成安造形大学環境デザインニュース

このブログは成安造形大学環境デザインクラスの活動を掲載しています

遅くなりまして

2009年11月02日 | トピックス
ブログの更新が遅く皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
ここ三ヶ月内で行われたグループ展、コンペティションの結果、作品展示、ワークショップについて報告させて頂きます。

1.ヨシを用いてヨシ灯りを制作
安土小学校・老蘇小学校ワークショップ
第3回ヨシ灯り展に作品を出展の為、学生と小学生(老蘇小学校では保護者の方も参加)が交流を深めながら、制作時間が短いながらも完成を目指して制作を行い、小学生が持つ造形感覚に驚きながら様々な作品が出来ました。

ワークショップ制作風景


ワークショップ制作風景


ヨシ灯り小学生作品


ヨシ灯り小学生作品

2.2009サマーフェスタにメンボウを用いて作品を展示
今年も夏の作品展示イベントに出展いたしました。今年はヨシが1月の大雪で入手困難の事もあり、メンボウの素材で作品制作を行いました。初めての素材と外部での展示であり試行錯誤をしながら、作品を仕上ました。造形物として面白いカタチが出来上がったと思います。ただ外部展示で雨にあたったこともあり数日後には白い塊に変化しました。
制作者:写真右より
    立神・山本・古谷(2年)【審査員賞】
    中嶋(3年)・花谷(3年)【審査員賞】
    佐久川【優秀賞】
    伊達(3年)・松本(3年)【審査員賞】





3.第三回ヨシ灯り展
今年も1年生を中心にヨシ灯りの作品を出展し、【県知事賞】を頂きました。原寸制作を初めて体験した事により、今後の制作課題に様々なプラスの影響を与える事と思います。
制作者:西川・布施・和田

作品展示風景

作品展示風景

スタディモデル
4.第3回ARC250スタイローコンペ
今回で3回目となるスタイローコンペで賞を頂きました。今回、念願であった最新型ヒートカッターを頂けて、今後の造形作品が楽しみになります。


【bena techno賞】制作者:松本(3年)作品名:優々

【佳作】制作者:長澤(4年)作品名:あふれ出す思い出
5.大津プリンスホテル
この度、大津プリンスホテル内でヨシの作品を展示させて頂ける機会があり、この取り組みは1年前滋賀県中小企業団体中央会からお話を頂、「レディース中央会全国フォーラムin滋賀」に作品展示をいたしました。滋賀県の嘉田知事や全国からの女性経営者の皆様から多数の感激のお声を頂きました。今後の環境デザインクラスで取り組むヨシ造形作品に向けての励みになりました。


大津プリンスホテル内での作品展示
6.長浜ビジネスメッセ

長浜ビジネスメッセにダンボールを用いた照明等を展示いたしました。見に来られた皆様から様々な声を頂きました。





最新の画像もっと見る