写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 09/29 MINOLTA

2022-09-29 10:09:00 | 写真
 MINOLTAなんてカメラメーカーなんて知ってる人少ないだろうなぁ。いちばん古いのは,半世紀以上前に発売されてたレンズ。



  使っていて,おもろいレンズやなぁと思って。なんて言うのかなぁ。写真をみた感じが,フワって感じなんよね。


 そうそう,昔のマウントと今のレンズのマウントを較べると,接点の数が違って,多くなっている。



 この頃から,絞りは,電気的な接点で操作してたんやなぁ。だから,レンズには,絞りリングが,ないんですね。でも,AFは,レンズで動かしてんだけど。昔のレンズは,本体側で動かすんよね。



 ちょっと分かりづらいので,もう少しアップで



 このマイナスネジみたいなところをドライバーみたいに回してたんよね。だから,少し重いんだよね。今のレンズは,マニュアルだとカラカラ回って節操がない感じやし。 


 今日の記事は,ものすごくマニアックと言うか,ごくごく少数の人しか知らないような。読んでいただきありがとうございます😊。




コメントを投稿