写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 05/16 ビワの実が

2022-05-16 16:11:00 | 動画
ビワの実が


 ビワの実が、たわわに。もう食べ頃でしょうか。

 まだ、子どもの頃。友達の家に遊びに行って、彼の家の庭のビワをとってよく食べました。とにかく新鮮で、木に上って、手当たり次第に食べていたような記憶が。








 余談ですが。
 この頃の報道を見ていると、ロシアのウクライナ侵攻のニュースが。そして、ネットでは、それをうけてウクライナ支援と、ロシア非難の多さが目につきます。今声を大にしてロシアを非難しているいる人たちは、USAが、イラクに大量破壊兵器があると言って侵攻した時、何か言ったん?

 中東への、他国から来た武装した人たちをテロリスト。ウクライナに来た、武装した人を、義勇兵って?ウクライナからの出国した人は、避難民。中東から出国した人は、難民(この頃は移民って言葉も)

 USAのプロバガンダを信じて、その尻馬にのて、デマを拡散したことを覚えているのだろうか。他国の大統領を殺してんだよ。それを非難した報道ってあったんかいな。

 ロシアのウクライナ侵攻は、決して許されるべきことじゃぁないけど。かっては、USAも同じことをやってんだよね。

 日本の報道なんて信じれないことが多すぎる。

 かって、ベトナム戦争で、サイゴン陥落って言葉を使ったけど。カーブルーから、米軍が引き上げるときに、カブールは、タリバンに陥落されたんだよ。それを撤退って言ってる。

 デマやフェイクは、衝撃的な内容が多い。だから信じてまう。たとえば、民族差別主義の人が、時々口にする、在日の人は、国税を払ってないって。これを信じる人もいるんだよね。国税って、どんなのがあるかも知らないで、でかい顔して話してる。国税って、一番でかいのが、消費税、所得税、法人税って感じだけど。消費税なんてどうやったら払わんで済むんやん。観光できた人ですら、免税店で買う、お土産以外は、消費税払ってんだよ。

 前にも書いたけど、国際法がどうのこうのって言ってる人に、聞いてみるといい「国際法って何」って。ちゃんと説明できる人は、いないに等しいから。 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


コメントを投稿