写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 10/01 ふと思ったこと。

2021-10-01 10:42:00 | 写真



 薔薇の花の🌹上に一匹のキリギリスが。こやつ結構獰猛な昆虫らしい。ハチやカマキリのように恐ろしい顔つきをしてないけど。カマキリを捕食してるところも観察されてます。

 何故,花の上にいるかって?

 わかるよね。花に来る虫を狙ってる。自然の掟って厳しんだ。油断すると食べられる。餌がとれないと飢え死にする。

 その現実の中で,自然に適応した個体が生き延びていき命を繋いでいく。強くて行動的だけじゃぁダメなんだ。

 知性も持ち合わせてないと,生き残って命を繋いでゆけない。







 人とて同じでしょう。強いだけ,声が大きいだけでは,その時は,威嚇できるかも。でも,最終的に勝利するのは,人を思いやる心と,知性だと思います。

 力は,力のよって倒される。

 相手を思いやる心が,最後まで頑張って生きていけると思う。


 訪問ありがとうございます😊。

PS
 自民党総裁選は,最後には力のゴリ押しやもんなぁ。衆院選で,息の根を止めないと。庶民は,困窮度を増すだけのような。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-02 21:36:10
こんばんは🌃
この虫さんはキリギリスなんですね、バッタかなぁと思っていましたが私は嫌いです。

もう少しで咲くかなと楽しみにしていたバラの蕾を食べてしまうのです。
虫に罪はありませんが・・・
返信する
Unknown (sdp)
2021-10-03 08:54:52
キリギリスは,植物は,食べないはずです。蜜とか花粉をとりにくる蝶や蜂などを食べるために,待っているのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-03 21:52:09
調べてみましたら「バッタ」のようです。
大きめなバッタで補殺もできず追い払うだけなので、蕾の食べ放題🍴🆓になっています。
返信する
Unknown (sdp)
2021-10-03 22:01:54
バッタは,頭部が丸くて触覚も短いです。この写真では,触覚も長く細いです。頭部も尖っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF
バッタの説明です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9
キリギリスの説明です。

 特徴として後ろ足が,バッタに比べて長いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-03 23:14:51
ありがとうございます😊

リンク先に飛べないような・・・
また明日確認してみますね😊
返信する

コメントを投稿