セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第14節、首位ジュビロ磐田と激闘ドローも、ホームで不敗継続!@NACK5スタジアム大宮!

2015年05月18日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×ジュビロ磐田「J2リーグ 第14節」


J2第14節は前半戦の大一番到来!チケットも超久しぶりにソールドアウト!1位のジュビロ磐田をナクスタに迎え撃っての一戦でしたが、セットプレーで先制されたものの、その後はスーパーサブ!?FW8ムルジャのビューチフルボレー弾が突き刺さって同点!!

さらに攻勢を強めると、MF41家長昭博が倒されてPKをゲットしたんですが、FW8ムルジャの右足シュートはGK21カミンスキーに読まれてしまい、勝ち点2を失ってのヒジョーに悔しいというか、もったいない結果となってしまいましたー。J1の時から相性良かったイメージのあるジュビロには、ホームで確実に勝ち点3上げたかったというのが、多くのサポーターの感想でしょうか。

かなり暑い真夏のような天候(気温は真夏日を叩き出していたようですが)だったので、前半は両チームともガマン比べの展開でしたが、中盤でパスミスを連発したジュビロに対して、アルディージャは細かくパスをつないで攻撃を繰り広げて、やや優勢な流れを構築。ジュビロは前線にロングボールを放り込む単調な攻撃が目立ったせいか、さすがの名波浩監督も、ハーフタイムにゲキを飛ばさざるを得ませんでしたねー。

後半もそれほどジュビロに得点の気配は感じませんでしたが、後半途中からキャプテンマークを巻いて気合入った!?DF5駒野友一の高精度右足FKにしてやられましたが、アルディージャもFW8ムルジャを投入して反撃!個人的にはMF17横谷繁クンに代えて、もう少し早めにMF10渡邉大剛を投入して欲しかったんですが、なかなかタイミング的に難しかったか。

1万3000人入ったのはいつ以来(ダービー以来か!?)でしょうか(笑)J1レベルの試合と見ている方も多かったようですが、内容はやはり、J2的な感じは否めませんでしたけどねぇ。他会場のジェフVS金沢も1-1でドローとなったので、相変わらずの戦国J2の混戦模様は長期化すること間違いなし!?

2015/5/17(日)16時4分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】木村博之【副審】田中利幸/山際将史【入場者数】13,285人【天候】晴れ 28.2℃ 34%【得点】73分 FW8ジェイ(ジュビロ磐田)、83分 FW8ムルジャ(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW11播戸竜二&周辺を自由に回遊するトップ下気味のMF41家長昭博(キャプテン)。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF23金澤慎、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF18横山知伸、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。FW8ムルジャはベンチスタート。


アウェイのジュビロ磐田(監督:名波浩)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW8ジェイ、3シャドーは左からFW15アダイウトン、MF4小林祐希、MF9太田吉彰。ダブルボランチはMF7上田康太(キャプテン)&MF13宮崎智彦。DFラインは左からDF5駒野友一、DF33藤田義明、DF19伊野波雅彦、DF25櫻内渚、GK21カミンスキー。古巣対決のDF14坪内秀介はベンチスタートもこの日は出番なし。MF22松井大輔はベンチスタート。



前半立ち上がりはジュビロ磐田ペース。シンプルにFW8ジェイにボールを集めて個で高いする戦術か!?開始直後には左サイドを上がったDF5駒野友一の左足クロス→セカンドボールをMF9太田吉彰がシュートもDFがブロック。直後にも中盤でボール奪取されると→FW8ジェイがPA左までドリブル突破してからの右足シュートもゴール右枠外へ。

7分にも左サイドからMF7上田康太→DF5駒野友一→MF4小林祐希とのワンツーでPA左に侵入したDF5駒野友一の右足シュートはやや遅れ気味にカバーしたMF23金澤慎がブロックしてコーナーへ。その後はジュビロがポゼッションしつつ攻撃する流れ。ただFW8ジェイがサイドに流れる傾向が強く、前線がゼロトップ気味になっては、なかなか決定機を作るのは難しい印象。

一方のアルディージャは14分、MF7上田康太の右CKをキャッチしたGK1加藤順大が右サイドを上がったDF13渡部大輔へ高速グラウンダーフィード!これを受けたDF13渡部大輔がPA右サイド手前まで持って行って切り返したところで、DF5駒野友一に倒されてFKゲット!
↓前半15分、MF5カルリーニョスの左FKは壁にブロックされる!


