セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第18節、難敵横浜FCにまさかの4-0で大勝し9位浮上!@NACK5スタジアム大宮!

2018年06月11日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
6/10・横浜FC戦 ハイライト

J2第18節は、7位と好調らしい横浜FCとの一戦でしたが、生憎の雨ということで、ゆるーりとダゾーン観戦!結果はまさかの4-0で大勝と観に行かないと勝てるので、もう生観戦やめようかなと考えてみたりして(笑)

ただMF16マテウスの15秒弾の後は、横浜FCペースだったので1-1になっていてもおかしくない試合内容でしたが、後半の選手交代で効率良く追加点が決まるとは想定外!?

とはいえ、FW10イバ&FW40レアンドロ・ドミンゲスの強烈2トップを完封してのクリーンシートはデカイ。

結果的に中3日でのホーム3連戦は、2勝1分となったので結果オーライ!?暫定9位に浮上しましたが、今月は負け無しでいけるかどうか。

2018/6/10(日)16時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】野田祐樹【副審】秋澤昌治/森川浩次【入場者数】6,506人【天候】雨 19.2℃ 90%【得点】1分 MF16マテウス(大宮アルディージャ)、75分 FW10大前元紀(大宮アルディージャ)、77分&80分 MF8茨田陽生(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:石井正忠)の布陣は4-4-2。2トップはFW28富山貴光クン&FW10大前元紀。中盤4枚は左からMF16マテウス、MF7三門雄大(キャプテン)、MF15大山啓輔、MF39嶋田慎太郎。DFラインは左からDF6河面旺成、DF3河本裕之、DF4山越康平、DF20酒井宣福、GK22笠原昂史。

アウェイの横浜FC(監督:タヴァレス)の布陣は3-3-2-2。2トップはFW10イバ(キャプテン)&FW40レアンドロ・ドミンゲス。2シャドーはMF7野村直輝&MF15中山雄希、中盤3枚は左からDF17武田英二郎、MF24渡邊一仁、DF14北爪健吾。DFラインは左からDF20カルフィン・ヨン・ア・ピン、DF13ペ・スンジン、DF4渡邉将基、GK18南雄太。FW11三浦知良、MF35松井大輔はベンチスタートも出番なし。

前半キックオフ直後にいきなり試合が動きましたねー。右サイドに展開するとMF39嶋田慎太郎の左足アーリークロス→PA内に斜めに入ってきたMF16マテウスがヘディングで合わせると、ゴール左に吸い込まれて1-0!といい時間帯に先制できたのはいい感じ。

ところがその後はなかなか追加点が取れず、横浜FCペースか。ただ10分には中盤やや右サイド、FW40レアンドロ・ドミンゲスがMF15大山啓輔クンにファウルしてFKゲット。

MF16マテウスが左足FK炸裂もGK18南雄太が反応してコーナーへも決定的。マテウスの枠に行くFKは久しぶりに見たような?無回転ブレ球だっただけに決めておきたかったところ。

24分には、DF14北爪健吾が右サイドからアーリー気味に右足クロス→FW10イバがヘディングで合わせましたが、GK22笠原昂史が右手1本でパンチングクリアしてコーナーへ。

38分にはDF3河本裕之のこぼれ球を拾ったFW40レアンドロ・ドミンゲスがドリブル突破しつつPA右からオサレヒールパスを見せましたが、FW10イバには渡らずGK22笠原昂史が処理することに成功。

42分には、PA左外からFW40レアンドロ・ドミンゲスの右足FK炸裂もゴール枠上に外れてしまいましたねー。

前半はなんとか1-0で折り返すことに成功。後半に入ってもやや横浜FCペースか。その前にベンチが動いていた横浜FC。MF15中山雄希に代えてFW9戸島章を投入!FW40レアンドロ・ドミンゲスとの2シャドーにした模様?

3分には右サイドに流れたFW10イバがPA右侵入しつつ切り返しての高速グラウンダークロスでしたが、PA内で合わせる選手がおらず助かりました。

16分にはGK18南雄太のパスミスを拾ったFW10大前元紀がPA左から強引に左足シュートしたんですが、大きく吹かしてしまい非常にもったいない場面。

24分には相手CKのクリアからカウンター発動したアルディージャ!MF16マテウス→MF39嶋田慎太郎がPA右侵入して左足シュートも戻ったDFがブロック→さらにこぼれ球をMF7三門雄大が右足シュートもMF7野村直輝がクリア→さらにFW10大前元紀が右足シュートもゴール右枠外へ外れて決定機を逸してしまいましたねー。

ここでようやく動いた大宮ベンチ。MF39嶋田慎太郎に代えてMF8茨田陽生を投入!個人的にはどうかなと思ったんですが、これが結果的に大成功wさらにMF16マテウスを下げてFW11マルセロ・トスカーノを投入。

すると29分、MF15大山啓輔クンの右足アーリークロス→PA左にいたFW10大前元紀がヘディングで合わせるとゴール右に吸い込まれて2-0と待望の追加点!

これで勢いに乗ったアルディージャ。31分、FW11マルセロ・トスカーノの左スローイン→FW10大前元紀→MF7三門雄大が胸トラップでお膳立てすると→MF8茨田陽生が右足ミドル一閃!GK18南雄太もほぼ動けずに見送らざるを得なかったシュートがゴール左上隅に突き刺さって3-0と勝負ありか。

と思いきや34分、右サイドでセカンドボールを拾ったのはMF8茨田陽生!右足リフティングでPA右にボールを運ぶと切り返しての左足シュートがゴール左上に決まってダメ押しの4点目!とびっくりポンな展開。

ロスタイムは4分と長かったですが、横浜FCの反撃を凌いでのクリーンシート達成は素晴らしいですが、調子に乗らず次節以降の勝ち点3積み上げを期待したいところですが、果たして。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る