見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

お正月飾りは、いつから?・・・簡単リース作成中!!

今日からお休みで帰省の移動をしている方、

仕事をされていた方も、お疲れさまです。

 

私はなんだかぐうたら過ごして、

無駄な1日を過ごしてしまいました。

ちょっと気持ちがね

 

お正月にグレーツな兄の相手をするのと、

大雪の予報が出ているのとで、

拒否反応が露わに・・・

夫に茶化されながらも、行きますよ、気合いをいれて。

 

今日はダラダラ・・・

正月飾りをどうするか考えてみました。

夫も私もお餅は食べないので、

新潟の家は飾りません。

出来合いの飾りを玄関に下げるかどうかですね。

多分、風が酷いので飾らないと思います。

 

変わりに部屋に飾るように、

雑誌に出ていたウサギの編みぐるみに挑戦しようと、

安い毛糸を買っていたんです。

ところが、頸椎症の症状がでてきて、

右腕がもの凄く痛んでいて、編み物は出来そうにありません。

う~ん、勿体ないなあ。

 

You Tubeで音楽を聴いている続きで、

「毛糸で作るリース」の作り方を見ました。

これなら明日中に出来上がるかも・・・と、

午後に入って作り始めました。

毛糸のボンボンを10個作って、今日の作業は終了です。

 

明日中に出来なければ、

飾らない予定です。

 

お正月の飾りをする日は・・・

友達が「一晩飾りはダメ」って口癖のように言っていたの。

31日に飾ってはダメってことなので、

それで「リース」を明日中に作り上げることに。

出来なかったら仕方ない。

 

29日も「二重苦」に繋がるって言うからダメでしょ。

確かに家でお餅をついていた時は、

30日にお供えしていたかも。

で、いつからお供えって飾って良いか調べたら、

12月13日が「正月事始め」なので、

すす払いを済ませれば、

その日以降ならいつでも飾っても良いらしいです。

 

先日、実家へ帰った時に、

お供えを飾っても良かったんですね。

神棚のしめ縄を換えたけれど、

さすがにお供えは早いかなあと思って、

飾りませんでした。

帰るのが1月1日だから、

その時に飾るってマズいってことですね。

 

火の神様のいる台所に、

長い時間お供えを飾るのは、

少し気が引けてしまったのよね。

今度はどうするか考えようっと!!

 

今日の午後に郵便局に勤める友達から、

ゆうパックの荷物が届きました。

ってことは、

新潟県宛の荷物の引受けが可能になったってことですね。

それは良かったデス。

お歳暮ゆうパックを頼んだお礼だそうです。

 

こちらは盛岡の友達から、アフタークリスマスの贈り物。

韓国コスメのファンデーションです。

ゆうパックは引受け中止中だったので、定形外郵便で送ってくれました。

でも厚みがあって、郵便受けに入らなかったようです。

たまたま除雪作業中で見かけて、大声で呼んで受け取れました。

良かったデス。

(今、不在受取りは当日中を止めているのよね)

 

お隣の大学生のお兄ちゃんも、

柏崎から車で帰って来られたようで、良かったです。

配達のバイト中に車がスタックして、レッカーに助けてもらったそう。

お母さんから聞いたところ、

2度と雪道は運転しない!!と言っていましたが、

車での帰還をしていました。

 

このまま雪が降らずに、

お正月を迎えられたら良いですね。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございました。

明日も良い1日でありますように・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る