私の教室は、英検の準会場指定を受けているので、指定の人数が揃えば英検を教室で受けることができます。
準会場指定を受けたのは、かれこれ5年前くらいになります。
最初はなかなか人数が集まらず、実施できない回もありましたが、ここ2.3年は、年3回実施ができている状態です。明日は、今年度第1回英検実施です。本会場は13日の日曜日ですが、準会場は土曜日か、日曜日を選択できるようになっています。
英語は、まだまだ生活の中で使用しない小学生にとっては、目に見える結果というか、そういうものがないものですし、力がついた、という実感を味わうことも少ないと思うのですが、そういうものさしとしては英検は一つの手段かな、と思うのです。
数年の傾向を見ていると、やはり『リスニング』のチカラがついている私の生徒さんは、小学4・5年生でリスニング正答率80パーセント、6年生で5級を受けると(ほとんどの生徒さんが前学年で取得している)、90パーセント以上になります。
ただ、文法項目が問われる設問1~3(4級は4<長文>)では、苦戦しているようです。
たとえば、( )に当てはまる単語を選びなさい。という設問では、誰かに読んでもらって、音声として認識できると容易に正答を選べる、という状態なのです。
英検は、語い・会話表現・文法・リスニング、バランスよく力がついた時点で、受験してみるといいのかな、と思います。せっかく取得する資格ですから、たくさん力をつけてから臨みたいものですね。
かく言う私も、英検準1級・1級には、たくさん貯金をしました(笑)。
いろんな通信教育教材にもトライしてみました。
今、また受けなさい!と言われたら、正直目の下にクマつくって勉強しなきゃ・・・という感じです。
目標を持つことは励みにもなりますので、日々のレッスンの中にも小さな目標をもって参加して欲しいです。小さな目標をクリアし続けていたら、いつのまにかこんなことも、あんなこともできるようになった、という日がきっと来るからね。
私だって、ギターのコードおさえるのとかできなかったし、指痛くてもういいや、とか思ったこともあったけれど、今は簡単な曲なら耳コピでも弾けるようになったもんね。
アリスの『チャンピオン』とか(笑)。ウチの息子も弾けますよ。
明日の英検受験生、がんばれ!!
準会場指定を受けたのは、かれこれ5年前くらいになります。
最初はなかなか人数が集まらず、実施できない回もありましたが、ここ2.3年は、年3回実施ができている状態です。明日は、今年度第1回英検実施です。本会場は13日の日曜日ですが、準会場は土曜日か、日曜日を選択できるようになっています。
英語は、まだまだ生活の中で使用しない小学生にとっては、目に見える結果というか、そういうものがないものですし、力がついた、という実感を味わうことも少ないと思うのですが、そういうものさしとしては英検は一つの手段かな、と思うのです。
数年の傾向を見ていると、やはり『リスニング』のチカラがついている私の生徒さんは、小学4・5年生でリスニング正答率80パーセント、6年生で5級を受けると(ほとんどの生徒さんが前学年で取得している)、90パーセント以上になります。
ただ、文法項目が問われる設問1~3(4級は4<長文>)では、苦戦しているようです。
たとえば、( )に当てはまる単語を選びなさい。という設問では、誰かに読んでもらって、音声として認識できると容易に正答を選べる、という状態なのです。
英検は、語い・会話表現・文法・リスニング、バランスよく力がついた時点で、受験してみるといいのかな、と思います。せっかく取得する資格ですから、たくさん力をつけてから臨みたいものですね。
かく言う私も、英検準1級・1級には、たくさん貯金をしました(笑)。
いろんな通信教育教材にもトライしてみました。
今、また受けなさい!と言われたら、正直目の下にクマつくって勉強しなきゃ・・・という感じです。
目標を持つことは励みにもなりますので、日々のレッスンの中にも小さな目標をもって参加して欲しいです。小さな目標をクリアし続けていたら、いつのまにかこんなことも、あんなこともできるようになった、という日がきっと来るからね。
私だって、ギターのコードおさえるのとかできなかったし、指痛くてもういいや、とか思ったこともあったけれど、今は簡単な曲なら耳コピでも弾けるようになったもんね。
アリスの『チャンピオン』とか(笑)。ウチの息子も弾けますよ。
明日の英検受験生、がんばれ!!