セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第12節、MF41家長昭博のビューチフル弾で難敵ベガルタに勝利!@ユアテックスタジアム仙台!

2016年05月15日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】ベガルタ仙台×大宮アルディージャ「2016 J1リーグ 1st 第12節」

J1第12節は、アウェイの鬼門ユアテックスタジアム仙台にて、今シーズンは14位とイマイチなベガルタ仙台との一戦をスカパー録画観戦!前節のダービーで苦杯を嘗めたので、どうかと思いましたが結果は何と、DF19奥井諒クンの高精度!?右足クロス→MF41家長昭博のビューチフル右足ボレー弾が炸裂しての1-0で勝利!

ダービーでのMF10柏木陽介の右足シュートもでしたが、本来左利きでも右足シュートが決まることは多々あるんですねぇー。ホームでは全く勝てませんがww、アウェイ4連勝で順位も4位に浮上しちゃいましたねー。

J1のユアスタではなかなか勝てないイメージが強かったのですが、今シーズンは調子に乗れていない仙台さんがいいタイミング!?で対戦できたので、ラッキーだったのかもしれませんww。2ndステージのナクスタで勝ち点3を取ってダブル達成できれば文句ありませんが、後半戦はまだどうなっているか分かりませんからねぇ。

ベガルタ仙台はセットプレーが、ストロングポイントということでしたが、蓋を開けてみるとコーナーキックを与えたのは、後半ロスタイムの1本のみということもあってか、CK対策できていたんでしょうかねぇ。途中でDF2菊地光将がDF4山越康平クンと交代しちゃいましたが、ロスタイムのパワープレーを凌いでのクリーンシートは素晴らしい!

2016/5/14(土)14時3分キックオフ 【会場】ユアテックスタジアム仙台(宮城県仙台市泉区)【主審】福島孝一郎【副審】山口博司/清野裕介【入場者数】12,892人【天候】曇り 23.5℃ 46%【得点】62分 MF41家長昭博(大宮アルディージャ)

ホームのベガルタ仙台(監督:渡邉晋)の布陣は4-4-2。2トップはFW20ハモン・ロペス&FW8野沢拓也。中盤4枚は左からMF10リャン・ヨンギ、MF18三田啓貴、MF17富田晋伍(キャプテン)、MF14金久保順。DFラインは左からDF5石川直樹、DF3渡部博文、DF27大岩一貴、DF4蜂須賀孝治、GK1六反勇治。MF14金久保順は古巣対決。FW9ウイルソン、MF29水野晃樹などはベンチスタート。DF25菅井直樹、FW11金園英学などがケガでベンチ外は痛いか。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW8ムルジャ&トップ下を流動的にMF41家長昭博。中盤4枚は左からMF5沼田圭悟、MF23金澤慎、MF10岩上祐三、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF19奥井諒、GK1加藤順大。FW8ムルジャとMF5沼田圭悟をスタメン起用、DF22和田拓也は古巣対決。

前半はホームのベガルタ仙台ペースか。6分には右サイドからMF14金久保順がキープしつつ→MF10リャン・ヨンギが強引に左足ミドルもDF2菊地光将の足に当たってディフレクト気味でしたが、GK1加藤順大がキャッチ。

7分にはアルデージャ、ベガルタの前線からの激しいプレスをかいくぐりつつ、右サイドからMF17横谷繁→MF41家長昭博→PA右裏にオフサイド気味に抜けたFW8ムルジャでしたが、ボールが足に落ち着かずにGKへともったいない場面。

9分にも左サイドからMF17横谷繁→PA左にいたMF5沼田圭悟が折り返すと→PA中央でMF41家長昭博が左足で合わせましたが、さすがにここはDF5石川直樹が足を出してブロック!

22分には仙台に決定機!右サイドから強引にドリブル突破したFW20ハモン・ロペス→FW8野沢拓也→PA右に入ったハモン・ロペスでしたが、ファーストタッチが長すぎたのが幸いしてGK1加藤順大がセーブも危ない場面。

31分にはMF17横谷繁クンの右CK→PA内でDF3河本裕之がヘディングで合わせましたが、ゴール枠外へ。37分には左サイドからMF41家長昭博&MF5沼田圭悟ホットラインでPA左裏に抜けましたがMF5沼田圭悟の折り返しはGK1六反勇治の正面ともったいない場面ww。FW8ムルジャがボール要求していましたけどねぇ。

