セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「大典白菊」トリプルA、「篠峯」押槽 吟風、「開運」純米、「田林」純米吟醸 美山錦を購入!

2016年12月25日 | オススメ家飲み日本酒2016!
引き続き溜まった日本酒利き酒レポートですが、今回は4銘柄をドドーンとご紹介!「大典白菊」(たいてんしらぎく)純米トリプルA、「篠峯」(しのみね)押槽(おしぶね) 吟風、「開運」(かいうん)純米、「田林」(でんりん)純米吟醸 美山錦の4本!

まずは「伊勢五本店」さんを再訪して、白菊酒造(岡山県高梁市)さんの「大典白菊」(たいてんしらぎく)純米トリプルA 無濾過生原酒1296円(1200円+税)&千代酒造(奈良県御所市)さんの「篠峯」(しのみね)押槽(おしぶね) 吟風 無濾過生酒28BY 1134円(1050円+税)を購入!

「篠峯」はリピート買いですが、この押槽は初めての購入、「大典白菊」は家飲み用におそらく初購入!2本合わせて2430円(税込)は非常にリーズナブルなお買い物となりました(笑)

まず「大典白菊」(たいてんしらぎく)純米トリプルAですが、いつもの漢字で書かれたラベルとは違う仕様が目を引きましたねー。原料米3種類「朝日」「アケボノ」「アキヒカリ」使用しているので、頭文字を取って「トリプルA」はなかなか良いネーミング!?格付け的に最上位な感じもしますなんて。

開栓後の香りは、非常に穏やかで濃醇旨口系。テイストは非常にジューシーで、心地よい酸味を感じられつつ、直汲みらしいフレッシュな美酒!コスパも抜群!

お燗にしても、心地よい酸味と適度な旨みが感じられてまいうー!これは来年もリピート買いした美酒ということで、トータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

家飲み用に久しぶりに買った「篠峯」(しのみね)押槽ですが、開栓後の香りは、非常に穏やかで爽やか系。テイストは非常に軽快で爽やかなので超飲みやすい!

お燗にしても、まろやかテイスト&酸味が効いて美味い!こちらもコスパ抜群!「篠峯」はいつ買っても間違いないので、もちろん☆☆☆☆☆☆6.0差し上げちゃいましょう!

↓「大典白菊」(たいてんしらぎく)純米トリプルA 無濾過生原酒1296円(1200円+税)!



↓スペックは、原料米:岡山県産「朝日」29%/「アケボノ」48%/「アキヒカリ」23%、精米歩合:73%、使用酵母:協会9号、日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.0、アルコール度:16~17度、製造年月:2016年11月、蔵元:白菊酒造(岡山県高梁市)



↓こちらが「篠峯」(しのみね)押槽(おしぶね) 吟風 無濾過生酒28BY 1134円(1050円+税)!



↓スペックは、原料米:北海道産「吟風」100%、精米歩合:65%、使用酵母:協会9号、日本酒度:+2.0、酸度:2.0、アルコール度:16~17度、仕込水:葛城山伏流水、杜氏:堺哲也、製造年月:2016年11月、蔵元:千代酒造(奈良県御所市)



その後は北上野の「サンワ酒店」さんを再訪!今回は土井酒造場(静岡県掛川市)さんの「開運」(かいうん)純米 無濾過生原酒 1491円(1381円+税)&田中酒造店(宮城県加美郡加美町)さんの「田林」(でんりん)純米吟醸 美山錦 1337円(1238円+税)を購入!両方とも家飲み用に初購入となりました。

まず「開運」(かいうん)ですが、この時期の大人気商品らしいとのこと。開栓後の香りは、ヒジョーに穏やかで軽やか系。テイストも超スッキリも、ややシッカリしたコクもあってバランスが絶妙な美酒!

お燗にしても、スッキリテイスト&心地よい酸味が立ってこれまたまいうー!上品なテイストのリピート必至な美酒ということで、こちらもお気に入りになりましたので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

合わせて購入した「田林」(でんりん)ですが、こちらは最近、サンワ酒店さんが取扱を開始したので、非常に気になっていた銘柄!

開栓後の香りは、ヒジョーに穏やかでやや酸味効いた系!?テイストは非常に円やかでお米の旨みが濃厚だが、柔らかく切れていくので意外と飲みやすい。

お燗にすると、濃醇旨口テイストが円やかになってまいうー!個人的には少し苦手なタイプでしたが、時間を置いてから飲んでいくと(お燗含めて)意外と飲めたので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.8とさせていただきます!

↓こちらが「開運」(かいうん)純米 無濾過生原酒 1491円(1381円+税)!


↓スペックは、原料米:「山田錦」100%、精米歩合:55%、日本酒度:+3.0、酸度:1.5、アルコール度:17~18度、製造年月:2016年11月、蔵元:土井酒造場(静岡県掛川市)


↓こちらが「田林」(でんりん)純米吟醸 美山錦 1337円(1238円+税)!



↓スペックは、原料米:宮城県大崎産「美山錦」100%、精米歩合:55%、日本酒度:+1.0、酸度:1.4、アルコール度:15~16度、杜氏:中川幸喜、製造年月:2016年9月、蔵元:田中酒造店(宮城県加美郡加美町)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る