見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

復活のウォーキング、花ウォッチング

昨日のお出かけでいろんな物を食べ過ぎて、

少々身体が重く感じています。

 

今朝はゆっくり行動していましたが、

お日様が高くて青空、

気温は20度を超えないくらいの予報なので、

ウォーキング日和です。

自転車で転けて1か月半、4㎞コースを久々に歩いて見ることにしました。

腰の痛み無くなっていますので歩いても問題ないと思います。

 

昨年は副鼻腔炎の手術のため入院していて、

このコースをこの時期に歩くのは初めて。

どんな花に出会うかワクワクしていました。

しばらく通らなかった道には、

家の塀の外側にも花を植えているお宅が数件あり、

春と違った花が出迎えてくれているようです。

 

  ヒルザキツキミソウ

 

 

4㎞コースの途中、

パッションフルーツの実のあったところがどうなっているか、

確かめてみたく立ち寄ることに。

(2022年4月22日  ブログ記事)

 

いろいろな樹木の葉っぱが生い茂っていて、

パッションフルーツはどうなったかは一目では判別出来ませんでした。

柿の葉がほとんどだったので、

元々は柿の木にパッションフルーツが絡んでいたようですね。

一緒にコナラの木、トベラの木、くずの蔓が入り乱れています。

パッションフルーツの蔓が、細々と巻き付いていました。

 

 

持ち帰った実から採れた種を撒いてみましたが、

乾燥していたようで発芽しませんでした。

 

しつこいようですが、

今回は挿し木に挑戦してみようと

蔓の一部を切取って持ち帰りました。

(空き地に育っているので、所有者はいないと思われます・・・!?)

植えると言ったら、夫に嫌がられそうなので、

育ったらきちんと話すつもりです。

以前、ゴーヤとパッションフルーツを育てて、

ネット張りと夏の散水が面倒だと言われていたからなぁ・・・

 

カボチャやジャガイモの花なども畑でたくましく咲いていました。

丹精込めて育ててくださる農家の方へ、

最敬礼したくなる1時間ほどのウォーキングでした。

 

 

 ジャガイモの花

 

カボチャの花

 

 ねぎぼうずが並んで水面を眺めているようです。

 

ニシキウツギ・・・多分ですが、不明

 

グミノキに実が鈴なりでした

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る