この後はやや試合が膠着状態に陥りましたが、36分にはアルディージャ。右サイドにボールを展開するとDF13渡部大輔→MF41家長昭博→ワンツーで右サイド裏に抜けたDF13渡部大輔の右足クロス→PA中央にFW39泉澤仁クンが飛び込んできましたが、惜しくも合わずww。

ただ37分にはMF5カルリーニョスの右CK→セカンドボールを拾ったMF23金澤慎が左足浮き球クロス→FW11播戸竜二が強引に左足ボレーシュート→さらにこぼれ球をMF17横谷繁が右足一閃!もGK21カミンスキーがナイスセーブも、ジワジワと攻勢を強めた格好。45分にはアルディージャ、カウンター気味にDF3河本裕之→FW39泉澤仁クンが左サイドライン際をドリブル突破→PA左裏に抜けたMF41家長昭博が左足シュートもサイドネットへ。

後半に入ると、先に動いたのはジュビロベンチ!やや精彩を欠いたMF7上田康太を下げてMF40川辺駿を投入!8分にはアルディージャ、右サイドからMF5カルリーニョスの左足FK→PA内でほぼどフリーだったDF3河本裕之がヘディングで合わせましたが、惜しくもゴール右枠外へ。

一方のジュビロは直後に決定機!GK21カミンスキーのロングフィード→FW8ジェイが頭で落とすと→MF4小林祐希がDF左裏へと浮き球スルーパス→FW15アダイウトンが突進してPA左をえぐっての右足シュート!でしたが、ここはGK1加藤順大が身体を張って何とかセーブも危ない場面。ただこの後にはジュビロのCKをDF3河本裕之が前線へクリアすると→残っていたFW39泉澤仁クンに渡ってカウンター発動!

最後はFW11播戸竜二→上がってきたMF41家長昭博の珍しい右足ミドルシュートでしたが、DFに当たってコーナーへ。とここで決めておけばという場面だったか。15分には左サイドでDF3河本裕之がFW8ジェイを倒してFK献上!DF5駒野友一の高精度右足FK→PA内でどフリーになったFW8ジェイがヘディングで合わせましたが、ゴール左枠外へ。ただ、この場面がその後の先制点の練習になったことは確か。

19分には左サイドを上がったDF22和田拓也が仕掛けてグラウンダー気味の高速クロス→PAニアサイドに突っ込んできたMF17横谷繁クンが左足ヒールで合わせましたが、GK21カミンスキーがコーナーへ逃れることに成功。

ここでよーーやく動いた大宮ベンチ。22分、前線で孤軍奮闘していたFW11播戸竜二を下げてFW8ムルジャを投入!したんですが、先制点を決めたのはジュビロ磐田!26分、スローインからFW39泉澤仁クンがボールを受けようとしたですが、ハンドを取られてしまい少々もったいないFKを献上!先ほどの似たような位置からDF5駒野友一の右足FK→PAで今回はさすがにドンピシャヘッドを決めたFW8ジェイ!GK1加藤順大もさすがに止めることはできず、0-1と先制されちゃいましたねーww。

ただここから逆に面白い展開となって試合はさらにヒートアップ!33分には左サイドからFW39泉澤仁→MF41家長昭博→FW8ムルジャがキープするとDF33藤田義明がたまらず身体を入れてファウル!ヒジョーにいい位置でFKをゲットしたんですが、MF5カルリーニョスの高精度左足FKはGK21カミンスキーが右に鋭く飛んでナイスセーブ!
↓後半35分、FW8ムルジャが倒されてFKゲット!MF5カルリーニョスの左足FK炸裂!もGK21カミンスキーが左手一本で飛びついてクリア!


