トラちゃんの<のんびり行こう<

在宅介護老老介護予備軍、元長距離トラックドライバー・元自衛官・元調理師。現在は妻の介護と自らの疾病の治療に専念する。

昔の話Vol、1

2017-06-08 20:23:02 | 日記
今から・・・そう、20年ほど前。

調理師から鉄筋工・・

そして、サラ金の「武富士」悪名高きサラ金。

一日支払いが遅れたら、その夜に家まで取り立て・・

あまりのも理不尽な理屈を並べ立てて、ついには会社に取り立て(一括返済で)

あまり好ましい行為ではないが、その取り立て屋と大喧嘩。

今後一切「支払いを拒否する」と内容証明で送り付け。

たまたま、募集していた運送会社に入社。

ここがまたひどいの一言。

家へ帰れるのは何に一度、それも年末年始だけ。

これでは、妻を残しては仕事もできないと思い・・・

妻を横に便乗させ(所帯者)はほとんど便乗していたので・・・

最初は古い、日野の昭和製のぼろトラック(*_*;・・・

大阪から荷物を積んで青森、仲一(翌々)で積んだものの・・

出発したのが、午後4時頃、大阪から176号に出てひたすら舞鶴を目指し。

舞鶴から27号線で敦賀~8号線で糸魚川に着いたのが・・

明け方5時。

実に不眠不休で走り抜け、糸魚川で仮眠3時間。

朝食を済ませ、ひたすら8号線から116号~7号線を走り。

秋田県の能代に着いたのが午後10時。

こういう会社だけにタコグラフはなし。

晩飯はコンビニ弁当で済まし、しばし仮眠1時間。

弘前に到着したのが午前4時、トイレ休憩やらをして青森着

午前7時半。実に1400キロの行程。

8時まで休憩して一番に荷下ろしをして、会社に荷下ろし完了の連絡を入れると

弘前の「道の駅」で待機せよと・・・

若かったんですね・・

弘前の道の駅に行くと同僚が一人、午後になってまた一人。

私はというと、弘前から「明日」大阪までの荷物を積むので、

この日は、一日お休み。

これが最初の「旅」であり出発でした。

この会社仕事が入ると旅に出る・・というのです。

とりあえず、一日はお休みなので、ちょっとパチンコへ・・・・

これがどうなったのか( ^ω^)・・・大勝して夫婦で27万円。

早速テレビを買い替え、レーダー探知機も新調。

こうして、この運送屋での一回目の「旅」が終わったのです。

まさに12年間無事故無違反の始まり?でした。

大阪~青森、そして青森~大阪。

大阪で荷物を降ろし、堺から千葉県木更津行。

高速代はすべて自腹。

首都高など走っていられません。あくまでも国道・県道・市道が基本。

木更津まで飛ばして14時間~16時間。

一号線など夜間は高速並みのスピード・・・90キロなど普通。

それが現実、246号もあの急カーブでも70キロで走る。

爆走トラック、一号線は走らない、登坂で時間を食うから・・

246号から皇居前を通り銀座を通り湾岸線へ出るコースが一番早い。

             これが最初のトラック野郎の仕事です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密部隊クロヒョウ (秘密部隊クロヒョウ)
2017-11-30 22:02:45
皇居の堀にボートを浮かべて戦います
返信する

コメントを投稿