セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

香港&マカオツアー第4日!「バークレイズ・アジア・トロフィー」の決勝戦などを楽しむ!

2013年08月02日 | 香港サッカー観戦記2013など!
この日はいよいよ「バークレイズ・アジア・トロフィー」の3位決定戦と決勝が行われるんですが、キックオフの18時まで時間があったので、自由行動で時間を潰すことになりました。お天気は回復気味と思ったんですが、実際の試合観戦時には豪雨になってしまい、ほぼずぶ濡れになってしまいましたねww

前日のマカオ観光で疲れたので、もちろん朝はスロースタート!9時半起床して、11時過ぎにホテル発!「るるぶ」に載っていた香港らしい老舗のカフェが近くにあるらしかったので早速向かってみました。お店の名前は「美都餐室」(ミドカフェ)

店内に入ると2Fに行けと言われたので、2Fのテーブル席を確保!とりあえずホットコーヒーウィズミルク12ドルと名物の「フレンチトースト」17ドルをオーダー!日本ではあえてフレンチトーストなんか食わないのに、旅行だと食べてしまうから不思議です(笑)コーヒーはまぁフツーかな。「フレンチトースト」は素朴な感じですが、バターとハチミツを絡めて食うとまぁまぁ美味いかも。軽い朝食代わりにはちょうど良かったかもしれません。
↓こちらがホットコーヒーウィズミルク12ドル!

↓こちらは名物の「フレンチトースト」17ドル!ハチミツと一緒にいただくとまいうーです。

↓こちらが「美都餐室」(Mido Cafe)の外観!

↓隣の公園では将棋を指すオッサンたちを目撃!

30分ぐらいゆるりとした後は、ヤウマウティ(油麻地)B1入り口からMTRに乗車してチムサアチョイ駅へ。ザ・ペニンシュラホテルの出口から出て徒歩で地下道を通って香港文化センターをサラリと見学。すると「香港スペースミュージアム」を発見したので、10ドル支払い見学したがやや地味な感じでしたww。3D映画などの上映は時間が合わなかったので断念。その後は「香港ミュージアム・オブ・アート」に向かい、常設展などを10ドルでゆるーりと見学。中国人アーティストの現代アートなどが展示してあって、意外と面白かったですねー。
↓香港文化センター内には香港フィルのコンサートポスター発見!香港フィルの音楽監督はヤープ・ヴァン・ズヴェーデンとは素晴らしいですね。

↓こちらは「香港ミュージアム・オブ・アート」!

↓ハーバーフロントからは香港島方面を見渡せます。

この辺でランチをしようと思ったんですが、いいお店が見つからなかったので、結局ホテルのあるジョーダン駅にいったん戻ることに。ホテル対面にあるファミレス
翠華餐廳」(Tsui Wah Restaurant)」
にチャレンジ!

とりあえず迷いましたが「海南鶏飯」58ドルをオーダー!相変わらずボリューム満点なので残してしまいましたが、甘酸っぱいタレに蒸し鶏をつけていただくと美味い感じ。ビールがなかったようなので、やむを得ず「アイスレモンティーcold」を追加。☆☆☆ぐらいの評価でしょうかねww。

↓翠華レストランで頂いた「海南鶏飯」

↓やはり鶏肉の皮は脂乗っててウマーーい!

↓スープとしょうがご飯が付いております。

↓お新香とタレは甘酸っぱいヤツと黒酢系が付いてます。

↓ビールがないみたいだったので、ハチミツレモンティ20ドルをオーダー!

ランチを食った後はいったんホテルに戻って、15時半過ぎにスタジアムへ直行!コーズウェイベイ駅のF出口から歩いたんですが、少し迷ってしまいつつなんとか到着すると、すでに開場待ちの長蛇の列!結局、16時半に開場したんですが、待ちくたびれた大勢のお客さんから、早く開けろコール的なものが出て笑えましたww。

てな感じでよーーやく開場するとダラダラとスタジアムイン!まずは水曜日に買えなかったサンダーランドグッズを買いに売り場に直行すると、案の定ガラ空きww。キャップとTシャツを300ドルで購入。お天気もそれほど崩れそうな雰囲気はなかったんですが、その見方は甘かったですww

まずは予定通りに18時から3位決定戦。スパーズVSサウスチャイナのキックオフ!お天気は先日に比べて晴れていて悪くない感じ。試合は前半早々オウンゴールで先制したスパーズがFW18デフォーのハットトリックなどで、6-0と大勝!初戦で1-3とサンダーランドに敗れた鬱憤を晴らしたのでした。

そして20時半からは決勝戦のマンチェスター・シティVSサンダーランド。MF8ナスリがスタメン出場していないのにも関わらず、シティがボールを持つだけでスタンドから大ブーイングはちょっと可哀想wwサンダーランドがホーム並みの声援を受けていたんですが、前半早々にFW10ジェコが先制する当たりはしたたか。

このまま1-0で逃げ切って、マンチェスター・シティがバークレイズ・アジア・トロフィーを制しました!ただ、試合の方は前半終わり頃から土砂降りの雨に見舞われて、後半はほぼずぶ濡れ状態と大変でしたが、試合終了ごろにはよーーやく雨が止んで、なんとかシンプルな表彰式も見られたので結果オーライ!?

試合終了後、約4万人が一斉に帰路についたので少し歩いてからバスを拾ってセントラル駅へ。ここからMTRに乗ってホテルに帰って非常に楽しみだった1日もあっという間に終了しました。

↓こちらは16時半の会場前に並んだら、ちょうどサウスチャイナのクラブハウス前。選手たちが会場入りするタイミングでした。

↓スタジアムの席からピッチ中央を見ると、やはりかなり荒れてますねww。

↓この日の席は、水曜日のバックスタンドからほぼ対角線上の位置で、しかも前から2列目というメチャクチャいいポジション!選手を至近距離から拝む事ができました!

↓試合前のウォームアップ中にスパーズのシュテファン・フロイントコーチを発見!

↓この日は各チームのゆるキャラも勢揃い!やっぱりスパーズの「チャーピー」が一番カワイイですな(笑)

↓こちらはシティの「ムーンチェスター」クン(右)&「ムーンビーム」ちゃん(左)!ちょっとビミョーww

↓両チームの選手が登場です。

↓試合は6-0でスパーズが大勝!サウスチャイナはあまりいいところなかったですが、初戦のシティ戦よりは攻めるチャンスが多かったか。

↓試合終了後、目の前に登場したクールダウンするスパーズの選手たちが声援に応えます。MF6ハドルストーン、MF35フライヤーズ、MF31タウンゼント&MF29リバモア!

↓決勝戦は1-0でシティが勝利し、おそらくアジアトロフィー初優勝!