チョメ母が数年前からやってる、ささやかなエコ。
アイドリングストップ。
通勤で毎日車を使うようになってから、意識してやっていたこと。
実行しつつ疑問に思っていた点はとゆうと、
停車時間が短いとき、
アイドリングストップして出さないようにしたCO2の量以上に、
再度エンジンをかけるときにCO2を出してしまうのでは?ということ。
しかし数ヶ月前にたまたまみたテレビで疑問解消。
1度エンジンをかけるときに消費するガソリンは、
5秒アイドリングしたときと同じであるということ。
つまり、5秒以上停車するときはエンジンを切ったほうが
CO2を出さずに、ガソリンも消費しなくてすむということ。
さらに、実験では街中を100キロ走るのに、
アイドリングクトップするのとしないのとでは、
消費ガソリンが3リットルも違ってたのだ!!!
ぼーっとしてたら忘れちゃうこともあるんだけど、
地球にもお財布にも優しいちょっとエコ。
小さなことからこつこつと。
地球や人に優しいことを自分がしてるんだな~って思うことで、
日ごろの自分ダメダメだ~って思う気持ちとバランスをとってると、
友人が言っていた。
ホントそんなとこおおいにあるかもしらんね。
チョメ母のちょっとエコ、やっぱし続けよう~。
マニュアルのチョメ家号でも慣れたらそんなに面倒くさくない。
みなさまも是非☆
写真はチョメがディーラーでもらってきたワーゲンビートルのミニカー。
窓もトランクも開く、なかなかよくできてるモノ。
燃費はそうでもないらしいが、イカス☆
アイドリングストップ。
通勤で毎日車を使うようになってから、意識してやっていたこと。
実行しつつ疑問に思っていた点はとゆうと、
停車時間が短いとき、
アイドリングストップして出さないようにしたCO2の量以上に、
再度エンジンをかけるときにCO2を出してしまうのでは?ということ。
しかし数ヶ月前にたまたまみたテレビで疑問解消。
1度エンジンをかけるときに消費するガソリンは、
5秒アイドリングしたときと同じであるということ。
つまり、5秒以上停車するときはエンジンを切ったほうが
CO2を出さずに、ガソリンも消費しなくてすむということ。
さらに、実験では街中を100キロ走るのに、
アイドリングクトップするのとしないのとでは、
消費ガソリンが3リットルも違ってたのだ!!!
ぼーっとしてたら忘れちゃうこともあるんだけど、
地球にもお財布にも優しいちょっとエコ。
小さなことからこつこつと。
地球や人に優しいことを自分がしてるんだな~って思うことで、
日ごろの自分ダメダメだ~って思う気持ちとバランスをとってると、
友人が言っていた。
ホントそんなとこおおいにあるかもしらんね。
チョメ母のちょっとエコ、やっぱし続けよう~。
マニュアルのチョメ家号でも慣れたらそんなに面倒くさくない。
みなさまも是非☆
写真はチョメがディーラーでもらってきたワーゲンビートルのミニカー。
窓もトランクも開く、なかなかよくできてるモノ。
燃費はそうでもないらしいが、イカス☆