セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第14節、DF19奥井諒の古巣弾虚しく、ヴィッセル神戸に痛恨ドロー!@NACK5スタジアム大宮!

2016年05月30日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×ヴィッセル神戸「2016 J1リーグ 1st 第14節」

J1第14節は、10位と中位にいる難敵のヴィッセル神戸との大一番!おそらくですが、ナクスタで勝ったことがない相手に今日こそは勝ち点3ゲット!できるかという素晴らしい試合内容でしたが、後半30分過ぎに策士ネルシーニョのパワープレー気味戦術に屈してしまい、痛恨の2-2でのドロー!失点シーンはたまたま選手交代直後でしたが、アンラッキーというしかないですねぇ。

好天に恵まれてホームの雰囲気は出せていたので、喉から手が出るほど勝ち点3欲しかったんですが、レイソル戦以降、なかなか今シーズンはナクスタで勝てないので、「どうしたもんじゃろのぉー」って感じですかねww

FW8ムルジャ&古巣対決予定だったDF3河本裕之がまさかのベンチ外で、DF19奥井諒クンがFW19渡邉千真と対峙して獅子奮迅の働きで、個人的にはFW19渡邉千真を封じた印象。良い時間帯にDF19奥井諒クンが移籍後初ゴールを決めて、さらに後半にも追加点が入ったので勝利を確信したんですが、後半30分過ぎに立て続けに失点してのドローはいただけませんなぁ。

2年前の0-3で完敗!?した試合はあまり覚えていないんですが、個人的には3年前にナクスタで2-2のドローになった時の再現かと思ってしまいましたが、後の祭り。この勝ち点1が長いシーズンを振り返った後に、大きな勝ち点だったと言えればいいんですけどねぇ。

この日はやや暑かったですが、心地良い風も吹いていたので絶好のサッカー観戦日和。チームが好調ということもあって観客の出足も良かったので、新規お客様も含めて勝ち点3を稼げれば今後につながったはずだったかも!?後半30分過ぎに失速?したのも、暑さの影響が出たのでしょうか。この辺も例年の夏場の失速を回避する意味で課題山積ということか?

2016/5/29(日)16時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】榎本一慶【副審】数原武志/馬場規【入場者数】12,446人【天候】曇り時々晴れ 27.0℃ 49%【得点】12分 DF19奥井諒(大宮アルディージャ)、62分 FW7江坂任(大宮アルディージャ)、77分 MF15小林成豪(ヴィッセル神戸)、82分 FW11レアンドロ(ヴィッセル神戸)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW7江坂任&トップ下を流動的にMF41家長昭博(キャプテン)。中盤4枚は左からMF5沼田圭悟、MF23金澤慎、MF18横山知伸、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF25高山和真、DF4山越康平、DF19奥井諒、GK1加藤順大。DF3河本裕之&FW8ムルジャがまさかのベンチ外!


アウェイのヴィッセル神戸(監督:ネルシーニョ)の布陣は4-4-2。2トップはFW11レアンドロ&FW7ペドロ・ジュニオール。中盤4枚は左からFW19渡邉千真(キャプテン)、MF33村松大輔、MF24三原雅俊、FW9石津大介。DFラインは左からDF3相馬崇人、DF4北本久仁衛、DF39伊野波雅彦、DF6高橋峻希、GK18キム・スンギュ。古巣対決のDF8高橋祥平クンはベンチスタートも出番ありませんでしたねぇ。


前半立ち上がりはハイプレスを仕掛けるヴィッセル神戸かと思っていましたが、その後はチーム状態の良いアルデージャペース。ヴィッセル神戸は中盤でパスがつながらず、強力2トップにロングボールを放り込む「なんだかなぁー」的サッカーで厳しい展開。

9分には、DF22和田拓也→MF18横山知伸→FW7江坂任クンがやや遠目から右足シュートもGK18キム・スンギュの正面。しかーーし試合が動いたのは直後の11分!

左サイドからMF18横山知伸の素晴らしいスルーパス→MF41家長昭博がPA左外で時間を使ってキープしての左足浮き玉クロス→これをドンピシャヘッドで合わせたのは、いつの間にかゴール右ポスト付近にいたDF19奥井諒クン!

非常に良い時間帯に先制弾が決まって1-0!となってスタジアムは大いに沸きましたねぇ。ベガルタ仙台のDF25菅井直樹を彷彿とさせる神出鬼没ぶりにアッパレ!

フツー古巣相手にゴール決めるとそれほど喜ばないパターンが多いんですが、シッカリガッツポーズ決めて気持ちが入っていたのが印象的でしたー。

20分過ぎには、まさかの選手交代を切ったのはヴィッセル神戸!清水エスパルスから期限移籍中のMF33村松大輔に代えて、MF17田中英雄を投入!アクシデントではなく戦術的な選手交代だった模様ですが、2点目のアシストはMF17田中英雄だったので、結果的にネルシーニョ采配当たるから恐るべしww

29分には右サイドからFW9石津大介の右足クロス→PA内にいたFW11レアンドロがドンピシャヘッドでしたが、GK1加藤順大の正面。

35分にも右サイドを上がったDF6高橋峻希のアーリークロス→FW11レアンドロが右足で合わせましたが、GK1加藤順大がセーブ。

37分にはショートカウンター気味に、DF19奥井諒クンが上がって→FW7江坂任がキープという惜しい場面でしたが、右サイドタッチラインに逃れられてしまいました。

39分にも右サイドからDF19奥井諒→MF41家長昭博→MF17横谷繁→DFライン裏に抜けたMF41家長昭博がPA右侵入!切り返してからの右足シュートでしたがGK18キム・スンギュが抑えました。

