写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

恋文 出すあてのない 第二章 其の四

2020-04-16 20:33:00 | 写真
 この蝶は,有名だから知ってるよね。



 しかし,よくこれほどまでに擬態が,うまいと,本物と思っちゃうことが。ただ、其の向きが反対なんだよね。普通さぁ,葉っぱは下向かないんだよね。落葉する寸前の葉は,垂れ下がるかな。

 でも,これ見つけた時は,嬉しかったよね。静かに静かに近寄って,シャッターを押したんだよね。あまり近寄りすぎて,逃られちゃったけど。

 それから,




 名前は,忘れちゃったけど。大きさは,3cmぐらいで,あまり大きくないけど。きれいな色と模様だったね。日本では,あまりお目にかかれない虫たちだけど。

 虫たちを探してる時も楽しかったね。

 そうそう,こんなのもいたね。




 日本にもいるんだけど,沖縄にしかいないんだって。名前は,「ヨナクニサン」英語の名前は,「アトラスモス」って言うんだって。日本で一番大きな蛾なんだって。これはよくいたね。庭の木にも幼虫がいたしね。最初に,この幼虫を見た時は,びっくり。其の大きさと姿の異様さが。


 幼虫の姿を見たい人は,ずっと下の方に添付しとくから。見たい人は行ってね。形は,すごいけど,毒もないし触ってもちょっと怒る程度かな。そうそう,成虫になると一切食べなくなるんだって,ただひたすら,交尾して,子孫を残すことに精を出すんだって。この写真でも,二匹が重なってるのがわかるよね。すごい時は,五匹ぐらいが,一緒になってる時も。


















 ねっ。大きいでしょう。






コメントを投稿