塾長スタッフ日記

HIP HOPアーティスト「SEAMO」の日々を裏方である私塾長スタッフがご報告致します。

【高知でライブ】

2007年01月20日 11時13分00秒 | Weblog
気風もよく、大らかな男らしい男の人を高知では、「いごっそう」と言うそうです。
きっと、「九州男児」とか「薩摩隼人」と同じ類の言葉ですね。

またその女性版を「はちきん」と言って、褒め言葉として使うそうです。
言葉の由来は、「男の八個の金×」を手玉に取るほどの良い女、というところから来ているそうです。
こちらのイベンターN氏から聞きました。N氏は実のおばあさんからこの話を聞いたそうです。
孫にこんな話をするおばあさんは、なんて「はちきん」な女性なのでしょう。

今日のイベントのタイトルは「I gosso !」です。
いごっそう、はちきんが沢山集まってくれると嬉しいです。

今日は朝早く起きて、9時位から高知市内を歩いてみました。
高知城にも登ってみましたし、坂本龍馬や板垣退助の生誕の地やらも見てみました。
昔、日本史の授業で習った単語が街中にいくつもあって、とても楽しかったです。
塾長はと言うと、勿論まだホテルで寝ています。
そんな中、街中で一際異彩を放つ、建造物?を発見しました。

写真の「メガネの天狗堂本店」です。
本店と言うことは支店にもこんな天狗がいっぱいあるのでしょうか?
高知はナイスな街です。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~!! (るるも)
2007-01-20 12:32:36
とってもナイスな天狗様の写真ありがとうございます☆笑
でも、やっぱり塾長の天狗様がイチバン☆素敵ですが・・・
私もいつも日常生活の中で天狗という文字や絵に敏感に反応しちゃってます(^ ^;)
今日の高知もきっと暖かくってピカピカなお天気でしょうね!
そんな中での朝のお散歩?は、とっっても気持ちが良さそうですね~♪♪♪

ライブもガンガン盛り上げてきて下さいねっ↑↑
四国にはまだ行ったことがないのですが、なんとか日程調整して
3月の香川のライブには足を運べたらなぁ~~って思ってマス♪♪チケ取れるかなぁ・・・
では、美味しい高知名物もたくさん堪能されたことだと思いますので、
天狗パワー☆全開で今日も一日頑張ってくださいね~!!!
返信する
ナイス (らっく)
2007-01-20 12:41:27
続きですね。
ナイスな街、高知に旅行したくなりました。

天狗と言えば『天狗ハム』さんの天狗の鼻がとても立派です。
返信する
ついにLIVE!!! (トメハナちゃん)
2007-01-20 12:58:29
こんにちは☆

今日もいろんな所にいったんですね(^-^)

地元の私も忘れてましたが、めがねの天狗堂があったんだ~!塾長に会いたくなったら、天狗堂に行く事にします☆彡

LIVE頑張ってくださいね。参加する皆さんも楽しんできてください(*^▽^*)
返信する
天狗様様。 (麻紀)
2007-01-20 13:07:37
高知観光はどうでしたかー?!おもわずビックリな天狗っ!!私も見てみたいσ(^_^;天狗堂…ってメガネと合わない感じがまたいいですね☆
返信する
はちきんッて☆笑 (けぇこ)
2007-01-20 14:47:49
うわーいまから高知イキタイ

いごっそうめっちゃおもしろそうやし…

私、今年は「はちきん」になれるように頑張りますw

今宵も高知を盛り上げてきてくださーーい
返信する
もぅ…、スタッフさんってばぁ…。 (まほうつかい)
2007-01-20 14:49:34
またもや伏せ字のブログなんですね(笑)←でも、岐阜の時の伏せ字は、私には未だに意味不明…。SEAMOさんは、間違いなく“いごっそう”ですね。私はまだまだ“はちきん”には程遠いですが、そんなステキな女性になりたいものです…。

もう何回かいらしてるので御存じかもしれませんが、金沢にも“天狗もの”ありますよ!“天狗ハム”に“天狗舞”という日本酒。いつかSEAMOさんに、全国の天狗にまつわる商品やお店のCMをして頂きたいです♪
返信する
スバラシイ♪♪♪ (★love★)
2007-01-20 15:37:18
『I gosso』(いごっそう)、まさに塾長のことですね
素晴らしいイベントですね

そして「メガネの天狗堂本店」、このデッカイ天狗様、この店ヤリますね~高知ってスバラシイ街ですね

今日の『I gosso』、ガンバッテくださいね
返信する
♪はちきん♪ (yuka)
2007-01-20 16:51:17
アタシも8個手玉にとりたいですわぁ!笑

天狗でかいですねぇ!!!さすがにコレには勝ち目のない塾長じゃないでしょうかぁ?

いやっ、案外勝ってるかもぉ☆

ライブ、高知、思う存分楽しんできてください!
返信する
天狗が……… (はつみ)
2007-01-20 17:21:13
スタッフさん~今日は午前中にカキコミしてたんですね~絶好調!ですね≧∀≦

しかし~~~凄い天狗ですね~~!!デカッって感じ!!!

塾長はこのお店には行ったのでしょかね~?地方地方で言葉は色々ですね~~私も是非「はちきん」と呼ばれるような女性を目指して頑張るかな⌒∀⌒

……………無理やね…
返信する
『 土佐は 天狗の町? 』 (☆TOMOKO☆)
2007-01-20 17:22:47
昨日、四国天狗日記?(こんな題名だったかなァ)の、ブログを見ました。名前通り、天狗の写真が一杯でした。
土佐は、天狗の町なのでしょうか?
何か、天狗に由来する物があるのでしょうか?
気になるので、今度、調べてみたいと思います。

SEAMOくんは、お疲れの様ですね・・・
それにしても、塾長スタッフさんの元気なこと!!
朝の散歩は、気持ちがよかったですか?

今日の「I gosso!」 ストロング?で、是非、頑張って下さい!!
ご報告、楽しみに待っています。
返信する