gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IKD日誌・14

2013-01-16 18:01:12 | 日記

年が明け、すでに2週間がすぎましたが・・・

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

今日は午前中、Sさんと権利擁護サービス同行訪問2件。

引き継ぎの関係もあったのですが、こうやって担当者以外の職員と同行訪問をすることで、多くの利用者さんとの顔つなぎができ、担当者がすぐに動けないときにも別の職員が動いてくれたりとタイムリーな支援を提供することが出来ています。

 

それにしても、Sさんのコミュニケーション能力には毎回頭が下がります。

なんというか、、、話術、利用者の方の気持ちの汲み取り方、観察力、そしてさまざま分野に関する情報量、知識量。

今日は『盗める技術は全部盗むぞ!』という気持ちで一緒にお話を聞かせてもらいました。

何よりSさんと話す利用者さんがとても楽しそうなんですよね。

私にまだまだ足りない部分をあらためて教えてもらいました。

 

午後は、定期訪問&契約訪問が何件か。

その合間に、係内研修&成年後見制度研修会の起案書類の準備をしました。

 

起案、要綱、広報原稿、チラシ・・・。なかなか進みませんでした・・・。

 

事務仕事の部分でも、自分のふがいなさを感じた本日です。

2年目になりましたが、知らないこと、出来ないこと、足りない知識・技術が私にはたくさんありました。

まだまだですね。

 

自分の未熟さをきちんと受け止めたいです。

聞かぬが恥をモットーに、先輩たちにご指導受けながらしっかり準備していきます。

いい研修会になるよう頑張ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