セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

新年一発目のランチは「カレーつけ麺スペシャル」を頂く!@湯島の「麺ダイニング38」!

2014年01月07日 | 食べ飲み歩き!(湯島、本郷三丁目、春日)
この日は遅めの初詣を湯島天神さまでサクッと済ましたあと、遅めのランチタイムということで初チャレンジしたのは「麺ダイニング38」さん!以前から気になっていたんですが、なかなかフラッと立ち寄る機会がなかったつけ麺屋さんでございます。春日通りの対面には超有名店の「大喜」があるんですが、こちらもまだ行ったことないんですよねww。

湯島天神裏手の夫婦坂を下って、春日通りを湯島駅方面に歩いていくと右手に発見!とその前にあった「東京天神うどん」がいつの間にか閉店していたんで、少しビックリww。

小じんまりとしたカフェ風の店内には先客2名。まずは食券で全部乗せ的なカレーつけ麺スペシャル(いわゆる全部のせ)1000円を発券すると、カウンター席奥を確保!麺が太麺なので茹でるのに8~9分かかるらしいので、ざっと10分程度ゆるりと待っているとトッピング&スープ、そしてつけ麺が登場!

つけ麺は非常にモッチモチしていて、まるで生パスタのような食感でしたが、カレーとよく絡んでいい感じ。チャーシューはカリッとした感じのベーコン風でしょうか。カレースープは濃厚ですが、カレーなので個人的にはやや苦手な濃厚魚介風味が中和されて、食べやすかったかなぁ。

カレースープの跳ね返りに注意していたんですが、意外と散らかしてしまったので、ティッシュを数枚使用して防御しないといけませんね。紙エプロンが必要なほどでもない感じ。最後はカレースープをだし汁で割って、サラリとスープをいただきました。トータル評価的には☆3.6を差し上げちゃいましょう!

次回は、個人的に好きなあっさり系の「鶏だし芳醇SOBAスペシャル」にチャレンジしたいところですねー。ごちそうさまでした。

↓こちらがモッチモチの中太麺!

↓カレーも濃厚で適度にピリ辛でいい感じ。

↓別皿になっているトッピングにはチャーシュー3枚、メンマ&玉子ちゃん!

↓お店の濃厚ラーメン&つけ麺へのこだわり!


↓すりごまなどで味の変化を楽しむこともできますねー。


麺Dining 38ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る