セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「篠峯」愛山、「九郎右衛門」愛山、「風が吹く」うすにごり、「三連星」赤い!?彗星を購入!

2016年05月13日 | オススメ家飲み日本酒2016!
引き続き溜まった日本酒利き酒レポートですが、今回はまとめて4本ドドーンとご紹介!伊勢五本店さんを再訪して購入したのは、「篠峯」(しのみね)純米 愛山 27BY 3240円(3000円+税)&「十六代 九郎右衛門」(くろうえもん)純米吟醸 播州愛山27BY 2052円(1900円+税)!

最近、外飲みで酒造好適米「愛山」(あいやま)の美酒を飲む機会が増えてきたので、マイブーム的に家飲みでも愛山が飲みたくなってしまいましたが、この2本ともリピート買いしたくなる美酒でございましたー(笑)

まずは爽やかなグリーンラベルが印象的な「篠峯」の愛山!開栓後の香りは、非常に穏やかで気持ちフレッシュ!心地よい酸味と旨みのバランスに加えてスッとキレる後口が抜群に美味い!

これまでに飲んだ「愛山」の日本酒とは違った印象なのがユニーク!お燗にするとまったり柔らかテイストになった。こちらはトータル評価☆☆☆☆☆☆6.0差し上げちゃいましょう!心地よい酸味が効いているので飲み飽きしません!

対照的に「九郎右衛門」の愛山ですが、開栓後の香りは、非常に穏やかだがややフルーティ!甘めテイストだけど、上品なジューシーテイストでオサレな印象な美酒!ぬる燗にすると、非常に柔らかまろやかテイストになって、超飲みやすい!

個人的には、「栄光冨士」(えいこうふじ)の愛山と似たようなフルーティ系美酒に仕上がっていたので、こちらもトータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

同じく伊勢五本店さんにて、「九郎右衛門」と一緒に購入したのは、「風が吹く」(かぜがふく)うすにごり 山廃純米吟醸 中取り1620円(1500円+税)!

約4年ぶりの再購入となりましたが、開栓後の香りは、非常に穏やかやや爽やか系。テイストはシッカリ系な美酒!お燗にしたほうがまろやかテイストになってうまい。山廃純米とは思えない飲みやすいテイストがいい感じでしたー。ということで、こちらは☆☆☆☆☆☆5.8とさせていただきます!

4本目は、リカーズハセガワ八重洲北口店さんを再訪して、思わず衝動買いしてしまった(爆)「三連星」(さんれんせい)番外編 純米吟醸 彗星27BY 1600円(1482円+税)!

いやぁー、何となく「彗星」(すいせい)という北海道産の酒造好適米(最近外飲みしていた美酒は「鳴海」(なるか)の彗星でした)があるのは知っていましたが、さすがガンダム関連銘柄!?で仕掛けてくる美冨久酒造さん!

このほど、満を持して登場!?したこれが真の「赤い彗星」!開栓後の香りは、非常に穏やかだがやや爽やか濃醇系!?テイストは気持ち濃醇旨口系だが、爽やかな酸味も感じられて柔らかく切れていく美酒!

自分のなかの「ニュータイプ」が目覚めそうなシャア・アズナブル&フル・フロンタルテイストにビックリぽん!?な美酒!こちらもリピート必至ということで、トータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0差し上げちゃいましょう!

↓こちらが「篠峯」(しのみね)純米 愛山 27BY 3240円(3000円+税)!



↓スペックは、原料米:兵庫県産「愛山」100%、精米歩合:65%、使用酵母:協会9号、日本酒度:+4.5、酸度:2.0、アミノ酸度:0.8、アルコール度:16~17度、仕込水:葛城山伏流水、杜氏:堺哲也、製造年月:2016年4月、蔵元:千代酒造(奈良県御所市)



↓こちらは「十六代 九郎右衛門」(くろうえもん)純米吟醸 播州愛山27BY 2052円(1900円+税)!



↓スペックは、原料米:兵庫県東条産 特A「愛山」100%、精米歩合:55%、使用酵母:長野酵母、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アルコール度:16度、杜氏:湯川慎一、製造年月:2016年3月、蔵元:湯川酒造店(長野県木曽郡木祖村)


↓こちらは「風が吹く」(かぜがふく)うすにごり 山廃純米吟醸 中取り1620円(1500円+税)!


↓スペックは、原料米:会津産有機栽培「五百万石」100%、精米歩合:50%、使用酵母:M310/F7-01、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アルコール度:17度、製造年月:2016年3月、蔵元:白井酒造店(福島県大沼郡会津美里町)


↓こちらが「三連星」(さんれんせい)番外編 純米吟醸 彗星27BY 1600円(1482円+税)!

↓スペックは、原料米:北海道産「彗星」100%、精米歩合:60%、使用酵母:協会1901号、日本酒度:+3.5、酸度:1.8、アルコール度:17度、仕込水:鈴鹿山系野洲川伏流水(自家井戸水)、製造年月:2016年4月、杜氏:藤居範行、蔵元:美冨久酒造(滋賀県甲賀市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る