o(〃^▽^〃)o v(^-^)v :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
利尻昆布の等級は、昆布の大きさや厚みで決まるようです。
そして、等級が高い利尻昆布ほど厚みがあり、うまみ成分がたっぷりと含まれているのだとか。
ただ、等級の低いものでも、利尻昆布は美味しく食べることができるのだとか。
味噌汁や煮物のダシを取るために利尻昆布を使うのであれば、等級が低いものでも充分なようです。
ですから、美味しいダシで茶碗蒸しなどを作るのであれば、等級の低い利尻昆布を上手に利用すると良いでしょう。
見栄えの良さを重視する料理なら、等級の高い利尻昆布を利用すると良いと思います。
利尻昆布は、大変手に入れることが難しい昆布なのだとか。
京都でダシ昆布といえば利尻昆布で、一流料亭でも使われているほどに美味しい昆布のようです。
香りも大変良いので、利尻昆布は京都の千枚漬けなどにも利用されているのだとか。
ただ、天然モノの利尻昆布ともなると、市場にはそれほど出回らないようです。
ですから等級が低い利尻昆布でも、購入することができるのであれば、ぜひ食べたいという方は大変多いのだとか。
等級の高い利尻昆布を購入するなら、ネット通販が便利でしょう。
ネット上には等級の高い利尻昆布を取り扱っているネットショップもあるので、上手に利用すると良いと思います。
ネットショップで等級の高い利尻昆布を購入したら、乾燥している冷暗所に保管すると良いようです。
湿気るとカビが生えてしまうので、等級の高い利尻昆布を購入したら保管場所には注意をすると良いと思います。
また、洗ってしまうと旨味成分が流れてしまうので、等級の高い利尻昆布を料理に使うときは、布巾などで表面を拭いて使うと良いのだとか。
利尻昆布に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます