セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1「第18節」、DF3河本裕之の劇的ロスタイム弾で名古屋グランパスに辛勝!@NACK5スタジアム大宮!

2016年07月04日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×名古屋グランパス「2016 J1リーグ 2nd 第1節」


↓これは引き分け濃厚だと思って、0-0のスコアボードを先に撮ってしまいましたwスイマシェン(笑)

J1セカンドステージ第1節なんですが、分かりにくいので勝手にJ1「第18節」としてレビューしていきまーす。まったくホーム開幕戦という感じもなく、1stステージ14位名古屋グランパスとの一戦でしたが、全般的に「モヤモヤ」な試合内容。完全に手詰まり感満載なスコアレスゲームを覚悟しちゃいましたww。

結果的に試合は最後まで分からないもんで、ロスタイム終了間際にDF3河本裕之の劇的ボレー弾が決まって、デカイ勝ち点3を何とかゲット!アウェイの名古屋戦に続いての貴重なDF3河本裕之弾は「持っている」といっていいんでしょうか!?郵送されてきたバモスの表紙も、DF3河本裕之というナイスタイミング!?

両チームとも攻撃陣が飛車角落ちだったこともあって、なかなか見応えあるゲームを期待する方が難しかったか。かなり暑かったこともあったので、前半は名古屋グランパスもそれほどプレスをかけてこず、省エネモードに終始した感じでしたねー。

とはいえ、個人的にはFW9ネイツ・ペチュニクレプ着用して参戦した試合で、おそらく初のリーグ戦スタメンだったので、この日は前線で奮闘している姿を確認できて一安心(笑)近々、FW8ムルジャが戻ってくるかもしれませんから、2トップに期待しちゃいますよぉ。にしても、ホーム2勝目はかなりの時間を要しましたww。

2016/7/2(土)19時キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】飯田淳平【副審】金井清一/馬場規【入場者数】10,742人【天候】晴れ 30.7℃ 62%【得点】90+4分 DF3河本裕之(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW9ネイツ・ペチュニク&トップ下を流動的にFW7江坂任。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF23金澤慎、MF10岩上祐三、MF17横谷繁。DFラインは左からDF20大屋翼、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF19奥井諒、GK1加藤順大。MF17横谷繁が出場停止明けでスタメン復帰も、DF22和田拓也&MF41家長昭博が負傷でベンチ外となり、代わりにDF20大屋翼&FW9ネイツ・ペチュニクがスタメン。


アウェイの名古屋グランパス(監督:小倉隆史)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW32川又堅碁、3シャドーは左からFW11永井謙佑、MF20矢田旭、MF10小川佳純。ダブルボランチはMF13磯村亮太&MF15イ・スンヒ。DFラインは左からDF33安田理大、DF2竹内彬、DF5大武峻、DF19矢野貴章、GK1楢崎正剛(キャプテン)。FW9シモビッチ、MF7田口泰士がケガでベンチ外は痛いか。MF2扇原貴宏をセレッソ大阪から緊急補強するなど、動きを見せていますが、チームにフィットするには時間がかかりそう。


前半は立ち上がりから名古屋グランパスペースか。キックオフ直後には、FW11永井謙佑の素晴らしいスルーパス→DFライン裏に抜けたFW32川又堅碁がPA左でキープして折り返すと→MF20矢田旭が左足シュート炸裂!もGK1加藤順大がナイスセーブも危ない場面。

一方のアルディージャは6分、右SBのDF19奥井諒が左サイド裏へと大きなロングフィード→FW39泉澤仁クンがDF19矢野貴章をかわしてPA左侵入からの右足シュートはカバーに入ったDF5大武峻が身体を張ってブロック。これで泉澤仁クンは行けるかなと思いきや、この日はミスが多くて早く交代した方が良いと思ってしまいましたwwやはり対峙したDF19矢野貴章に激しくマークされては、なかなかスピードも活きなかったか。

8分には左サイドからDF33安田理大のロングフィード→PA左裏に抜けたFW11永井謙佑が折り返すと→PA右に入ったFW32川又堅碁がヘディングもゴール枠上へ。

17分にはMF10岩上祐三のいいチェックでFW11永井謙佑からボール奪取すると、PA右外から右足シュートしたんですが、ゴール右枠外へともったいない場面w。

35分には、左サイドからMF17横谷繁クンの右足FK→セカンドボールを拾ったMF10岩上祐三が強引に左足シュート→ディフレクトした浮き球をPA内でDF3河本裕之がヘディングで合わせましたが、DF19矢野貴章に当たってコーナーへ。

44分にはMF20矢田旭の右CK→PA右ポスト付近でDF5大武峻がヘディングで逸らして→ファーサイドにDF2竹内彬が詰めましたが、合わず。という前半はややこう着感が強く、スコアレスのまま終了。

後半に入ると、アクシデント発生したのは名古屋グランパス!何とFW32川又堅碁がどこかを痛めたらしく、FW18野田隆之介を緊急投入!さらにアクシデント発生が続いたグランパス!直後にはFW9ネイツ・ペチュニクと競り合ったMF13磯村亮太が少し遅れて、顔に直接当たった格好になってまさかの2枚目イエローカードで退場!

