麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

初張り試し張り、ランステ

2012-01-02 17:17:01 | 彩湖・道満グリーンパーク

2012年1月2日(月)

以前から欲しかったランドステーションのM。

スノーピークからプロタイプが出たが、ポール・ペグ別で8.4万円と現行のLセットより高いので躊躇していたが、年末に中古をオークションでみつけ手に入れたので、早速試し張りに!

彩湖道満ファミリーパークのバーベキュー広場へ。

ここは駐車場以外無料でテント設営、バーベキューが楽しめる。(日帰りのみ)

8時過ぎに到着。

犬の散歩以外人はいないので、試し張りには丁度いい。

早速広げてみる。(一人で張れるかな?)

とりあえずタープの要領で立ち上げる。(ここが一番肝心なのだが...)

ランステの取説は極めて難解で分かりにくいので、あまり参考にならず。

勘を頼りに張っていく。

何とか形になってきた。

片側を少しアレンジし、一応完成。

設営時間約1時間。

ペグ打ちが多く腕が疲れた。

要領を得ないので、ピンと張りきれずたるんでいる部分がある。

 

中は案の定、とても広い。

メガホーンを二つつなぎ合わせた感じだ。

リビングシェルもそうだが、独特の形状である。(変な形とも言える)

今日は麦酒ではなく、ウィスキーのお湯割りで、ひとり乾杯。

先日衝動買いしたガスピアも、本日デビュー。

上向きにしてお湯が沸かせるし、

鍋焼きうどんだって、つくれちゃう。

思っていた以上に火力がありそうだ。

幕内の温度、15℃を少し上回っている。

この後もう少し上がったが、午後になり風が強くなると徐々に下がってきた。

こんだけ隙間が開いていても、日差しがあるときは暖かい。

しばし昼寝をしたが、次第に突風が吹き始めたので、合間を見て片付け。

テント収納には、約30分ほど。

思ったよりも設営面積をとるようなので、キャンプ場では、フリーサイトでの設営が良さそうである。

次回はもう少し、バリエーションを試してみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