セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

イングランド・プレミアリーグ第6節、アーセナルVSウェストブロム@エミレーツ・スタジアム!

2010年09月28日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
ウルブスVSアストンビラ戦に続いて、アーセナルVSウェストブロムウィッチを録画で観戦いたしましたー。結果はなんと、格下のウェストブロムが3-2でアーセナルを撃破、いわゆるジャイアントキリングとなりました!ウェストブロムの監督はチェルシーなどで活躍したイタリア人のディ・マッティオさん。40歳の青年監督ですが、就任1年でウェストブロムを昇格させた手腕は確かなのかも。

前半はさすがにホームのアーセナルが優勢の展開となりまして、13分には右サイドからMF27エブエがゴール前にクロス→FW23アルシャビンが押し込みますが、惜しくもゴールポストに阻まれました。アーセナルは右サイドバックのDF3サーニャ(フランス代表)が積極的にクロスを上げるなど、ウェストブロムゴールを脅かします。しかしウェストブロムも反撃し、26分には右サイドを駆け上がった絶好調のFW24オデムウィンギー(ナイジェリア代表)が強烈なシュートもゴール右外に外れます。36分にはカウンター発動、MF11ブラントのスルーパスに抜け出したFW24オデムウィンギー(ナイジェリア代表)がPA内でGK1アルムニアに倒されてPKゲットしますが、ブラントのシュートを読んだアルムニアが珍しく!?ナイスセーブを見せました!

そして後半に入って先制したのはなんと、格下のウェストブロムでした!後半4分に、左サイドを上がったMF14トーマスがPA内に侵入、薄くマイナスに折り返したボールをFW24オデムウィンギーが右足で押し込んであっさりと先制弾!すると立て続けに後半6分、右サイド裏を抜けだしたDF36ハラ(チリ代表)が、PA内に侵入して右足で豪快な追加点をねじ込みました!こうなるとホームのアーセナルは逆に攻めなければいけなくなり、MF19ウィルシャー、MF7ロシツキー、FW11ヴェラを投入しますが、逆にウェストブロムに3点目を奪われて万事休す。その後猛攻を見せたアーセナルは、MF8ナスリの2ゴールで意地を見せますが、焼け石に水だったような気がいたしまーす。

いずれにせよ初戦チェルシーに大敗したウェストブロムですが、アーセナルに初黒星を付けて6位に浮上いたしましたので、今後がかなり楽しみになってきましたー。アーセナルはチャンピオンズリーグ予選グループ、そしてチェルシーとのロンドンダービーを控えていますので、日程的にも厳しい戦いが続きそうではあります。


最新の画像もっと見る