前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

第4話の感想

やっと、「アイムホーム」第4話です。

もう明後日は、第5話ですね。
数字がついていかないのは、正直少ししんどいけど
いっぱい応援して、楽しみたいです。
だって、俳優・木村拓哉の力が堪能できるんですから。

昨日は、こちらの地方は「プライド」再放送の9話でした。
留置場に入れられて、後悔の号泣をする9話で
静かな号泣シーン、胸に迫ります。

「アイムホーム」でも、久さんの泣くシーンが毎回ありますが
木村さんの泣くシーンは見事ですね。
お芝居じゃない・・
その役を生きているからこその自然に流れる真の涙ですから
胸に染み入ります。

そういえば、「プライド」の安西コーチは時任さんでしたね。
前の「アイムホーム」がドラマ化された時の主演俳優さんです。
木村さんの「アイムホーム」が始まった時にも
嬉しい言葉を発信してくださいました。
前の「アイムホーム」は見ていませんでしたけど
ブラック久さんは、もっとブラックだったのかな??




今回も、久さんの静かな語りから始まりました。

そして飲み屋さん。

あれ!?カウンターに入ってお手伝いもしています。
酔っぱらってるね。

お料理を褒められて、ご機嫌の久さん。
何気にギャグが古いけどね。
慌てて帰ります。

千鳥足のヒーさん。
お店のママが覚えていてくれたのが、嬉しかったのね。

昔、単身赴任していた時のアパートに帰ってしまいました。
おまけに寝ちゃったし。

目覚めたら隣の部屋に男性が居たので、ビックリ!
そりゃビックリするよね~
その男性が理解ある人で良かった!
ヘタしたら、警察に突き出されてしまいますよね。

朝ご飯を一緒に食べる2人。
お互い、寂しい人同士で良かったね。

大企業のエリート社員だったのに
単身赴任させられて、古いアパート住まい・・・
何かあったんですね。
そして、早く帰りたかった。
(それは、自宅に?本社に?)

アパートの鍵も返しました。

その徳山さんは、鍵をかけないで・・
出て行った奥様を待っていたんだね。

慌てて恵に連絡するんだけど、恵は怒らない。
深夜に作った黒焦げパンが山積みで不気味~

良雄は『おかあさん何で怒らないの?』って。
これ疑問です。

『上昇志向の塊のような鼻持ちならない人間だったみたいで』
そう感じ始めているんですね。
そういう風に仕向けられてるとしたら??
誰かが、そういう記憶にすり替えているとしたら??

成さんとのシーン、和むなぁ~

久さんは、ハーブを育てていた?
忙しい仕事人間が、そういう事するのかなぁ・・・

徳山さんは、絵が趣味。

『人間生きているだけで丸儲け』って。
うんうん、そうそう!

久さんの名刺を見て驚く徳山さんですが。

慌てて出社して、ぶつかって転んじゃう久さん。
あれ~ウオークマンつけてるのかと思っちゃった。
社員証が耳にひっかかっただけですけどね。

良雄のサッカー教室。
『僕、才能無いから』って、言ってた良雄。
ちょっと無邪気な子供らしさも足らなくなってるかも。

黒焦げのパンが山積み・・・
何の為にパン教室に通っているんだか・・・

ちょっと齧ってみて、『不味・・』って。
慌てて『まず、上手い』

『お受験辞めない?』って言った時の恵の反応が怖いな。
仮面の下からでも、怒った表情が見えそうで。
そして、言い寄られて。
もうタジタジです。
外には、良雄が聞き耳もたててるよ。
こうやって親の言葉に反応して生きてきたんだね。

ショボ~ンとなってる久さんが可愛いな。
恵は、どうしてこんなにお受験に固執するんでしょうね。
久さんのオドオドした大きな上目遣いの瞳が、可愛いんですけど。

良雄に『ひ~さん』って呼ばれちゃった。
『僕サッカー辞めるよ、僕才能無いから』とも。
仮面を付けてるように見えるのは、本心が見えないからなのかな。

医師とお話していると、徳山さんから電話が入ります。
私には、この医師も怪しく見えちゃうんですよ。
意外と核心ついたこと言ってるしね。

調べ物をしている久さんを見ている、派遣社員の女性・・

徳山さんの会社が潰れた原因を調べます。
その担当は、第一営業部の黒木。

その黒木から
『昔のあなたは、潰れた会社を気にするような人ではなかった』と。

派遣の女性とぶつかる久さんですが
優しい対応に、女性の久さんを見る目も変わった気がします。

徳山さんの部屋に行って、片付ける久さん。
マメですね。
単身赴任の時には、こうやっていたんでしょうね。

そして、徳山さんが書いた妻の絵を見つけます。
優しい笑顔ばかりだね。
そういう思い出なんだ。

そして、帰宅した徳山さんに、会社を倒産させた部下の事を
土下座して詫びる久さん。

良雄と2人で食事中。
後ろには、黒焦げパンが増えてます。

良雄のお受験の模擬面談に。
お受験って大変~~。

『嘘つくのが練習なの?』って良雄が・・
子ども心にも複雑なんでしょうね。

面接官に答える久さんの顔を見上げる良雄の表情が、微妙~
良雄が、思ってる事を正直に答えちゃった。

『夜釣り』って!?

『あれじゃ0点です』って、言われちゃった。

徳山さんの奥様を訪ねて。

奥様に徳山さんの所に帰ってあげてほしいと頼む久さん。

『あなたのせいよ』と、水をかけられちゃった。
買収には、久さんも絡んでたんですね。

真相を黒木から聞きます。
『やり手の記憶喪失さん』が嫌味だね~
中の人は、『木村さんの近くで芝居すると、男でもドキドキする』と
言ってくれてるけどね。

『僕は、いったいどういう人間だったんだ』
分からないから尚更、焦燥感も強まります。

良雄にも
『お父さんは、家の事情で行きたい学校にも行けなかった』と。

恵に手を触れられて、慌てて出かける久さんですが
手の温かみは分かるんだね。
(冷たい手かもしれないけど)

『自分に絶望しています。
 妻と子どもの顔が仮面に見えるのも、罰なのかな』って。
辛くて切ないね。

医師が『人間、生きてる事自体が奇跡だと思える時が有る』と。
医師は、『人間が愛し合う奇跡に、20年以上会あっていません。』
『あなたには、手を握ってくれる奥さんがいる。
 その奇跡を大切にしていけばいいんじゃないですか。』
静かに流れる涙が一筋・・

もう一度、奥様に会って、『戻ってほしい』と
土下座して懇願する久さん。
この気持ちが通じて、奥様が徳山さんの部屋に来てくれました。

久さんが作ったパスタが、美味しそう~。

『僕は、妻の顔が書けない』が、哀しかった・・・

でも、徳山さんご夫婦に笑顔が戻って良かったね~

そして、面談の日。

あら!良雄君の態度が全然違います。

上手く進んでいたんですけどね・・・
サッカーの試合の方に行ってしまいました。

良雄の心からの笑顔が♪

『取り返しのつかない事が、世の中にはある。
 でも、やり直しの利かない事は、そんなに多くはない』

久さんも、やり直しの最中。
どんな過去をも受け止めて、前に進んでください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事