Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

ネック調整

2008-01-24 18:08:13 | ギター
HD-35だが、もとから付いていた弦の音がちょっと気に入らなくて2回も取り替え、なんとか「いい音」になってきた。

ギターの弦は車でいうとタイヤみたいなものだと思う。
いくらエンジンや腕がよくても、タイヤがだめでは思い通りのドライビングができないのと同じで、
テクニック以前にそのギターの音を決定づけるほどのものである。
断っておくが、私のテクニックがどれほどのものかは関係ないことである。(笑)

弦をカスタムライト(柔らかく、細い)に変えたのだが、弦のビビリに気づいた。
どうも、テンションが低くなったせいかネックが逆反りになったようで、
弦高が低くなりすぎてしまったようである。

ということで、六角レンチで調整しようとしたら、同じマーティンの000-28EC用のレンチでは短くて届かない。
仕方がないので、ネットでロングレンチをググって2種類注文。
9cmと15cmほどの長さのものだったが、15cmの方が調整可能でなんとかネック反りを調整完了となった。


ということで、昨日いちばんうれしかったこと…
「ネック調整がうまくいった」でした。

六角レンチの購入でけっこう送料がかかりました。
でも、車でホームセンターをはしごするよりは安いと思いますが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