後半に入ると、キックオフ直後には右サイドからMF17横谷繁→DF19奥井諒クンがPA右侵入して高速グラウンダークロスも→ゴール左ポスト付近に飛び込んだFW7江坂任クンの左足には当たらずも惜しい場面。

一方のヴィッセル神戸は4分、左サイドを上がったDF3相馬崇人の左足クロス→FW11レアンドロと競り合ったGK1加藤順大がパンチングも→こぼれ球を拾ったFW9石津大介が右足シュートもGK1加藤順大が何とかブロックも決定的か。

直後にも、右CKのセカンドボールを拾った神戸がMF17田中英雄→DF39伊野波雅彦→DF3相馬崇人の強烈な左足ミドル炸裂!もGK1加藤順大が何とかコーナーへ逃れることに成功。

一方のアルデージャは7分、左サイドからMF5沼田圭悟→MF41家長昭博→FW7江坂任と素晴らしいワンタッチパスがつながって→最後はPA右に入ったMF17横谷繁クンが右足シュート炸裂もGK18キム・スンギュがセーブ!と決定的場面でしたが、追加点が取れそうな雰囲気は充満いたしましたねー。

するとデカイ追加点が決まったのは15分!右サイドからここも起点はDF19奥井諒クンの浮き球スルーパス→MF17横谷繁がPA右裏に抜けての右足で折り返すと→PA内やや右で合わせたのはFW7江坂任!!2試合連続のゴールが決まって2-0!!とここでほぼ勝利を確信しちゃったわけなんですがww

ここでヴィッセル神戸はFW9石津大介に代えてMF15小林成豪を投入!さらにMF24三原雅俊に代えてMF14藤田直之を入れて完全にリスタートからの反撃を目論見た模様。

14分にはヴィッセル神戸に決定機。左サイドからFW19渡邉千真→ペドロ・ジュニオールのワンツーで最後はペドロ・ジュニオールが右足シュートもGK1加藤順大がナイスセーブ!ここまで神がかってくるとその後失点したのは、何だったんかなぁと思いますがww

直後にもCKの流れからMF17田中英雄の強烈左足ミドルシュート炸裂→GK1加藤順大がセーブもセカンドボールを詰めたMF15小林成豪も再び加藤順大がセーブしたんですが、この辺から神戸のゴール臭がプンプンしてきちゃいましたかねぇww。

ここでよーーやく動いた大宮ベンチはFW7江坂任クンに代えてFW9ネイツ・ペチュニクを投入!したものの直後MF14藤田直之の高精度左CKからMF15小林成豪にヘディングで決められてしまい、2-1と少し雲行きが怪しくなりましたww。34分にもMF14藤田直之の右CK→DF4北本久仁衛のヘディングでしたが枠外へ。

36分にはDF25高山和真クンの左足ロングフィード→右サイドを上がっていたDF19奥井諒→MF41家長昭博の左足シュートでしたが、GK18キム・スンギュがセーブ。

ここでMF5沼田圭悟に代えて、こちらも古巣対決のDF20大屋翼クンを投入するも、MF14藤田直之の右サイドからのロングスロー→をいったんはクリアしたんですがDF3相馬崇人が拾うと→MF17田中英雄の右足クロス→PA内にいたFW11レアンドロがドンピシャヘッドをゴール左上にねじ込んで、まさかの2-2で同点!

最後はMF17横谷繁に代えてMF16マテウスを投入!最後はFW9ネイツ・ペチュニクと頑張って前線で奮闘したんですが、なかなか3点目は決められずに試合終了!!

最後はヴィッセル神戸の猛攻に押されて逆に相手に3点目取られる可能性もありましたが、なんとか凌いで勝ち点1は結果的に妥当!?試合後にウルウルしていたDF19奥井諒クンのためにも、アウェイでは是非リベンジしてほしいですよねぇ。

↓前半は大宮アルディージャボールでキックオフ!

↓前半7分、FW11レアンドロと競り合うMF18横山知伸!

↓前半22分、DF3相馬崇人の高精度左CK→PA内で競り合うDF25高山和真クン&FW19渡邉千真!

↓前半22分、いきなり動いたネルシーニョ!MF33村松大輔に代えてMF17田中英雄を投入!

↓後半15分、中盤でボールキープするFW11レアンドロ!

↓前半から同サイドでの先輩後輩対決が見ものだったFW19渡邉千真&DF19奥井諒!

↓後半25分、MF24三原雅俊に代えてMF14藤田直之を投入し、パワープレー気味にシフトしたヴィッセル神戸!この辺の采配はさすが策士のネルシーニョ監督!

↓後半26分、MF17横谷繁の左CK→PA内でMF41家長昭博が左足で合わせようとしたんですが、ミートせずGK18キム・スンギュがセーブ!


↓後半31分、FW7江坂任に代えてFW9ネイツ・ペチュニクを投入!するもこのタイミングでCKから失点!にしてもプレーがキレず、ネイツの待機時間が長かったわw

↓後半37分、MF5沼田圭悟を下げてMF20大屋翼クンを投入するも、またしても直後にパワープレーから失点!

↓後半ロスタイムには、自らプレースキックの位置に付くDF19奥井諒!この日は獅子奮迅の働きで勝ち点3差し上げたかったです!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る