見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

お買い物三昧のあとは、秋を食す

今日のブログは昨日の続きです。

買い物をした商品をなんとかしなきゃと、

試行錯誤しています。

 

「ビオラ」の植え付けを今日中にしないと、

明日は雨らしいので朝から奮闘しました。

 

プランターの土は使い回しなので、

天日干しをして石灰と肥料を混ぜて使用します。

古い土には細かい根がたくさん混じっているので、

土をふるいに掛けるだけで所要時間1時間。

アタマの片隅には悪魔が「そんなことしなくても・・・」と囁いていますが、

とりあえず全部ふるいました。

 

チューリップの球根はまだ気温が高いので、

11月に入ってから植えようと思います。

 

昨日の夕ご飯は、

新米の塩むすびとおこわ、

里芋汁、

菊のごまポン酢和え、

他のおかず、

購入した物を使ってのメニューでした。

 

コシヒカリの新米ご飯を炊くときは、

水加減を1合に付き大さじ1杯少なめにすると教えられています。

素手で握るのは抵抗があるのですが、

塩むすびにするために素手で握りました。

優しく握らないとなんですが、イマイチな形になっていました。

 

里芋汁は2日分くらい作ったのですが、

牛肉の小間切れを大盤振る舞いしたため、

夫が2杯目をたくさんよそってくれて、

今日はお汁としては出せそうになく、

違うおかずにチェンジさせようと思います。

醤油仕立ての里芋汁、具材は里芋・舞茸・大根・牛肉・ネギです。

 

菊のごまポン酢和えは、

菊を湯がくのがイマイチ上手くいかない時があります。

お湯を沸騰させてその中にお酢を入れると菊の色が鮮やかになるのですが、

時々、お酢が少ないらしく、花びらが黒く変色することがあります。

昨日は上手く出来た方ですね。

 

ほうれん草とレンコンを別々に湯がいて、

ポン酢・ごま油・砂糖・白ごまで和えました。

いつもは菊と酢醤油で食べていましたが、

料亭で食べた菊の酢の物が彩りが良く、

美味しそうだったので真似をしてみました。

 

 

いろいろ食べ過ぎたせいか、

今日は消化不良で・・・

いっぱい歩いていても、消化不良は解消されないのは何故だ!!

ウォーキングも16時現在で、約7,000歩に到達しています。

買い物に出かけたら目標の8,000歩に到達します。

1時間コースを写真を撮りながら歩いて、

1時間30分ほどかかり、

今は疲れ果てている所です。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日は寒そうですが、良い1日でありますように・・・

 

今日のウォーキング時の写真です。

相変わらずのカルガモ達

コガモが4羽、

カルガモの縄張り争いの攻撃から逃げて行きました。

 

オクラ畑・・・収穫すると次の花が咲くために茎がどんどん伸びていきます。

 

10月桜・・・20本くらいの桜並木。何故か1本だけ先週咲き始めました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る