44分にはカウンター発動したベガルタ仙台!FW20ハモン・ロペス→FW8野沢拓也→PA左外からMF10リャン・ヨンギが右足シュート炸裂もMF23金澤慎がコースを切っていたせいか、ゴール右枠にハズレて助かりましたが、一撃必殺は要注意。

立ち上がりは前線からのプレスを徹底したベガルタ仙台でしたが、その後はアルデージャがポゼッション出来る時間帯も増えて、J1にしては意外とやれていた前半はスコアレスで終了。終了間際にはFW20ハモン・ロペスとDF2菊地光将が一触即発で、やり合う場外乱闘的な場面もありましたが、喧嘩両成敗ww。

後半に入ると、キックオフ直後には左サイドからDF5石川直樹のスローイン→FW20ハモン・ロペスがDF2菊地光将をかわしてドリブル突破しての左足クロス→最後はファーサイドに入ってきたMF14金久保順が右足で合わせましたが、ゴール右枠外へ行って助かりましたねぇww。

一方のアルデージャは5分に決定機!左サイドからMF41家長昭博→MF5沼田圭悟→DF22和田拓也の右足クロス→PA右に入ってきたMF17横谷繁クンがドンピシャヘッド炸裂!も惜しくもゴール左枠外へ!ここは決めておかなければいけない場面。

しかーーしここでアクシデント発生!?したのはアルデージャ。DF2菊地光将に代えてDF4山越康平クンを緊急投入!ただこの辺はナビスコでも出場機会を得ていたので、難なく代役を務めることができたようです。

ただ12分にはベガルタ仙台が再びカウンター発動!左サイドに流れたFW8野沢拓也→PA右に入ったMF14金久保順でしたが、角度のないところから右足浮き球クロスはファーサイドに流れて助かりましたねぇ。

一進一退の攻防のなか、試合が動いたのは16分!ベガルタ仙台のパスミスでスローインをゲットすると、左サイドからDF22和田拓也のスローイン→MF5沼田圭悟→MF17横谷繁が素晴らしいロングフィードを右サイドへ展開→右サイドを上がってきたDF19奥井諒クンの珍しい!?高精度右足クロス→PA内に入ってきたMF41家長昭博が利き足でない右足で落ち着いてゴールに突き刺して1-0!ニアサイドでMF5沼田圭悟&FW8ムルジャが潰れたのが効きました。

ここでたまらず動いたのはベガルタ仙台ベンチ!MF14金久保順に代えてFW7奥埜博亮を投入!アルデージャは24分、右サイドからFW8ムルジャがキープするとMF41家長昭博に戻して→MF23金澤慎→右サイドでフリーだったMF17横谷繁クンの右足クロス→PA内でFW8ムルジャがヘディングで合わせましたが、力なくGK1六反勇治がセーブ。

30分過ぎにはMF18三田啓貴に代えてMF29水野晃樹を投入!その前には右サイドを上がったDF4蜂須賀孝治の左足クロス→PA内にいたMF10リャン・ヨンギがヘディングで合わせましたが、ゴール左枠外。

31分には右サイドからの素早いリスタートから→MF10岩上祐三→DF3河本裕之が右足シュートもゴール左枠外へ。35分には右サイドからFW7奥埜博亮が右足クロス→PA左でFW20ハモン・ロペスが折り返すと→最後はPA内にいたDF5石川直樹が右足シュートも大宮DFがブロックして何とか波状攻撃を阻止!

直後には中盤でMF29水野晃樹のバックパスをさらったFW8ムルジャがドリブル突破しつつPAアーク付近から右足シュートもゴール右枠外へ。ここはさすがにダメ押し点を決めて試合を終わらせたかったはず。ここで大宮ベンチが動くと、FW8ムルジャに代えてFW7江坂任クンを投入!一方のベガルタ仙台はFW8野沢拓也に代えてFW9ウイルソンを投入!

最後はMF10岩上祐三に代えてMF18横山知伸を入れて守備固めにシフト!ロスタイム4分を含めて、ベガルタ仙台のパワープレーにかなり押し込まれましたが、最後は何とか最終ラインを含めた全員守備で守り切ることに成功!

なかなか勝てないユアスタでの勝ち点3ゲット&クリーンシート達成はデカイ!DF28福田俊介を含めて、最終ラインにケガ人が多いのが気になりますが、ナビスコ予選の連戦を何とか乗り切って、是非ホームでの勝ち点3を観たいところではありますねー。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る