セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「天明」中取り伍号、「媛一会」純米吟醸、「初緑」夏純吟、「紀土」夏の疾風を購入!

2016年05月28日 | オススメ家飲み日本酒2016!
引き続き溜まった日本酒利き酒レポートは、今回もドドーンと4銘柄をまとめてご紹介!気付いたらあっという間に夏酒シーズン突入!前回の「町田酒造」限定夏純がもしかしたら、一発目の家飲み夏酒だったかもですね。

それはさておき、再び日暮里の山内屋さんを再訪!今回は狙っていた、曙酒造(福島県河沼郡会津坂下町)さんの「天明」(てんめい)中取り伍号 夢の香 純米 おりがらみ本生27BY 2862円(2650円+税)を一升瓶で購入!

合わせて購入したのは、こちらも久しぶりにお目にかかった「媛一会」(ひめいちえ)純米吟醸 無濾過小槽袋搾り 1458円(1350円+税)!

27BYの中取りシリーズもあっという間に最後の伍号となってしまいましたが、昨年は4号瓶で購入して美味かったので、今年は一升瓶で再購入!

見た目はもちろんおりがらみ!開栓後の香りは、非常に穏やかでやや爽やか系。テイストも非常に爽やかでジューシー系。お燗にしても、酸味が柔らかくなってまろやかテイストで美味い。

お値段もリーズナブルですし、間違いない美酒なのでトータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0差し上げちゃいましょう!28BYはまだ飲んだことのない、中取り2号「美山錦」を買いたいんですが、買えるかなぁ。

おそらく2年ぶり!?に合わせて購入したのは、武田酒造(愛媛県西条市)さんの「媛一会」(ひめいちえ)純米吟醸 無濾過小槽袋搾り!

開栓後の香りは、非常に穏やかで爽やか系。見た目おりがらみで、テイストは甘口だが適度な酸味を感じつつジンワリ。

数日後には硬さが取れて、まろやかテイストになって美味い!こちらもジューシーなおりがらみ美酒でまいうー!なので、☆☆☆☆☆☆5.9の高評価差し上げちゃいます!

その後は北上野の「サンワ酒店」さんを再訪し、奥飛騨酒造(岐阜県下呂市)さんの「初緑」(はつみどり)夏純吟 火入れ 1598円(1480円+税)を家飲み用に初購入!夏酒らしいスカイブルーボトルがいいっすね~。

開栓後の香りは、穏やかだがやや濃醇旨口系。テイストは非常にまろやかで、柔らかくスッとキレる美酒!夏酒らしい軽快さ&心地よい柔らか酸味が飲みやすい!とても火入れとは思えない美味さ!

お燗にしてもまろやかテイストでまいうー!こちらも今後気になる銘柄として、チェックしていきたいところです。☆☆☆☆☆☆5.9とさせていただきます!

最後は、東京駅グランスタのはせがわ酒店さんを再訪!こちらも超久しぶりに平和酒造(和歌山県海南市)さんの「紀土」(きっど)純米吟醸 夏の疾風を家飲み用に再購入!こちらはラベルがスカイブルー

開栓後の香りは、非常に穏やか&爽やか系。テイストは夏酒らしい適度な酸味の効いたジンワリ系!?ロックにしても美味い。

ぬる燗にすると、こちらも穏やか優しいテイストだが、適度に酸味があって食中酒に合うかも。こちらは☆☆☆☆☆☆5.8評価とさせていただきます!

↓こちらは「天明」(てんめい)中取り伍号 夢の香 純米 おりがらみ本生27BY 2862円(2650円+税)!


↓スペックは、原料米:会津坂下産「夢の香」100%、精米歩合:65%、使用酵母:自社酵母NATSUKI、日本酒度:+2.0、酸度:1.8、アルコール度:16度、搾り:佐瀬式 袋しぼり 中取り澱からみ、杜氏:鈴木孝市、製造年月:2016年4月、蔵元:曙酒造(福島県河沼郡会津坂下町)


↓こちらは「媛一会」(ひめいちえ)純米吟醸 無濾過小槽袋搾り 1458円(1350円+税)!


↓スペックは、原料米:愛媛県産「松山三井」(まつやまみい)100%、精米歩合:60%、使用酵母:蔵付き分離酵母8番、日本酒度:-2.5、酸度:2.0、アルコール度:15-16度、製造年月:2016年4月、蔵元:武田酒造(愛媛県西条市)



↓こちらは「初緑」(はつみどり)夏純吟 火入れ 1598円(1480円+税)!


↓スペックは、原料米:兵庫県産「山田錦」100%、精米歩合:50%、日本酒度:+1.0、酸度:1.5、アルコール度:15度、杜氏:後藤克伸、製造年月:2016年5月、蔵元:奥飛騨酒造(岐阜県下呂市)



↓こちらは「紀土」(きっど)純米吟醸 夏の疾風 1188円(1100円+税)!


↓スペックは、原料米:山田錦、精米歩合:麹米50%(山田錦)・掛米55%(一般米)、使用酵母:協会9号、日本酒度:非公開、酸度:非公開、アルコール度:15~16度、製造年月:2016年5月、蔵元:平和酒造(和歌山県海南市)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村



最新の画像もっと見る