里のカラス

四季折々の花々や風景、旅の記録などを綴っています
気軽に立ち寄って下さい

★晴天に向かう...ムクゲ(木槿)★

2010-07-09 06:40:44 | 

ムクゲ(木槿)

今見頃を迎える我が家のムクゲが...鮮やかに。

朝開いて、夕方には萎んでしまう1日花。

デリケートな優しい花で夏から秋に次々と咲きます。

アオイ科落葉低木 花言葉:誘惑、巧みな誘い

原産地は中国で日本には平安時代に渡来しました。

いにしえより歌にも詠まれ愛されてきた花です。

樹皮や花を乾燥したものは漢方薬の材料として使われる。

201078_006

青空に向かって...気持ちよく咲く。

201078_010

健気に...。

201074_155_2 

楽しげに...華やいで。

201074_147

優しく...華やぐ。

201074_146

微笑んで...。

201074_151

仲良く...微笑むムクゲ達。

ご覧頂き有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村に参加しています。応援ポチを頂けますと励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい天気だったようですね。 (ひよどり)
2010-07-11 18:56:23
よい天気だったようですね。
槿が青空に映えて、とても綺麗です。
こちらの今日は、降りもしませんでしたが、重い雲がたれ込めていました。
返信する
こんばんは、ひよどりさん。 (清兵衛)
2010-07-11 20:25:02
こんばんは、ひよどりさん。
先日の天気の良い日の撮影です。晴天の木槿の花を撮りたくて待っていました。
やはり晴天に限ります...待ち侘びる木槿が
少し待ってと囁く。今日の天気は当地も其方の
天気と同じく重い雲が立ち込めていました。
返信する

コメントを投稿