わんぱく店長のつぶやき 2019

最新~懐かしの音楽♪テレビゲーム・松田聖子♪ポケモン・ドラクエ6・9 GTA4チート 改造コード紹介

松田聖子 神映像のDVD化 理想と現実

2012-04-26 | 松田聖子♪♪

国宝級映像は市販してほしい!と全国77億人(笑)の聖子ファンのために
再度リンクを貼りましたので
投票しましょうね(^-^*)/
こちらからも行けます↓↓

ミュージックステーション new
1987年の歌手活動再開以降はテレ朝の番組に多数出演してますよね。
当時の旦那さん所属の事務所のパワーとかの話は置いといて。

ミュージックフェア
真面目な音楽番組として息が長いですよね。貴重なコラボ歌唱も魅せてくれます。

夜のヒットスタジオ
生歌唱でフルコーラスが聴けるのは夜ヒットの特徴でした!カメラワークは随一
オープニングのメドレーも必見!

ザ・ベストテン
まさに旬の音楽がわかる歴史に残る名番組。いろんな場所からの生中継もウリのひとつ。

最近発売された明菜さんのベストテンBOX映像の一部を確認しました。
久米さんは普通にOKなのですが
Jニーズ系全員はNG、そしてなんと聖子さんはモザイクなんです。
う~ん・・・これは複雑ですね。
聖子さんがモザイクされる事自体が悲しいです。
自主的に肖像権に配慮したためなのでしょうか?それとも発売条件への厳しい審査を通すため?
どうしても不自然な感じがするんですね。
まぁ歌唱部分は画質も綺麗で明菜さんのファンの方には特に問題ないのですけど。
「セカンドラブ」「北ウイング」「禁区」「十戒」の頃までの明菜さんは可愛さ満点ですし、
「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ」「DESIRE」にも思い入れがあります。
聖子さんが映っているのなら買おうかなとも思っていましたが。。。

そして何よりJニーズ系さんとの共演シーンなどの絡みが多い聖子さん。
実現には苦難の道が待ってそうです。

ズバリ「!夜ヒット」の方が発売の可能性は高い、もしくは先に出るかなぁと。

仮想敵(あくまでも映せない肖像権)
「夜ヒット」の場合 トシ、マッチ、Jニーズ系、GOさん(歌唱シーン以外に多く登場。私は平気ですが並んで弄られるシーンはNGでしょうね)
 
完全版は夢として(^^ゞ
歌唱シーンだけでもコンプリートして発売して欲しいですね。

演出がやや淋しかったけれど臨場感があり見所たくさんの「トップテン」
アイドル大集合だった「レッツゴーヤング」
その他、過去の輝きあるコンテンツの行方に今後も大注目です。

ちなみに 最近は事情?により ニコニコ動画をよく見ています。
春メドレーなどの季節モノメドレーには再感動させられました。
こちらなど→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8194429?mypage_nicorepo






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『わが母の記』 「涙のしず... | トップ | 『ドラゴンクエストX 目覚め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-04-27 13:57:33
以前はとてもじゃないけど無理だといわれてた歌謡番組の切り売り、山口百恵だけのことかと思いきや割と継続的に続いてますね。
テレビ局側には少なくともモチベーションがあるのでしょう、広告収入減など台所事情とリンクさせてまで考えるのも大きなお世話でしょうが金は欲しいようですし。
消費者需要、これもこういった投票行動で見て取れる要望の盛り上がりや
実際松田聖子の当時から今現在ですらの価値考えれば既出歌手と
遜色ないどころかおつりが来るでしょうしこれも問題ない。
これでもなお前進しないってことならそれはご本人のモチベーションが無いってことじゃないでしょうかね、松田聖子の場合これが結構ネックになってるような予感がしてます、生放送番組などを今更商品化という自体が嫌なのかその時期ではないという判断なのかはともかく。
肖像権の問題はこれオールクリアってのはご指摘の件もあって半ば永遠に無理でしょから
出せるものを出せばいいだけでしょうね
(ザ・ベストテンの場合さすがに黒柳・久米の両氏からだけは許諾を頂かないとまともなものが作れませんが)、
カット編集というのは中森明菜のボックスでこんなものかと確認はしました、多少無理があるなぁという部分もありますがなんとか入るものは入れようとスタッフの努力の跡が垣間見えあれでいいじゃないですか、イザとなりゃ後ろに座ってる人間の姿くらい今時透明人間にしてしまう編集技術もあるようですし。
返信する
もしかして想像通り (Chanchiki20)
2012-04-29 13:54:51

>聖子さんはモザイクなんです。
 やはり、聖子ちゃんは、DVD化に消極的かもしれません。

 肖像権というからには、権利者は限られます。 モザイクを要請できるのは、聖子ちゃんか、所属事務所のファンティックぐらいですよね。
 ファンティック =(イコール)聖子ちゃんでしょうし、以前の動画の公開はあまり望んでいないのかもしれません。

 聖子ちゃんご本人、まだまだ現役で活躍中ですから、過去の活躍にスポット・ライトを当てる気にもならないかもしれませんし、もしかして、ご本人からすれば、当時はまだ未熟な時期であって、恥ずかしくって封印したいという思いもあるかもしれません。

 いずれにしましても、DVD化には、暗雲が垂れ込めているという感じになりました。

 ニコニコ動画のYouTube化だけは、ないことを願っていますが、願いは儚いものでしかありませんね。(笑) 
返信する
モザイク! (しおれたきゅうり)
2012-04-30 04:34:17
再度リンクを貼っていただき、嬉しいです、ありがとうございます!!

4冠絶対獲りましょうね!

それにしても、聖子ちゃんのモザイクにはびっくりです。
ただ逆に言えば、モザイクかけちゃえばOKって話なんですかね?
それなら希望も持てるような…。

そうですねえ~、聖子ちゃん自身の気持ちはどうなんですかね?
昔の映像とか観るの、凄く恥ずかしがりますもんね。

でも、去年のファンミーティングで、藤井隆さんからベストテンのDVD観たいって言われて、わりと前向きな発言していたようですが。
ただ、ファンの前なので、拒否することもできなかった、という解釈もなりたちますし、なんとも言えませんね。

とりあえず、今は地道に投票して、ファンの声を届けるしかありませんね。
わんぱくさん、これからもよろしくお願いします。

*秋冬メロディも最高ですよね!
返信する
返信 (wannpakuてんちょ)
2012-05-05 22:27:25
A様、Chanchiki20様、きゅうり様、
皆様の貴重なご意見、お気持ちよくわかります。
ありがとうございます。
2000年のカウントダウンのコンサートではベストテンの映像をバックに歌いました。
聖子さん本人は恥ずかしいと思いますが
完全に過去映像自体を拒否してるとは思えないのですね。
またそうあって欲しいです。
このテーマは可能性は十分ある話ですのでまた機会があったら情報交換していきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松田聖子♪♪」カテゴリの最新記事