半蔀(はじとみ)の徒然なる日々

趣味や興味のある事柄について、また、身の回りのとるに足らないことなどを思うままに記してみたり…

冬の便り☆

2005-02-17 | その他
大学時代の友人から、素敵な画像付きでメールをもらった
(文ちゃん、ありがとう
近くに飛来した白鳥なんだそうである。
す、素晴らしい…!
近辺に、こんな幽玄の世界があるとは…
寒くて雪とか、大変だとは思うけど、この光景は羨ましい限り

京都も、よく『冬の京都』とかって観光キャンペーンで云われるけど、直接観光地に赴かない限り、別にムードらしきものは…
近年、温暖化の所為か、雪も滅多に積もらないし(いや、それに越したことはないんだけど、観光のイメージには合わないかもねw)紅葉もパッとしなくなってきてるんだよね
あ、でも、猿や鹿や狸はここら辺でも出没しているみたいw
猿は、以前、二階の窓のすぐ外に座ってたことある””
あの時は、網戸一枚隔てただけだったから、思わずフリーズしちゃったなぁ
しばしにらみ合った後、屋根から塀に下りて、家づたいにどっか行っちゃったけど、凄く体格の良い猿だったな
動物園とかにいるのより、ずっと大きかったような気がしたけどw
そうそう、買い物に行く途中で猿とかち合って、気合い負けして道を変えたことあったっけ(苦笑)
すぐ近所で、朝、家の前で鹿が角付き合わせてたって話も聞いたことあるし。
確かに、すぐ目の前に山があったりはするんだけど、全くの住宅街なんだけどなぁ””

不思議な環境だけど、子供らはのびのび出来てて良いみたい
近くの小川(土手はコンクリートで固められてる川だけどw)では、小魚とかいたりして、ジャブジャブ入っていって捕まえてたりするからね。
昔の子供らしい遊びも可能なのはいい感じ
これで物騒な事件が世間で相継がなければ、もっといいんだけどねw
子供が安心して遊べる環境が恋しいな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿は恐い! (ちゃぼぼ)
2005-02-20 23:14:28
「遠くの神様はありがたい!」っていうからね~(笑)

お互い観光地に住んでいるけど(規模は違うけど)

遠くから来た人にはステキなところと映るんでしょうね~。

猿害 (chishi)
2005-02-21 15:28:02
など、ニュースでも聞きますから

観光地のほうなどは本当に大変なのでしょうね。

私はたま~に出かけて見かけるだけなので、気楽なものです。

お気楽観光客ですけど餌付けはしませんよ!ご安心くださりませ(笑)
お猿さんだよ~♪って歌があったっけ(笑) (はじとみ)
2005-02-21 17:46:30
>ちゃぼぼさん

観光と生活とでは、大きな隔たりがあるってことだよねw

生活レベルに関する便利さがね、どうしても低いような。ディスカウント店とか、本屋とか…

でも、子供らのことを考えるといい環境といえそうだから、ま、贅沢な話だよね””



>chishi さん

流石優等観光客ですね

幸い、ここら辺の猿は行儀がいいらしく(?笑)実害は特に聞いてないんですが、町内の回覧板では、エサを与えないように注意を呼びかけてますね””

ここ数年は温暖化の所為かどうは謎ですが、あまり出没していないような気もします。

イタチが二車線道路を横断するのを見たりはしてますが(笑)