心静かにみちてゆく

性と愛が一致している日々を探しつづける旅のお話

ロミオとジュリエット考察

2020-10-16 17:01:00 | 日記
無事お過ごしですか

さてさて

娘が大学生なんですが

このコロナ的なやつで、
通学することなく、自宅にて
お勉強なのですが。
何かの課題の題材が
「ロミオとジュリエット」
だったらしく
初めて読んでプリプリしてまして
「なんであんな話が名作かわからない!」

娘のプリプリポイントは
*協会がいらんことしい
*それの死んだフリをする作戦に
やすやすと乗っかる女
*死んだと思い込み自死してしまう
男の頭の早計さ
*それを受けて「私も」と死ぬ女

という訳です

娘への対応としては
石田純一さんの某トレンディドラマを
見せて

「なんか、滑稽な感じするやろ?
流行りとはそういうものだ。
その時代にしか感じない物もある」
と説明

で、読者のかたにも
「うん??」というかた多いかと。

私も娘に説明する為に、
小説や映画をあらためて読んだりして
初めて「こんな話やったのか?!」と。

「ロミオとジュリエット」って単語は
超メジャーなので、知ってはいますが
何なん?となるとなかなか知らないもので。
知識を得るというものは
なかなか充実するものです

良かったら
皆さんがあらためて見た
今の自分目線で見た
ロミオとジュリエット

お試しください。

果たしてそこに
愛はあるのか?!



ではでは


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezz-cp314)
2020-10-17 14:07:21
ロミオとジュリエット
読んだ感想文が
課題かと
思いますが

毒を飲んで
仮死状態のジュリエット

死んだと思って
後追いしたロミオ

ここの集中しちゃいますね(笑)

けど実際の所は
私は違うと
思いますけどね
所々に要所になる文が
潜んでるので
もう一度
読み直してください(笑)

ただ普通に読んでるなら
問題ないのですが
論文になると
違いと思います

身分に関係なく
恋愛は自由
自由に結婚すべき
ジュリエットの家は
資産家で
所謂 逆玉狙い結婚?
私は感じましたが(笑)
資産家の親が反対したけど
ジュリエットは純粋で
とても惚れやすく
ロミオと一緒になりたいが故に
毒を呑む計画に応じたような
最後の結末の心中は
当人同士なんで
わかりません(笑)
返信する
Unknown (seiai)
2020-10-17 21:53:01
@mezz-cp314 すごく、詳しく、ありがとうございます(^^

例えば、当時で現地で、という条件なら
父親と娘の力関係とか、
庶民とお金持ちのちから関係とか
その辺も微妙に影響はしてくる
(私たちの時代にしっくりこないとこもあるかも)です

本人たちは、真剣に恋愛したと
思っています。

所々に要所になる文があるのか……
それはもっと読み込まなくちゃ
です。

良い気付きになりました
ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。