Happyのひとりごと

ECCジュニア幕張ベイタウン教室の先生、はっぴーのブログです

女は怖い!?

2008-02-28 18:37:27 | Weblog
怖いです。自分も一応、女ですが、女は怖い。
わたしが怖いのは、女の子の生徒さん・・・・・・。

・・・・・・冗談はさておき、女の子ってのは生まれながらにして女性なんだなあと感じることが多々ありますね。自分の娘のことでも感じますが、ほんと、いい意味でも悪い意味でもライバル心むき出しにします(ウチの娘ですよっ!)。

先週、PIクラス(小3・4)でフォニックスの単語を教室のあちらこちらにばら撒き、カルタ取りをしました。
その取り方が・・・・・すごいんです。

女の子は特にすごい。

それはまるで渋谷109のバーゲンにでも来たかのような、そんな感じ。

特に、女の子だけの水曜日クラスは、すさまじかった。

床においてあるカードめがけて、スライディング!(野球チームにスカウトしようかな?)
ボードにはってあるカードめがけて、3人がジャンピング!!(シルク・ド・ソレイユか??)
最後のカードの周りにみんな集まって、ものすごい形相!!!(いけにえを前にした原住民か???)

ま、でも、単語がちゃんと読めてなくちゃ、反応は悪いですからね。
喜ばしいことではあるんですが。

誰とバーゲンに行ったら、確実にアイテムゲットできるか、わかりました。
ね、Sallyちゃん。いや、Sallyママと行ったほうが確実かな?????

連休中のできごと

2008-02-12 12:09:06 | Weblog
今日から1週間、レッスンおやすみです。
何しよう????わくわく。なんて思ってたら、じゃん。

雨の日、キライではないんですけどね。
毛布に包まって、本とか読んだり、DVD観たりしてすごします。

それから、CDの整理とかして(聞き入っちゃって、結局時間過ぎたり)、ギターの練習をします。最近は、子供たちも一緒に歌ってくれるようになりました。イントロクイズとかやっても、当ててくれるし。
JEクラスの、ベッキーには負けるけど(ベッキー、師匠と呼ばせてください!)

連休の真ん中に、娘と房総ドライブしてきました(「暴走」ドライブと変換された・・・間違ってないか!?)。

混んでましたけど、楽しかったですよ。
思いつきドライブでしたけどね。プリキュア観てから、『行こうよ!』ってことになり。
野球父子は当然いませんから、ドライバーは私ひとり。CDたくさんもって、歌いまくりでドライビングでした

次の日、お姑さんから電話が・・・・・

『房総に行ってきたんだって?!』

・・・なんで知ってるの?お義母さま・・・・。(←なんて呼んでないですよ)

どうやら、夫の親戚の方もそっち方面に遊びに来ていたようで、私たちを目撃、すぐにお義母さまの携帯に連絡が入ったそうです

帰り道、夫の実家も通るので、

私『寄れなくて、ごめんね~』

義母『いいのよ~』

(登場人物の表情はみなさまが演出してください)

運転疲れて、お義母さまのおうちから5分とかからない、実家に泊まったとは、口が裂けてもいえないはっぴーでした(笑)。



さよなら。

2008-02-07 01:06:59 | Weblog
このところ、千葉は雪の日が多いですね

日曜日には、従妹の結婚式があり、大雪の中を銀座まで行ってきました。
『サンセットクルージング』なるものを体験してきたのですが、
景色は何も・・・・見えなかった・・・。

そんな結婚式の日に、携帯へ一本の電話が・・・。

大学の友人からでした。『Hちゃんのお父さんが亡くなったんだって。』

今日がお通夜で(もう、日付は変わってしまいましたが)、行ってきました。

Hちゃんのお父様は、某理美容専門学校の校長先生をされていました。
実は、ちょうど5年前くらいに、この専門学校で英語の授業を教えないか?とHちゃんのお父様にお会いしたことがあります。

気さくで、優しく、またユーモアにあふれるすてきな校長先生でした。
学校の中を一通り案内してくださり、また、当時導入されたばかりのシャンプー台や、美容関係の道具などを見せてくださいました。短い時間の中で、私のようなものに丁寧に接していただき、今でも印象に残っています。残念ながら、専門学校の教壇には立てませんでしたが、校長先生との時間は、いろいろと得るものがありました。

この学校出身の美容師さんや、理容師さんを何人か知っていますが、どのかたも校長先生を『ステキな人です』と言っています。

葬儀場には、たくさんのかたが弔問に訪れていました。
生徒さんと思われる若いかたが、みなさん泣いていらっしゃいました。
たくさんの人たちに慕われ、愛されていた校長先生だったんだな、と感じました。
『ありがとうございました』と言葉にして、深々と頭を下げるかたもいらっしゃいました。

講義に立つことはなくても、生徒さんとの距離を大切に保っていらっしゃたのかな、と思います。

校長先生と私の出会いは、ほんの1時間足らずでした。
でも、ほんとうに強く印象に残っています。今日のお別れも、さみしいものでした。

人と人との出会いは、長さではかるものもあるかもしれないけれど、
たとえ短くても、会うことが少なくても、たった一度であっても、
大事な出会いもあり、大切にしたいと思う出会いもある。

そんなことを考えました。




2月です

2008-02-01 21:22:26 | Weblog
2月ですね。今日、1年生の生徒さんが

『はっぴー、4の日になると、春になるんだよ。』

と教えてくれました。
ですね、暦の上では春なんですね。

ここにきて、インフルエンザが流行りだして、お休みがちらほら。
うがい、手洗い、大事ですね

そういえば先日、2次試験が行われました。
どの子も緊張した面持ちで、試験を受けていましたが。

生活の中で
『緊張する』
という体験は大事ですよね。

そんななかでも、確実に自分の力を出せることはすごいことだと思うし、
そんな人間になりたいですが。

結果は、全員が受験終了してから、お知らせします。

おたのしみに。