夏祭りで連想するものは何か、まず皆さんならば、どのようなものを頭に思い描くでしょうか。
私は、夏祭りで開かれる目に鮮やかな夜店や、それに集まる人々の賑わいを、頭に思い描いていました。
やはり子供時代の印象が大きく強いのか、夏祭りといえば、綿あめや、ヨーヨー、ハッカパイプ、りんごにすもも飴の屋台を思い出します。
今となっては、やけに高い料金で売り出されていた屋台の品物に苦笑してしまいがちですが、忘れられない夏祭りの思い出です。
昔、住んでいた家は神社の近くで、夏祭りが近くなると夜店の枠組みが作られ始め、ワクワクしていたのを覚えています。
夏祭り当日、親にお小遣いをもらい、友達と一緒に出歩いた楽しい記憶は、生涯忘れる事のできないものです。
限られた少ないお小遣いで、夏祭りで並ぶ夜店の商品を厳選していく事は、非常に難しいモノでしたよ。
とにかく、夏祭りで売られる商品は破格の値段が多かったですし、今考えれば、よく親もお金をくれたものだと思います。
少し考えれば、夏祭りの夜店で買うお菓子を、普通のお店で買えば、何倍も安上がりでしたからね。
夏祭りの夜店の名物といえば、焼きそばが代表とされるかもしれませんが、あの焼きそばも、どう考えても半分以下の値段で作る事ができます。
今では、住んでいる所もあり、観る事もなくなってしまった夏祭りの屋台ですが、夏が近づくと、ふと思い出してしまいます。
そして、ネットのブログやサイトで夏祭りのイベントをふいに調べてしまう事があります。皆さんもそういった経験があるとは思いますが、記憶を思い返してみる為にも、調べてみてはいかがでしょうか。
きっと、昔の記憶を呼び起こし、楽しかった夏祭りの思い出に浸れる事ができると思いますよ。
こういった夏祭りの思い出を気軽に観る事ができるのは、インターネットの強みではないでしょうか。