セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

町屋の名店で日本酒&美味しい酒肴を飲み食い!@町屋駅の居酒屋「大内」!

2017年03月05日 | お夜食探検隊!(西日暮里、町屋エリア)
徐々に春めいてきた!?サタデーナイトは、昨日に引き続きお散歩がてらに町屋駅界隈に出没!かねてからヒジョーに気になっていた町屋の名店、居酒屋「大内」さんに初チャレンジ!

町屋と言えば、居酒屋放浪記にも紹介された超有名店「甲州屋酒場」がすぐ近くにありますが、実は「大内」さんの方が評判高いのではと勝手に推察しての満を持しての訪問!

口開けの17時過ぎに入店すると、すでにお客さんで賑わっていましたが、まだ早かったので3分の1ぐらいの入り!?カウンター席は5席しかないのですが、ちょうど真ん中が空いていたのでサクッと確保!他にはテーブル席&座敷席があっていい感じで皆さん飲み食いされておりました。

ということで、今回は珍しく「サッポロ黒ラベル」中生でカンパーーイ!お通しの小鉢をつまみながらメニューを拝見して、かなり迷いましたが、名物「大内揚げ」「マグロぬた」「ワカメとキュウリの酢の物」をオーダー!

最初に登場した「マグロぬた」は写真だと少量に見えますが、2人でつまめるぐらいの分量!マグロとネギと酢味噌のバランスが素晴らしい絶品!

「ワカメときゅうりの酢の物」も2人前ぐらいのボリューム!両隣のお客さんも2名だったので、2名で飲み食いされるお客さんが多いようです。その後は揚げ物だったので少し時間かかりましたが、名物の「大内揚げ」が登場!こちらはカリッと揚げられたフワフワなすり身がまいうー!なこちらも絶品!

ビールを飲み干した後は日本酒利き酒タイムスタート!日本酒ラインナップは本醸造系を中心に40種類と渋い印象!まずは無難に「真澄」(ますみ)特別本醸造(1合630円)をオーダー!スタッフのお姉さんが並々に注いでくれるのが気持ちいい!こちらはフツーに美味いスッキリ系美酒!

日本酒2杯目は「立山」(たてやま)特別本醸造(1合630円)を追加!こちらもスッキリテイストですが、適度なコクを感じられて超飲みやすい美酒!

追加でオツマミは「山うどの天ぷら」「イワシの梅肉巻き揚げ」をオーダー!季節的に旬な山菜の天ぷら(タラの芽、行者にんにく、ふきのとう、花わさび、菜の花、タケノコなど)が充実していたので、そちらをオーダーされているお客さんが多かったかな。

せっかくなので、日本酒ラストは「一人娘」(ひとりむすめ)吟醸さやか(1合1000円)を追加!こちらは適度な酸味を感じられる飲み飽きない美酒!お燗にしても美味そうな印象。

結局、約3時間ゆるーりと飲み食いさせていただいて、非常に居心地のいいお店でした!個人的には両隣のお客さんが喫煙されていたのが気になりましたが、思ったほど紫煙が気にならなかったかなww

お会計は締めて6080円とややオーバーシュートしちゃいましたが、渋い日本酒ラインナップに加えて、絶品オツマミがいただけたので満足!次回はこちらも絶品らしい、お刺身系と日本酒を合わせてみたいところです。トータル評価は☆3.7とさせていただきます!

↓今回は珍しく「サッポロ黒ラベル」630円でカンパーーイ!

↓日本酒1杯目は「真澄」(ますみ)特別本醸造(1合630円)でカンパーーイ!




↓日本酒2杯目は「立山」(たてやま)特別本醸造(1合630円)を追加!




↓日本酒ラストは「一人娘」(ひとりむすめ)吟醸さやか(1合1000円)で締め!




↓こちらはお通しの小鉢!

↓オツマミ1品目は絶品な「マグロぬた」650円でスタート!


↓オツマミ2品目は超サッパリな「キュウリとワカメの酢の物」400円!

↓オツマミ3品目は大人気な「大内揚げ」580円をオーダー!レモンのスライスがデカイ!




↓オツマミ4品目は「山うどの天ぷら」480円を追加!


↓オツマミラストはイワシの梅肉巻き揚げ680円をオーダー!


↓日本酒ラインナップの1部は本醸造系を中心に豊富!


↓カウンター席目の前にあったオススメの海鮮お刺身ラインナップ!

↓こちらが人気なメニューラインナップ!

↓尾竹橋通り沿いにあるのですぐ分かります!


大内懐石・会席料理 / 町屋駅前駅町屋駅町屋二丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7




最新の画像もっと見る