午前中は快晴で気温も高く絶好の外遊び日和でした。最初にやってきた南小と岩見沢小の一年生を連れて大正池へと向います。後から来る子は理恵さんと森下くんが順に大正池に連れて来ることにしてひとまず第一陣が出発したのです。しかしこれが大誤算の始まりだったのです。
大正池の土手に着き早速みんなでジャンボソリに乗ります。相変わらずジャンボソリは楽しませてくれます。顔を真っ白にして笑いあいながら4・5回滑ります。
ここまでで遊んだ時間は30分ほどだったでしょうか、突然携帯がなります。「○○小学校ですがお迎えがまだなんですが」「すいません只今向かわせます」。慌てて森下くんに電話をかけたのですがなんと無常にも電池の切れたブザー音が「ピーーーー」これは大変です、いち早く迎えに行かないと小学校やその子どもに大変な迷惑がかかるし、でも携帯は使えないし、ここは大正池だし・・・。しかたなく「急いで帰るよ!!」「なんでさ!」「きたばっかでしょ!!」「ごめん、とにかく帰ろう」遊び足りない子ども達に謝りながら急き立てて下り坂を小走りで駆け下ります。必死で幼稚園に駆け込み森下くんにお迎えを言付けて・・・・。もぉなんとも情けないやらで自己嫌悪に落ち込みます。
息も上がりのぶきちは4人の子達と室内でアヤトリをします。2人アヤトリを輪になって繰り返し行います。大半の子は園庭でソリすべりや雪合戦を堪能していました。無計画さが仇となり、久しぶりに大反省の一日となったのでした・・・・・。