!この日の焼き方さんは店長ではなく、助っ人の方でしたがまったく問題なし!

日本酒ラインナップはどうなっているかなぁ~と思って再訪したんですが、かなり人気酒は回転してしまったらしかったんですが、とりあえずこの日のメニューからややスッキリ系ということで、「常山」(じょうざん)純米吟醸 播州山田錦 直汲みでカンパーーイ!

その後は「百春」(ひゃくしゅん)純米 無濾過生原酒、「十ロ万」(とろまん)純米吟醸 一回火入れ、「加茂錦」(かもにしき)荷札酒 純米大吟醸 生詰原酒、最後は「龍力」(たつりき)特別純米 生もと仕込みをお燗でいただきましたー。空いてる時間帯に冷蔵庫を見せてもらって、軽く試飲させていただき有り難うございました(笑)

焼き鳥は今回、珍しそうな部位を中心に順次オーダー!「かっぱ」「つくね」「なみだ焼き」「ハツモト」「ふりそで」「手羽」「ししとう」「ミニトマト」をいただきましたー。オツマミは「なす煮びたし」「イワシ明太」「秀さんのキムチ」を追加!

18時過ぎになると、テーブル席もお客さんが満卓になって厨房も大忙し!カウンター席に来店していた地元のお客さんとも、色々会話が弾んでアットホームないいお店の雰囲気がいいっすねー。約2時間半のんびりと美酒と美味しい焼き鳥の飲み食べ比べをエンジョイして、お会計は締めて4120円とリーズナブル!

トータル評価は☆3.7キープとさせていただきます!次回はまた日本酒ラインナップが回転したころに再訪する可能性高そうです!ごちそうさまでした。ハシゴ2軒目は久しぶりに、よみせ通りの「ビアパブイシイ」さんを再訪して、サクッとクラフトビールを飲み比べしましたー。

↓日本酒1杯目は「常山」(じょうざん)純米吟醸 播州山田錦 直汲み(半合400円)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合:55%、アルコール度:16~17度、製造年月:2015年7月、蔵元:常山酒造(福井県福井市)


↓日本酒2杯目は「百春」(ひゃくしゅん)純米 無濾過生原酒 26BY(半合400円)をオーダー!


↓スペックは、原料米:岐阜県産米100%、精米歩合:60%、日本酒度:+4.0、酸度:1.6、アルコール度:16~17度、製造年月:2015年10月、蔵元:小阪酒造場(岐阜県美濃市)


↓日本酒3杯目は「十ロ万」(とろまん)純米吟醸 一回火入れ(半合400円)を追加!

↓スペックは、原料米:五百万石(麹米)・夢の香(掛米)・ヒメノモチ(四段米)、精米歩合:麹米&掛米50%/四段米60%、使用酵母:うつくしま夢酵母(F7-01)、仕込水:「水源の森百選」の名水「高清水」(全硬度0.5cao mg/dl)、アルコール度:16度、製造年月:2015年9月、蔵元:花泉酒造(福島県南会津郡)


↓日本酒4杯目は「加茂錦」(かもにしき)荷札酒 純米大吟醸 生詰原酒 中汲み(半合300円)!

↓スペックは、原料米:山田錦(麹米)&五百万石(掛米)、精米歩合:50%、日本酒度:±0.0、酸度:1.7、アルコール度:16度、製造年月:2015年8月、蔵元:加茂錦酒造(新潟県加茂市)

↓日本酒ラストは「龍力」(たつりき)特別純米 生もと仕込み(お燗で1合800円)で締め!
スペックは、原料米:兵庫県特A地区「山田錦」100%、精米歩合:65%、日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.7、アルコール度:16~17度、蔵元:本田商店(兵庫県姫路市)

↓この日の日本酒ラインナップはこんな感じ!

↓焼き鳥1・2本目は「かっぱ」180円(軟骨)&「つくね」180円が登場!



↓焼き鳥3本目はややピリ辛な「なみだ焼き」150円をオーダー!


↓焼き鳥4本目はプリップリ食感がクセになる「ハツモト」180円!


↓焼き鳥5本目はカリッとジューシーな「ふりそで」150円!


↓焼き鳥6本目は追加で大きめなサイズの「手羽」180円を追加!

↓その前は「ミニトマト」150円をオーダー!


↓最後は「ししとう」150円で締めましたー。


↓オツマミ1品目は「ナス煮びたし」350円!


↓オツマミ2品目は「イワシ明太」500円!


↓オツマミ3品目は「秀さんのキムチ」350円を追加!

↓ハシゴ2軒目は「ビアパブイシイ」さんに移動して、サクッとクラフトビールを利き酒!





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村





最新の画像もっと見る