昨日のL2(高校生~大人・経験者2年目クラス)のお話を。
このクラスは、昨年『L1』というクラスで高校英語を全て学習、そして今回の『L2』でさらにコミュニケーション力をつけていく、というクラスです。
そのなかでもおススメは、Speaking Master(いわゆる、メインブック)のなかの、ディスコース(談話)展開という授業。
会話の展開、運び方は言語や文化によって違いますよね。単語や構文、言い回しを知っているだけでは、どの相手に、どのタイミングでそれを使えばよいかわかりません。英語特有の会話の運び方を身につけることで、運用力を高めることができます。実際にいろんな場面を設定してあるキーワードを使って練習した後に、自分自身のことを自由に話してもらいます。『はい、自由に話して~♪』と言われても、沈黙だった生徒さんたちが、このような手法を用いていろいろなことを話せるようになるのです。
昨日は、このディスコースを使って、自分の生い立ちからなぜ今、ここで英語を勉強しているのか、を話してもらいました。そういえば、この子は小学校1年生から来ていくれているのよね~などと、ひとりで感動していましたが・・・(笑)。ペアを組み、楽しそうに会話をする姿にすごく感激していまた。
それから、Optional Discussion(ディスカッション)です。
この日学習したテーマに関するディスカッションを行います。昨年のクラスではなかなかここは満足にできなかったところです。今年は積極的に取り入れようと思っています。
この日のテーマは、『留学する生徒の数は、将来的に増えると思いますか?』
ディスカッションというのは、本来、自分たちの意見交換です。理想は、相手の意見を聞き、それに同意したり、反対したり、またアイデアを付け加えたり・・・・と活発な話し合いをもってもらいたいです。しかしながら、まだまだ始めの段階。とりあえず意見ひとりずつ述べ、わたしがそれに同意したり、『それは、こういうことなの?』と逆に質問したり・・・・という形で行いました。
この状態から、生徒さんみんなが積極的に意見を交換し合える場を作り上げていきたいですね。これからが本当に楽しみです。
ちなみにみんなの意見はYES/NO 半々でした。
『今日本には、たくさんの外国人が居住しているから、わざわざ外国にいかなくてもよいのでは?』という意見や、『高校でショートステイのプログラムがあり、たくさんの生徒が参加したけれど、ずーっと英語を話すという環境に身を置いたあげく、疲れ果てて帰ってきたとい人が多く、魅力を感じないのではないか?』というNOに対する意見が出ました。
反対にYES意見は、『ここ数年で、日本は企業の国際化も進んでいるので、多くの学生さんが留学するのではないか』また、『海外のほうが、より多くのことを学べるので、留学したほうがよい。』など。あ、そうそう、『ボクが行きたい!!!!と思っているから、きっとみんなも行きたいのだ!!!!!』と言っていた生徒さんもいましたね。
なかなかいい意見だけど、ちょっと『ジャイアン』入ってるよ、と言ったら、クラスのみんなが笑ってました♪
どうですか?これ、みんな英語で行ってますよ。がんばってるでしょ?生徒さんたち。もう少し経験を重ねて、ディスカッションの形ができるようになると、もっとおもしろいですよ。
こちらのクラスは大人もあります。大人クラスと、高校生クラスの意見の違いも、なかなか興味深いですよ。