写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 07/06 スマホで写真を撮るってこと

2022-07-06 13:24:00 | 写真
 この頃は,iPhone で撮影してることが大部分だけど。デフォルトのカメラで撮影するにしても工夫しないとね。

 写真と絵画ってとてもよく似てるんだけど。写真は,写真でその魅力を最大限に表現しないとね。絵画的表現を取り込んだりしてね。

 次の二つの写真を比べてみると,



 と



 同じものを撮影する時に設定を変えてあります。

 どちらが良いとは,見る人の主観によりますが。まずは,違いを確認してください。昔から,「写真は,引き算」と言われてます。自分が見せたいものを際立たせる。これが,撮影する時に心がけることでは。
 この場合のように,色の対比が明確な時には,あまり手を入れなくても良いかもしれませんが。ほんの少しの工夫だけで撮影の意図が分かりやすくなります。


 この二つの写真は,あとから編集は,一切していません。スマホで撮影してそのままです。

 訪問,ありがとうございます😊。

PS
 もうすぐ投票日だよね。しっかり,自分の判断で投票して欲しいなぁ。本当に大切なんは,自分の生活なんやから。目先の泡銭に目が眩んでいるような。
 できれば,自公維新以外が良いんだけどなぁ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2022-07-06 16:47:33
こんにちは。
私もブログに載せる画像は、iPhoneで撮っています。
そして、iPadで編集したりブログ更新をしています。

本当にそうですね⭐️
アプリを使ったり設定を変えて撮るの面白いですね。

スマホで撮ることが多くなってきて、デジタル一眼レフカメラは、
月に1回か2回くらいしか使わなくなりましたぁ。
返信する
Unknown (sdp)
2022-07-06 16:50:51
 私もiPhoneとiPadを使ってます。ときどきMacBookを。
 DSLR は、重いから。
返信する

コメントを投稿