ここでよーーやく80分にやや遅れ気味に動いたのは大宮ベンチ。MF17横谷繁クンを下げてMF10渡邉大剛を投入すると、この采配がズバリ的中!!すると37分、右サイドからカウンター気味にMF10渡邉大剛→PA右に流れたFW8ムルジャがえぐって右足で折り返すとDF19伊野波雅彦が中途半端なクリア→セカンドボールをPA右外のDF13渡部大輔が浮き球クロスで強引に折り返すと→MF10渡邉大剛がサクッと落として→FW8ムルジャが素晴らしい左足ボレー炸裂!!これがゴールに突き刺さって1-1の同点!

これで流れがアルディージャに傾くことになったようです。その前にジュビロはMF9太田吉彰に代えてMF17清水貴文を投入!ただ39分にはショートカウンター発動したアルディージャ。MF41家長昭博がピッチ中央をドリブル突破→左サイドを上がったFW39泉澤仁クン→PA左裏に抜けた家長昭博にパスが通ると、DF33藤田義明が倒してしまいデカイPKをゲット!
↓後半41分、FW8ムルジャが右足PKを狙うものの、GK21カミンスキーに読まれてセーブされる!

しかーーし試合はそう簡単に決まるもんでもなく、FW8ムルジャの高速右足PKに鋭く反応したGK21カミンスキー!!MF5カルリーニョスの時も飛んだ位置が同じ方向でしたが、この辺裏の裏をかいたわけではないにせよ、ムルジャのシュートにかなりの気持ちが入っていたことは確か。元セルビア代表のFW8ムルジャと将来のポーランド代表の勝負は後者に軍配が上がりましたwwと、ここでMF4小林祐希をMF22松井大輔を入れて賭けに出た名波浩監督。

ロスタイム4分には、MF17清水貴文にPA右から左足シュートを打たれたり、カウンターで最後はFW15アダイウトンにヘディング打たれたりと、かなーりオープンな展開になりましたが、なんとか激闘をドローで終えることができて、両チームとも疲労困憊ww。FW8ムルジャがPK決めてくれるかと思いましたが、将来ポーランド代表を担うであろうGK21カミンスキーの好セーブはアッパレでしたかねぇww。

↓前半はジュビロ磐田ボールでキックオフ!

↓前半20分、DF5駒野友一の高精度左CK→PAニアサイドでで懸命にパンチングクリアするGK1加藤順大!

↓前半22分、右サイドを上がったMF9太田吉彰をMF5カルリーニョスが倒してFK献上!

↓この日再三の好セーブでドローに貢献したGK21カミンスキー!ポーランドフル代表に招集される日は近そうです。

↓FW8ジェイ・ボスロイドはプレミアでやっていただけあってフィジカルが強く、かつ足元がしなやかで巧いFWでしたねー。ただ中盤でパスミスが多かったり、クロスの精度も低いので、その辺が玉にキズかww。

↓MF15アダイウトンはかなりゴッツい身体つきで、ドリブル突進すると「重戦車」!MF42ヤヤ・トゥーレをやや彷彿とさせたかもww

↓後半10分、MF5カルリーニョスの左CK→ニアサイドで競り合うFW11播戸竜二&DF5駒野友一!

↓後半21分、MF5カルリーニョスの左CK→ニアサイドで競り合うMF17横谷繁!

↓後半22分、FW11播戸竜二に代えてFW8ムルジャを投入!

↓後半33分、FW8ムルジャがPAアーク外で倒されていい位置でFKゲット!MF5カルリーニョスの左足FKはGK21カミンスキーがナイスセーブ!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る