塾長スタッフ日記

HIP HOPアーティスト「SEAMO」の日々を裏方である私塾長スタッフがご報告致します。

【昨日の撮影にて】

2008年09月18日 15時50分58秒 | Weblog
昨日は、朝から都内某公園にてPVの撮影を行いました。

今回のPVは、「ワンカット」と呼ばれる最初から最後までカメラを止めない手法で撮影致しました。
PVは、編集、編集、そして編集の連続で制作するものなので、この手法は結構大変な作業です。

登場人物が塾長だけならば、塾長が頑張れば、それで何とかなるのですが、
沢山のエキストラがいる場合、その方たちの一人でも間違えてしまうと、またやり直しです。
今思えば、これはエキストラの方たちにとっても、かなりのプレッシャーだったと思うので、
少し申訳ないことをしたなぁと思っています。

朝からリハーサルを始め、お昼位から本番になりましたが、なかなか進みません。。。
上手く出来たと思ったら、依頼していないエキストラが入っていたり。
まぁ我々も許可をもらっているとは言え、勝手に撮影をしている訳ですから文句も言えた義理でもないので、
気を取り直してもう1回!って感じです。

何回も取り直して、完成した頃には完全に日が暮れていました。
エキストラの皆さんと曲のサビ箇所を一緒に唄い、公園で収録することを予定していましたが、
日が暮れてしまい、カラスの鳴き声だとか虫の大合唱があって、収録不可能になってしまったので、
急遽、写真のように公園の管理事務所をお借りして収録しました。

狭い部屋に20人以上が入って唄っている様子は独特の雰囲気です。
この音声が生かされることはあるのでしょうか。完成が待ち遠しいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (SHI~NO)
2008-09-18 16:49:48
昨日の撮影はそんな経緯があったんですね。
想像以上の大変さがあったと思います。おつかれさまでした。
共同作業はどの世界でも大変なものですね。だから上手くいった時の嬉しさも大きいですよね。
PV完成を心待ちにしてます♪
返信する
エキストラになりたかった('∀') (結衣)
2008-09-18 18:21:43
PV撮影
お疲れ様です(o∀O★*)ノ

cameraを止めない
手法ですか∑(оД〇)

それはお疲れ様でした⌒

PV&音声が生かされるか,
楽しみです('∀')
返信する
(・_・*)フムフム (chima)
2008-09-18 19:42:47
難しい撮影手法ってこの事だったんですねぇ
少し前にやってた某ドラマみたぃ??
朝から晩までお疲れ様でした^^

まるまる一日かけても、流れるのはほんの少しの時間…
ぃつものことながら、たいへんだなぁ~って
つくづく感じました
それと同時に、1日塾長と一緒だったエキストラの方々が羨ましく思えたり(ノ´∀`*)

どんな仕上がりになってぃるのか…
ますます楽しみになりました(*´ェ`*)
返信する
おつかれちゃんです☆ (ゆきこ☆)
2008-09-18 21:27:32
塾長さまスタッフさま

 こんばんは

狭いお部屋に20人って凄いですね

写真がそうなのかな?

どんな風に出来上がったのでしょうか?

はやく観たいな

返信する
☆PV☆ (名古屋間違いないだら~)
2008-09-19 01:02:12
新曲を聴くのと同じくらい楽しみなのが、PVとLIVEです♪♪
早くみたいで~す☆☆☆
返信する
なんか (まりこ)
2008-09-19 15:32:39
合宿みたいでいいな~(笑)


早くアルバム出ないかなー☆

出たらツアーですよね?!

長崎来て欲しいーっ!

返信する
おつかれさまです (アーコ)
2008-09-20 02:38:52
大変な状況ながら、みなさん がんばってらっしゃるのですね。


DVDとなって、手元に来るのが楽しみですが、軽くマニアックに… そんな みなさんの見えない努力も噛み締めながら、見たいと思います。

マタアイマショウで撮影されたカフェ、久しぶりに行きました。座る度に、平手打ちと、子供に懐かれる塾長を思い出し、怪しい微笑みを浮かべてしまいます。
たくさんの方々が携わり完成していくものは、やはり沢山愛情も注ぎ込まれるでしょうし、こういった内部の話を 垣間見れると、嬉しいですね。

つかの間の休暇を終えて、スタッフさんも大変でしょうが、がんばってくださいね。塾長同様、感謝しています。

明日は台風、なんとか反らせたいですね。去年のHIPSを思い出します。 明日のお楽しみということで、 そして気をつけてくださいね。
返信する