たまらず動いた名古屋ベンチはMF20矢田旭を下げてMF17明神智和を投入!4-4-1にシフトして数的不利に陥りましたが、何とか守り切ってカウンター発動という感じに転換。これでポゼッションで圧倒的に上回り、優位に試合を運ぶことになったアルディージャですが、逆にこれはこれでスコアレスドローという内容も大いにあり得た展開。

ここでアルディージャはMF10岩上祐三を右SH、MF17横谷繁をボランチにシフト。すると11分には中盤でMF17横谷繁→FW7江坂任→MF23金澤慎の縦パス→PA右外にいたDF19奥井諒クンがやや強引に左足シュートもゴール枠上へ。

13分にはカウンタリングカウンターからMF17横谷繁が粘ってボールキープすると、MF17明神智和がたまらず倒してしまい、いい位置でFKゲット!しかーーし、MF10岩上祐三の右足FKはゴール枠上へ外れてしまいましたが、ここはMF17横谷繁クンでも良かったんでは。
↓後半15分、MF10岩上祐三の右足FKもゴール枠上へ外れてもったいない場面w

19分にもDF20大屋翼がパスミスをインターセプトして→FW7江坂任クンがやや遠目から右足ミドル一閃したんですが、GK1楢崎正剛が何とかセーブ!

29分には左サイドからMF17横谷繁クンの浮き玉スルーパス→PA左裏に抜けたDF20大屋翼クンの左足クロス→PA内でFW39泉澤仁が左足ドンピシャボレー!もGK1楢崎正剛がナイスセーブ!と決定的でしたが、決まらない。ここでFW39泉澤仁クンに代えてFW14清水慎太郎を投入!

35分には決定的でしたが、MF17横谷繁→FW14清水慎太郎がPA左から侵入して右足シュートもGK1楢崎正剛がナイスセーブ→こぼれ球がFW9ネイツ・ペチュニクが左膝で合わせましたが、惜しくもゴール右枠外へ外れてアウウウウww。思わず立ち上がってしまいましたが、こんなもんでしょうか。

この後はMF23金澤慎に代えてMF16マテウス、さらにDF20大屋翼クンに代えてDF5沼田圭悟を投入したのが、結果的には当たりましたが、スコアレスドロー回避するのはかなり厳しいと感じました。このところ投入選手直後に失点していたので、選手交代するタイミングはこちらのセットプレー時点での交代は的を得ていましたww

一方の名古屋はFW11永井謙佑クンに代えてFW38松田力クンを投入!試合をクローズしにかかりましたが、ロスタイム5分と非常に長かったので何が起こるか分かりませんねぇ。この時点では完全にスコアレスドローを想定していたので、まさか劇的弾が決まるとは想定外。

右サイドからMF16マテウスのスルーパス→PA右裏に抜けたDF19奥井諒クンに通らかなった時は万事休すかと思いましたが、その後もショートカウンター気味に名古屋陣内に攻め入ったアルディージャ。

波状攻撃からセカンドボールをMF10岩上祐三→DF5沼田圭悟クンがどフリーでキープすると高精度左足アーリークロス炸裂!→PA右裏に残っていたDF3河本裕之が右足ボレー弾を突き刺して、まさかの1-0!残り1分半、名古屋のロングフィード攻撃を凌いで、やっとこさのホーム2勝目達成となりました。

↓前半、名古屋の前線に対する大宮DFライン。

↓前半5分、MF17横谷繁の右足FK→PA内でDF2菊地光将がヘディングで合わせるもゴール枠上へ。

↓前半15分、中盤でボールを回すMF10小川佳純&近くにいるFW39泉澤仁クン。

↓前半44分、MF20矢田旭の高精度左足インスイングの右CK→PAニアサイドでDF5大武峻がヘディングで逸らすと→ファーサイドで詰めようとしたのはDF2竹内彬!も触らずに助かりました。


↓後半4分、FW9ネイツ・ペチュニクと対峙するDF2竹内彬!元ジェフのチームメイト同士(だったはず)のマッチアップ。

↓後半5分、名古屋グランパスにアクシデント発生!FW32川又堅碁が負傷した模様で、FW18野田隆之介と緊急交代!

↓後半6分、FW9ネイツ・ペチュニクがMF13磯村亮太に遅れてチャージされて顔面を痛める!キャプテンのGK1楢崎正剛が駆け寄ってきているのが印象的。

↓後半7分、FW9ネイツ・ペチュニクにヘディングでチャージした危険なプレーで2枚目イエローを喰らったMF13磯村亮太がピッチに倒れる。

↓後半8分、MF20矢田旭に代えてMF17明神智和をスクランブル投入!

↓後半31分、MF17横谷繁の左CK→GK1楢崎正剛がパンチングクリア→セカンドボールを追いかけるFW9ネイツ・ペチュニク&MF17明神智和!

↓後半39分、MF23金澤慎に代えてMF16マテウスを投入!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る