セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第5節、好調水戸ホーリーホックに1-1で「花冷え」ドロー!@NACK5スタジアム大宮!

2019年03月24日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
3/23・水戸ホーリーホック戦 ハイライト

J2第5節は好調水戸ホーリーホックとの一戦ということでしたが、お天気はまさかの「花冷え」!試合内容は前半やや花冷え気味でしたが、意外とアルディージャが優勢もスコアレス。

ただ後半開始早々、水戸ホーリーホックのセットプレーからサクッと失点してしまい、追いかける展開になると、意外と早く動いた大宮ベンチ。

MF11バブンスキー、MF8茨田陽生、さらにFW22フアンマを下げてなんとかFW10大前元紀弾で追いついて、その後も猛攻を仕掛けましたが、1-1のドロー!

後半は4-4-2にシステム変更したそうですが、後から見たらターニングポイントと言えるような試合になったかもしれない、という印象を勝手に持ちましたねー。

4-4-2の相手には4-4-2で対峙した方がやりやすいのか!?それとも3-4-2-1ではなく、3-4-1-2にした方がいいのか。3バックだとウイングバックの裏のスペースを突かれるパターンが多いので、この辺は難しいですよねw

MF11バブンスキーとMF19奥井諒のスキンヘッドコンビも見分けにくかったですが、DF13岸田翔平クンがてっきり山口のFW9岸田和人だと思って完全に騙されたorz

2019/3/23(土)14時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】池内明彦【副審】西尾英朗/勝又弘樹【入場者数】8,423人【天候】曇り 10.7℃ 35%【得点】47分 FW11村田航一(水戸ホーリーホック)、80分 FW10大前元紀(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:高木琢也)の布陣は3-4-2-1。1トップはFW22フアンマ、2シャドーはMF11バブンスキー&MF8茨田陽生。中盤4枚は左からMF20酒井宣福、MF5石川俊輝、MF15大山啓輔(キャプテン)、MF19奥井諒。DFラインは左からDF6河面旺成、DF3河本裕之、DF50畑尾大翔、GK1笠原昂史。最終ラインにDF3河本裕之を起用したのは良かったかも。前節まで中途半端なボールロストやインターセプトが目立ったDF2菊地光将よりは良さげ。


アウェイの水戸ホーリーホック(監督:長谷部茂利)の布陣は4-4-2。2トップはFW9ジョー&FW11村田航一。中盤4枚は左からMF10木村祐志、MF8前寛之(キャプテン)、MF6平野佑一、MF27茂木駿佑。DFラインは左からDF7志知孝明、DF4ンドカ・ボニフェイス、DF5伊藤槙人、DF13岸田翔平、GK50松井謙弥。FW14清水慎太郎&MF23黒川淳史クンはレンタルのため出場できず。


前半の試合の入り方は意外と良かった印象。水戸ホーリーホックは、前節のモンテディオ山形同様、強力FW9ジョーにロングボールを放り込んで反撃する展開か。

12分にはDF50畑尾大翔→MF8茨田陽生→MF5石川俊輝クンがPAアーク付近から右足シュート炸裂もGK50松井謙弥が弾くと→MF11バブンスキーがこぼれ球を詰めましたがDFに当たってコーナーへ。

このまま前半はやや優勢もスコア動かず後半へ。すると後半開始早々、FW11村田航一がDF3河本裕之に倒されて右サイドでFKゲット!MF27茂木駿佑の高精度右足FK→PA内でドンピシャヘッドを決めたのはFW11村田航一!いやな予感しかありませんでしたが、一撃必殺にやられるのはいかがなものか!?

後半15分、先に動いたのは大宮ベンチ!MF11バブンスキーに代えてFW10大前元紀を投入!さらにMF8茨田陽生に代えてFW33奥抜侃志クンを投入!この日の奥抜クンは少し空回りしていてイマイチだったかな?

17分にはFW10大前元紀の右FK→FW22フアンマがPA内でヘディングもゴール右枠外へ。一方の水戸ホーリーホックはFW9ジョーに代えてFW29齋藤恵太を投入も、ジョーを下げてくれたので逆に助かった印象。

後半24分、FW10大前元紀の右CK→PA内でMF20酒井宣福がヘディングで合わせるもゴール枠上へ!30分にアルディージャはFW22フアンマに代えてFW9シモビッチを投入!一方の水戸はMF27茂木駿佑に代えてMF45浅野雄也を投入。

ようやく同点に追い付いたのは後半34分、DF3河本裕之のラフなロングフィード→MF5石川俊輝クンがワンタッチで→FW10大前元紀→こぼれ球をMF5石川俊輝→PAアーク外に流れたFW10大前元紀が右足グラウンダーシュートをゴール右に決めて1-1!

水戸ホーリーホックは38分、最後のカードを切ってMF6平野佑一に代えてMF18白井永地を投入。アルディージャは43分、MF15大山啓輔クンのブレ球ミドル炸裂もGK50松井謙弥がなんとか反応してクリア!

アディショナルタイムも押し気味に進めましたが、追加点を奪えずに試合終了。次節は果たして4-4-2でいくのか、3-4-2-1でいくのか。古巣対決の長崎戦だけに要チェック?かもしれません。

↓前半は水戸ホーリーホックボールでキックオフ!

↓前半9分、FW9ジョーと競り合って顔を痛めたDF3河本裕之!FW9ジョーにイエロカード。

↓この日テレ玉中継で初リポーターを務めた朝倉未菜チャン(左から2人目)!カッチカチのレポートが初々しい感じでしたねぇー。バックアップ的?に真ん中にいるのはいつもリポーター児玉さん!?前半ほとんど無言だったなorz

↓前半27分、PA内で競り合うFW22フアンマ&FW9ジョー!

↓後半15分、MF11バブンスキーに代えてFW10大前元紀を投入!

↓後半24分、FW10大前元紀の右CK→PA内でMF20酒井宣福がヘディングで合わせるもゴール枠上へ!

↓後半30分、FW22フアンマに代えてFW9シモビッチを投入!

↓後半アディショナルタイム、MF10木村祐志の右足FKはゴール右枠外へ!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る