写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ事 12/18 今日は,曇日

2021-12-18 10:19:00 | 写真
 東の空を見ると,今日も曇日かなぁ。でも,晴れそうな気配も。



 心の中も何か,もやもやと

 この頃の世相は,殺伐というより、怒気というか,殺気を孕んでいるような。生きる意欲を失わせるような,そんな鬱積が,内に向かえば,自死に。外に向かえば,殺人に。それも大量殺人に。

 みんな精神の奥底に,狂気を孕んでいることは事実だろう。でも,それを行動にうつすことには,躊躇してきたと思う。しかし,昨今は,成果主義というか,結果をそれも表向きのだけで判断されてきてるような。

 そして,良い結果は,上司のものに,悪い結果は、部下に押し付ける。まぁ,そんな上司は,極々少数だと思うけど。

 そんな日頃の不満が,至る所にあるような。だから,酒を飲んでうさを晴らしたり,性的な欲求をも金で解決しようとする。金のないのは,暴力で。いつも,犠牲になるのは,弱い者。(経済的にも,社会的にも,体力的にも,精神的にも)

 一番大切なのは,居場所っていうのかなぁ。他の人っていうのか,恋人でもいい,友人でもいい。必要なことは,寄り添ってくれる人,体温を感じることのできる距離で,何も言わずに。

 曇日の中のくすんだ朝日を見ながら,そんなことを感じました。

 今日も,皆さんにとって良い日でありますように。


 訪問ありがとうございます😊。


コメントを投稿