里のカラス

四季折々の花々や風景、旅の記録などを綴っています
気軽に立ち寄って下さい

☆短い命...美しく☆

2010-07-05 05:54:27 | 

連興寺の蓮

今見頃を迎える連興寺の蓮が鮮やかに咲き誇っています。

蓮の花と言えば仏教と縁の深い植物で、蓮華の名で

仏典に出てきます。

花は早朝に開き昼前に閉じ4日で散ると言われます。

花言葉:純真、素直 スイレン科ハス属

2m程の丈のある立派な蓮、短命で美しい花に見入ります。

201074_011

ゆったりと構え...禅の境地。

201074_004

鮮やかに咲く...。

201074_012

八重の蓮?...清楚に。

201074_007

華やいで...。

201074_016

広い心で...ゆったりと咲く。

201074_027

寺の鐘をバックに...ハイポーズ。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村に参加しています。応援ポチを頂けますと励みになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事な蓮の写真ですね。 (ひよどり)
2010-07-05 09:09:08
お見事な蓮の写真ですね。
感嘆!
日頃の精進が現れております。
返信する
こんばんは、ひよどりさん。 (清兵衛)
2010-07-05 22:05:09
こんばんは、ひよどりさん。
蓮の花が短命、早朝に開花する事を昨日知りました。偶然行きがけに寄ったのが良かったのですね。背丈が大きい為上からの写真を多く撮る事が出来ませんでした。蓮の花を見ていると
ゆったり落ち着いた気持ちになれました。
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2010-07-06 09:32:39
おはようございます
仏さんの蓮の花の紅白を見ていると心が洗われるようです。蓮の花の撮影も時期があって朝だけのようですね。          風来坊
返信する
こんばんは、風来坊さん。 (清兵衛)
2010-07-06 21:04:44
こんばんは、風来坊さん。
蓮の花の見ごろは早朝らしい...。
偶々早めに寄ったのが良かったみたいで
開花している時間に間に合いラッキーな日でした。蓮の丈が2mもあり撮影に苦戦しましたが
見ていると心が安らぐ花です。
返信する

コメントを投稿